今月の「パステルでオーラソーマ」

なんか久々のパステルでオーラソーマです。
今日は3人の方がご参加くださって、私も一緒に描きました。

パステルでオーラソーマ、は何か、というと、
オーラソーマのボトルをまず4本選んで、そして1本目から順番に、パステル和アートの手法を使って、1枚ずつ描いて行くというものなのです。

去年オーラソーマのレベル1コースに参加された方で、パステル和アートをなさってる方が、毎回帰ってからその日選んだボトルをパステルで描いてみたら、なんかとっても得るものがあったと教えてくださって、それじゃあ皆さんでやってみましょう!と、私もさせていただくようになったのです。

オーラソーマのボトルを描くからといって、勉強してるしてないは全く関係ないのです!
ボトルを選べる、ということはもう、わかっているからなのです!実は!
なので、どなたでも描くことができるのです。そして、、、、、なかなか深いです。

描くだけじゃなくて、4枚描いた後に、みんなで感想をあれこれ言い合うのです。
そうすると、自分ではこう思っていたけど、ああそうなのか〜、とか、やっぱりそうなのか〜、とか、いろいろ思うことが出てきます。それが、、、、このワークショップの醍醐味だったりします。


というわけで、本日のみなさんの4枚はこちら。

e0036414_18121316.jpg


だいたい毎月11日を開催日としていますが、ない月もあったりしますし、
また、ご希望があればいつでも開催しま〜す!
[PR]
by claramart | 2010-06-11 18:06 | パステル