mitatake/ミタタケ

昨日の朝、おーらいレコードのSさんから電話があり、
今晩あいてるか、とのこと。

何かと思えば、前々から「絶対おすすめ!」と言われていた若者二人組のユニット、
ミタタケ」のライブが、いろいろ訳あって場所も変更になって無料ライブとなってあるので、
ぜひぜひ、とのお誘いでした。

一度ぜひ、と思っていたので、行くことに。
そして会場が天六のブックカフェ「ワイルドバンチ」とのことなので、
下新庄にお住まいのTさんも誘ってみました。

そしたら偶然今日はお仕事がなかったので、ご一緒できたわ。良かったわ。

キャンドルスタジオジュイールさんでろうそくをせっせと作った後、天六へ。
そして入り口で今日のライブの看板を見てびっくり。
ゲストにパーカッション山村誠一さんと書いてあったのでした。
Tさんも私も、ものすごーーーーーく久々にここで山村さんの音を聴くことになるとは!と
びっくりや嬉しいや、なのでした。

おーらいレコードの社長のSさんとは、思えば私が若かりし頃、もう20年ぐらい前から
何故か知り合いなのです。その時はレコード会社をする前だったのでしたが、
レコード会社やる前あたりから、随分ご無沙汰だったのです。
そしてその間に、美人タブラ奏者田中りこちゃん、ていうかシタール奏者田中峰彦さんの関連で
山村さんとお会いしているのでした。

なので、私がどっちの人とも知り合い、というのを、どっちの人も知らなかったので、
ここで「ええー」っとお二人に驚かれて、ちょっとなんか「うししし」て感じの私なのでした。

さて、ライブ。

もーーーーーーーー。
第一声、ていうのか、第一音、のとたんに、
「わー、好き〜〜〜」
と思ったのです。

けっこうカバーの曲を演奏する、ギターとハーモニカ&ヴォーカルの2人組なのですが、
そのカバー曲がもう、もう、もーーーーー、私のストライクゾーンぴったしで、
かなり興奮したわ。
音もすごい素敵だし、なんかもう、めっちゃええやないのーーーーー!!!
なんです。

ここで、『東京は夜の7時』を聴くとは!
ここで『突然の贈りもの』を聴くとは!
ここで
『京都慕情』を聴くとは!!!!!

私ももちろん、私の友達もみんな好きなんちゃうのん!と思います。
なので、ぜひぜひ、ぜひともみなさん聴いてほしいです。
あまりに良かったので、最後まで聴きたかったのですが、実は夜遅くに遠隔の仕事があったので、
後ろ髪をひかれながら帰宅。
もちろん!CD買いましたとも!


で、本日。

おーらいレコードが設立されて、100枚のアルバムが出たそうなのです。
その中には山村さんもいらっしゃるのですが、こないだライブ行った、
谷川賢作さんと続木力さんのユニット「パリャーソ」とか小室等さんとかが
出されているのです。
で、その記念で、ジャケット展が御堂筋ギャラリーで本日から開催とのことで、
日替わりでミニライブもやるとのこと、そして初日の今日は、mitatakeだと聞き、
これは行かねば!!!と、またまた興奮してギャラリーに向かうわたくしなのでした。

昨日買ったCDはファースト『あそびかたのちゅうい』で、オリジナルももちろん、
「いろはにこんぺいとう」とか「突然の贈りもの」とか
入っているのですが、

なんと!!!今日の収穫は
『トラベシア』
でした。

これ聴きながら、何人ものライダーズ友達の顔を思い出したことか!

大好きな小川美潮さんのトラベシアも白井良明さんのトラベシアもいいけど、

ミタタケのトラベシアもめっちゃいいのよ〜〜〜〜〜〜〜う!

というわけで、今日もかなり興奮しました。
昨日お金持ってなかったので買えなかった、新しいアルバム
『イン・マイ・ライフ』を今日は買いました。

「トラベシア」はもちろん、
「悲しくてやりきれない」とかアッコちゃんの「Prayer」とかも入っています。
山下達郎好きのあなたには「Paper Doll」はどうかしら。


ご興味ある方々、ぜひともアルバム買って聴いて下さい。
そして、全国でライブなすってますが、ここんとこ関西多いみたいなので、
ぜひとも。
私しばらく啓蒙活動すると思いますので、みなさんよろしくね。

6月は、なんと2日に昭和町のバーでライブやるらしいのです。
これは是非とも行かねば、なのだ。
あと、パリャーソのアルバム発売記念ツアー「パリャーソmeets小室等andフレンズ」の
29日が吹田メイシアター、30日が難波フラミンゴ・アルージャというとこであるライブに
ミタタケも出ます。
フレンズとしては、ほかにも山村さんのグループとかサキタハヂメさんとか出るし、
29日の方は私の好きなベースの荒玉哲郎さんや山田晴三さんも出ます。
なので、かなりオトクな感じがしますよ。ぜひぜひ、ぜひとも。
[PR]
by claramart | 2009-05-01 18:18 | 見てきました!