1週間をふりかえる

11日の日記書いて以来、一体何してたんやろう、、、、、と
思い出せずちょいと放心しておりましたが、
食べたものなどを思い出すと思い出しそうやなあ、、、と思ったので、
そのようにしてふりかえってみようと思います。


12日。
お友達のNちゃんの新居に遊びに行く。
塚口からバスに乗って行くのですが、乗っても良いバスの番号がことごとく今の私に意味ありげだったのでちょっとびっくりしたわ。
番号を覚えるのにボトルと対応させるのはとっても役立ちます。
で、イカリスーパーマーケットの前で待つこと、、、、、20分強。
なんで、、、。そして今日に限って寒いのです。
イカリの2階を見上げたら、中華料理「愛蓮」があって、シタール奏者田中峰彦さんのオリジナル曲にして名曲「愛蓮」のことが思い出されて仕方なかったので、パートナーであるところの美人タブラ奏者田中りこちゃんに思わずメールしたわ。その後しばらく私の頭は「ちゃらららちゃらら〜ら〜」ってなってました。
そうこうするうちにバスにやっと乗れて、目的地へ。
Nちゃんとはひっっっっさびさに会うのです。何?2年ぶりとか?
そしてますますハワイア〜ンな感じになっておられて素敵です。
お昼は、停留所前のコープで390円の天丼を買ったわ。Nちゃんはお寿司を買っておられ、そういやお寿司好きやんなあ、、、という会話をいたしました。
新居、、、んもう〜!とっても素敵で、思わず「ホンマいっつも思うけど、ちゃんと生きてるよなあNちゃん」とか言うてしまい、「何それ」と返されました。
で、ひとしきり食べて喋って、今彼女がやっている「マナカード」をちょいとひかせていただき、「うおおおお〜!」という気づきをいただき、帰宅。
やっぱりNちゃんとは数ヶ月に1回は会わんとアカン有り難いお方と再認識させていただきました。この日もか〜〜〜〜〜〜〜なり元気もらったわ。ありがとう!

13日
先月に引き続き、パン教室に行ってしまいました。
今月はどうしようかと思っていたのですが、ちょうど先週の金曜日にジュイールさんに行ったら、先生が「来週パン行く」とおっしゃったので、突如その気になり、その足で隣に申し込みに走った次第です。
今日はイングリッシュマフィンとゴマとさつまいものリュスティック。
e0036414_20304218.jpg

まずリュスティックが焼き上がり、
e0036414_20312781.jpg

またまた、2回目の待ち時間にはおいしい紅茶とそして!来月のパン「シュトーレン」を一切れいただきました。
e0036414_20324866.jpg

そうこうしているうちに焼き上がったマフィンはなんと!

e0036414_20333157.jpg

ベーコンと玉子サラダをはさんで試食させていただいたの〜!!!かんげき!美味しすぎ!!!

実はこうなることはわかっていましたが、この後私はHちゃんとランチの約束をしているのだった。
軽いものもあるとこに行くことにしますわ〜、と先生方には言って待ち合わせ場所に行きましたが、結局

e0036414_20354571.jpg

巣バコに行って、カレーを頼んでしまいました。ていうか、普通にお昼食べれました。Hちゃんのオムライスも美味しそうだったけど、カレーすんごい美味しかったし、やっぱりいい感じのくつろぐカフェなので、再々来ようと思いました。
ひとしきりHちゃんと喋りまくった後は、再び第3丸米ビルへ戻り、ジュイールへ。

14日
朝、パステルでオーラソーマをやりました。
今日もみなさん色々と発見あり、そして何より「すっきりした〜」と、1枚目を描いておっしゃった方の言葉に大きくうなずきました。そしてもちろん、今日のおやつは昨日のパンよ。
午後はジュイールさんでパステル&キャンドルのワークショップ。この日は終わってからもしばらく自分の作品つくってました。

15日
朝、Yちゃんがきてくださる。わざわざ王子商店街の「ミスタームシパン」(ああやっぱり私にはムッシュであってほしかったわ)の蒸しパンを買って来て下さいました。思えば京都在住のYちゃんがある日なるトモでやってたこのムシパン専門店のことを見て、私に教えて下さったのでした。あれから何年経つのかしらん。わたしもミスターに変わってから初めて食べたかも。ひさびさのムシパン、さすがのお味でございました。本当にありがたいわあ。私はとっても恵まれているのだ。あ。Yちゃんはその他にも素敵なガラスのエンジェルちゃんをくださいました。重ね重ねありがたや〜。
で、午後。
午後?午後のことが思い出せない、、、、、、と思ったらそうでした。
佐世保から素敵な叔母が来阪したんだった。同窓会が大阪であるらしく、福岡の同級生の方とご一緒に来られたので、梅田で晩ご飯食べたんだった。季節限定紅葉なんとかっていう、豪華なようななんだかちょっと不思議なような和食。

16日
午後、パステル。
あたらしいご縁の方も来られて、私を含めて4人でわいわいと楽しい時間を過ごしました。ていうかかなり盛り上がった感ありで、私こんなんですけど大丈夫?と思わず今日初めてお会いした方に言い訳してしまったわ。でもいいとおっしゃってくださったので、そういうことにしときます。ありがとうございます。
夜、自由ヶ丘と横浜でセンス良すぎるアジアン雑貨の会社をやっている同級生のYちゃんが宝塚阪急に1週間出店してるということで、会う。この夏から秋にかけて持ってた布にビーズの刺繍を施したバッグは、Yちゃんのお店「jamjam」のです。会う人会う人、褒めない人なかったぐらい評判良かったので、そのことなども自慢しました。Y嬢の披露宴で会ったので2か月ぶりですが、やっぱり同級生はいいなあ、とか、あの学校行っててよかったなあ、とかいろいろ思ったわ。あまりにも素敵なペンダントをなさっていたので、通販お願いしちゃいました。そのうち歩く広告塔になっているので、見てね。そして買ってね。

17日
阪急グランドビル25献血ルームへボランティアに。
毎月第3火曜日(原則ね)の11時から15時まで、献血した方対象に、無料でオーラソーマのお試しをしてもらっているのです。オーラソーマ知らない人がほとんどなのですが、皆さん喜んで帰って下さって、私もやってる甲斐があるというものです。1本リーディングというなんちゃってな感じなので申し訳ないのですが、皆さん良かったらいらしてね。ていうか献血って本当にレジャーなんやねえ、と思い知った今日この頃でございます。
新大阪に泊まっていた叔母は、本日より我が家へ滞在。というわけで、夕方は王子商店街へぶらり。
ところがなんと火曜日定休なので、ほとんどシャッター閉まっとるがな。雨が降って寒い一日でした。

18日
午後、こんど住之江公園のカフェ「チャンドニカフェ」で一緒にパステル和アートの展覧会をやる*美eco*ちゃんが来る。打ち合わせと、新たな作品を一緒に描きましょう会です。嶋屋のポテトをくださって感激でございます。やっぱりおいしいわあ。今日もありがたいことでございます。*美eco*ちゃんは相変わらずさすがな作品を描いておられて、私はその横でぐったり。つい先日「私もう色塗る人になるわ」宣言をしたのは、ただの言い訳でしょうか。
夕方、王子商店街リベンジ。今日もかなり寒かったわ。
[PR]
by claramart | 2009-11-19 20:39 | こんな一日