おでかけざんまい

初キャンドル教室で、初キャンドル作りでございます。

その前に、先日お茶でもいかがでしょうかとお誘いしてみたら、今日が良いとのことでしたので、もと同僚のOさんとランチ。キャンドル行くから心斎橋で会っていただきましたの。
で。
南船場方面で好きなカフェが3つぐらいあるから、そのどこかへ行きましょうと言うて歩いていたのですが、2日に引き続き、その2つは今日もまだ閉まっとるがな。
というわけで、巣バコへ行きました。
昨日カレーチーズトーストを食べたのに夜ご飯もカレーだったので、今日はやめときました。
e0036414_15251527.jpg

今日のサービス丼は照り焼きチキン丼。
ボリウムあるわ美味しいわ。大正解でした。Oさんはカレーをご注文なすってました。
1番乗りにお店に入って、その後来た人がすっかり帰ってからしばらくまで喋っていました。その後クリスタのキタノエースていう、成城石井みたいなお店に行ったのですが、なんとここ月末で閉店なんだって〜。というわけで、スタンプカードを回収されてしまい、その分たまったとみなされて300円引いて下さり、まあちょっとお得な気分になりました。Oさんは円高還元セールでメープルシロップを買っておられました。半額やったわよ。

そしてここでお別れしてOさんはマッサージへ(ええなあ〜)、私はジュイールさんへ。
今日もいっぱい作ったわ。寒いから冷凍庫いらずで、外に出してたらすぐ固まっちゃいました。そんで、来月のパン教室、たまねぎとベーコンのパンですって!!!と先生と話していたら、おとなりから先生方が、その試食を持って来られて、その時に教室にいた私たちもご相伴にあずかりました。

そして今日の予定はここで終わりではないのだった!

今日は、よく考えたらちょうど1週間前やん、の年末カニパーティーに続いて、みそおでん会がTさんのところで催されるのでした。
名古屋出身ロンドン在住のTさんのお友達Hさんが帰って来てるので、そして大阪に遊びに来てくださってそのようなおでんをしてくださるそうなのです。うししし。

e0036414_1537932.jpg


名古屋の文化はあんまし知らないので、みそおでんも知らんかったんですが、本来は味噌で煮込んでるおでんらしいのですが、ご家庭ではみなさん、このような「万能味噌」を付けて食べるらしいのです。そしてこの味噌は、とんかつにかければ味噌かつに、豆腐にかければ田楽に、温野菜にもスティックやさいにもどうぞ、みたいなものらしく、名古屋のスーパーには必ずあるものなんですって。
しかし、わたくし以前豊川にご縁あって何度か行ったりしてたので、モーニングのこととかあんトーストのこととかしるこサンドのこととかの話には乗れました。(よかったわ〜、Tちゃん!でもあんかけスパの話はしませんでした)
そしてみそおでん、美味しかったです〜!ありがとうございます〜!!!
やっぱし、特に大根とこんにゃくが味噌にあいますな。あっという間になくなってきて、まだ来てない人がいるのにあわや大根が!という危機が訪れましたが、もちきんちゃくの下に1個隠れていたので、皆でホッとしました。
先週すでに賞味期限が切れていた高級チーズ、モンドールがまだ残っていたのでそれもいただきました。さらにトロ〜リでたまらんかったですわ。

私が7時半に着いたとき、すでに3人いてワインが開いていたような気がしますが、その後の1時間の間に私を含めて3人ふえ、10時にまた1人増えましたが、11時頃帰るまでに私が覚えている限りでも、赤(イタリア)→白(ドイツ)→白(フランス)→赤(フランス)→赤(チリ)→赤(フランス)と開いたような気がします。

というわけで、今年もなんだか盛り沢山な感じで行っております。

今日の収穫。

e0036414_15523232.jpg


Oさんから香川土産「観音寺」
Hさんから「味噌煮込みきしめん」
Sちゃんから1泊いうてもほぼ日帰りやんそれ、の湯布院土産「ざぼん漬け」

みなさんありがとうございます。
[PR]
by claramart | 2010-01-05 23:50 | こんな一日