鞍馬へ行きました。

ひょんなことから決まった、鞍馬ツアー。
ちょっと思う所あって、鞍馬に行ったらいいのではないか、ていうか、なんとかあることをリセットできそうな気になってきたので、そのような話をミスドでMちゃんにしていたら、Mちゃんが一緒に行ってもいいよーと行って下さり、2人で今日に決めたのですが、その後私はそのことに対してちょっと消極的になってきてしまい、ああ私やっぱりまだ準備できてないんちゃうのん〜、もうやめとこかなあ〜、などと弱気になっていたにもかかわらず、Mさん(別の人)に鞍馬行くのーと言ったら、その日空いてるから行く!とおっしゃってくださり、しかも私が全く知らなかった「行くべきスポット」などを教えて下さったので、ちょっと楽しみにもなり、またホンマに行かんとアカンようになってしまったのでした。

せっかくなので、大阪市交通局発行の、「鞍馬・貴船1dayチケット」を前もって購入したわ。うしし。
そして出町柳で、Mさんの京都在住の友達が合流。まずは私の知らなかったスポット、出町柳駅前のおにぎりやさんで、朝食べたにもかかわらず、なんだかお腹空いたので、おにぎりを2ケ買いました。
で、叡電車中でおにぎり食べながら鞍馬駅へ。

ここに着いたら私はまずしなければならないことがあるのです。
それは、駅前のお店「杉々堂」さんで、山椒餅を買うことなのでございます。本当に美味しいこのお餅、登って降りてきてからでは間に合わないのです。そして私たちはそう早くなかったので、もうすでに12個ぐらいしか残ってないわ〜。
というわけで、私は少しお土産用に買い、他のみなさんは、今食べる用に一つずつ買っておられました。山椒餅のことは皆さんご存知なかったので、ちょっと面目がたったわ。

結局、ケーブルに乗って登りました。鞍馬寺でお参りし、真ん中のとこに立ってみたら、やっぱり受け取るものがありました。よかった〜。

その後私の知らないスポットに連れて行ってもらい、わわ〜、ほんと素晴らしい!と皆感激しつつお寺を後にし、せっかくなのでちょいと上まで登って行くことになりました。

帰りは貴船に抜けるのではなく、また鞍馬駅に帰ってくる必要があったので、(ていうか、もうこの辺でええやん〜、と言ったのは私)大杉権現まで登りました。

光が刺して、とっても素敵でした。

そして降りるのはもちろん歩きです。
しかし、すでに階段を下りる時に膝とふくらはぎが笑っている私たち。
ヨーガさぼってばっかりなのを反省しながら降りました。

で、本日の(裏)メインイベント。
鞍馬駅前「心天狗」さんにて、おそばランチですわ〜!!!
今日初めてお会いしたMさんのお友達Sさんのお知り合いのお家だそうで、とっても素敵なところで、そしてそして、もちろんとっても美味しいのです。この2人はいつも鞍馬と言えばここに来なくちゃならないそうです。
で、初めてなので「心天狗そば」にしました。天かすとかみょうがとか色々載ってるぶっかけですな。

おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
お店もお座敷て、まったりくつろぎます。これからは山椒餅とともに、鞍馬では外せないスポットになりました。

で、出町柳へ叡電で。
私とMちゃんは1日切符だったので、途中で降りなソンやん、みたいな気分になったのですが、いかんせん筋肉痛のようなものはすでに始まっており。
というわけで、なんやかんや言うてる間に出町柳についてしまいました。

で、せっかくやし、出町ふたばで豆餅買う?てこととなり、ふたばへ。
よく考えたら本場で買うの初めてですわ。ていうか、自分でお金出して買うのも初めてかも。
そしてここでもお土産用の豆餅と、今食べる用に、福豆なんとか(なんやったっけ〜、、、)ていう、大豆の大きいのが入ったのを買いました。

中はこしあんだったわ。私は粒あん派なのですが、これは外の豆との感じがとってもよくて、「ええー、こしあんなん?」を一切感じさせない美味しさでした。

実は食べ歩きをしたのではなく、Sさんが出町柳でスウェーディッシュなどのマッサージやフラワーエッセンスのサロンをされているので、ぜひ拝見したいです〜!!!とお邪魔したのでした。すんごい素敵なとこだったわ。
心禄ヒーリングハンズです。

そして夕方おけいはんにて大阪へ。
やっぱり、せっかく1日切符なので、地下鉄ぐらい途中下車したくなったので、月曜に作って持って帰ってなかったキャンドルをいくつか取りに、ジュイールさんへ行きました。

濃い一日だったわー。
by claramart | 2009-10-01 20:50 | こんな一日