聖地ツアー

えんじぇるがーでんさんの聖地ツアーへ。
今日は、安倍晴明ゆかりのお寺などを巡ります。

実は今日はまだ参加2回目なので、ちょっとドキドキです。

三条誓願寺塔頭長仙寺から始まり、心光寺で阿弥陀さんとお地蔵さんを拝見し、
そしてお昼はここへ。

e0036414_12376.jpg


大所帯だったので、皆で行けるところ、と思ったらここだったのでした。
京都大学学食にて。
やっぱり学食はカレーじゃろう、と思ったのでした。コロッケつけてみた。
でもG大大2食堂の方が美味しいと思います。にゃはは。

なんでこんなに人が多いのか!と思ったら、オープンキャンパスだったのです。
ホンマにエライ人ですわ。

平日にやっちゃえる、ということもさすがと思ったし、
グッズを「販売」しちゃえる、というのもすごいです。さすがです。
京大飴と総長カレーを買いたくなったのですが、やめときました。

さてツアーはここからも続きます。
吉田山へむかい、吉田神社、宗忠神社と巡り、その後真如堂へ。

それにしても暑いのです。
日は照ってないけど、蒸すにもほどがあります。
e0036414_1285525.jpg

猫ちゃんもぐったりよ。
そして私も蒸しにやられ中。でもついて行かねばならぬのだ。

そして次はえんま堂へ。
途中、先生が有名なアイスキャンディーを皆に買って下さる。
ひゃあー、極楽。かなり生き返りました。ありがとうございます。

そしてえんま堂。
中へ入って、閻魔様を拝見させていただくことができました。

e0036414_12121682.jpg


そして最後の地、晴明神社へ。
e0036414_12184244.jpg


どろどろとした(おどろおどろ、か?)ものを越えて、それをすべて飲みこんで、
そうしてスッキリとしたすがすがしい感覚がやってくる、そんな感じを
受け取ることができました。
なんか本当にクリアな感じです。
ここへ来るまでに巡ったそれぞれの場所があっての、この神社という感じ。
巡りながら、私たちもどろどろを知ってきたからこその感じのようです。
さすが聖地ツアー。

今度、近くにある阿倍野の安倍晴明神社に行く時は、
また違った感覚になるような気がします。近々行ってみようと思います。



さてここで解散して、帰宅。
10時から3時すぎまでのこのツアーで、かなり消耗しております。
熱中間近、て感じ。

どうする日曜!
ちょっと不安になってきました。

ちょっと頭痛が続いていましたが、夜はTさんと待ち合わせ。
そうなのです。
月曜にキャンドル教室で受けた電話とは、Tさんが急遽行けなくなった
東京の夏フェス「ワールドハピネス」
私が代わって行けないか?ということだったのです。
わけがわからなくなりましたが、もともとは行きたかったのに諦めちゃってたこのライブ。
ちょうどぽっかり日曜だけ何も予定ないやんか〜、てところにこの電話。
そりゃあわけもわからなくなるというものです。
で、結局行き帰りの交通手段を含めて私が譲り受け、行くことになった次第。
今日はそのチケット諸々を受け取ることになりましたの。

ちょいとぐったりでお会いしてしまったので、テンション低かったのですが、
いろいろ喋ってる間に、やる気になってきました。

しかし、夏フェスきちんと参加なんて、10年以上ぶり。
前の日はレベル1コース4日目。
そして翌日からは初レベル3コースin滋賀。


大丈夫か私!!!

明日はいろいろと熱中症対策グッズを買いに走ろうと思うとります。
[PR]
by claramart | 2009-08-06 23:58 | こんな一日