愛に満ちたパン屋さん、パリーネ

こないだのフリマ&お茶会のときに、
そこにないのにもかかわらず話題となった「こげぱん」

その時に来ていたよっちゃんが再び遊びに来ることになり、
「こげぱん買って来て」
と言われたので、それならばお昼ご飯にパンを食べましょう
という予定になりました。
長居まで一駅半、自転車に乗って買いにいこうと思っていたのです。

そしたら。

昨日は晴天だったのに、支度してたら雨やんかいさ。

でも、めんどくさいので、傘さして自転車で行きました。
まっすぐ進むだけだしね。

さて、さすがに本日は15分以上かかってしまい、現地到着。
11時過ぎなので、お昼を買いに来たお客さんもたくさん。
そして、パンも次々と焼き上がっているようです。

まずは、こげぱんを袋に入れます。
これは量り売りなのよ〜。

そして、やはりはずせないのが、きなこパン。

Yちゃんお気に入りのえびカツサンドも頼まれたので
これもトレーに乗せました。

さて、他はどうするか。

あまりにもいろいろとありすぎて、わけがわからなくなってきました。
そして気づいたら1700円分もパンを買っていた私。
食べるのは2人です。


それにしても、ここパリーネ、ものすごくいいです。
私はいつも、こげぱんさんに買って来てもらうばっかりなので、
北花田店に1回行ったことがあるだけで、
ここ長居店には初めて入りました。
そしてびっくり。
お店に入った瞬間、すごい素敵な空気が流れています。
多分、ものすごく良い波動なんだと思います。

お店の人はみんな、アルバイトの女の子もみんな、
とっても良い笑顔で働いています。
わざとじゃなく、自然にそうなっちゃう、って感じの接客なの。

そして、どんどんお客さんが入って来て、
そして、入って来た人は皆さん、しあわせな顔をしているのです。
みんなニコニコなのよ〜。
「いやー、お金足らんようなったらどうしよ〜」
とか言いながら、楽しそうにパンを選んでいるのです。

そしてもちろん、私もものすごーーーーーーーーーーーーーーーーく
しあわせな気持ちになっているのです。

普通の、町のパン屋さんなのよ。

でも、何かが違うのです。

かなり、愛に満ちています。
みんなが、この店とここのパンのことを
心から好きで、愛している感じ。

なんやろうコレ。
こんなパン屋さんもないよね。

ていうか、パン屋さん、というだけでなく、
こんな店も他にないよねと思います。

いるだけで、癒されていくのがわかります。
すごい、不思議。
でも、気持ちよくてしあわせ、以外ないのよ。

来る時には
「あー、雨の中傘さして行くのもなんだかなあ」
と思いながら自転車に乗っていたのは事実。
でも、パンを買ってかごに入れて、
さて帰るか、という時に、
なんだかとっても楽しくてしあわせで、
雨なんか降ってても、それさえもオッケー、
みたいな気分で帰ることができました。

素敵なパン屋さん。
マジで、癒されます。

きっと、お水とか、他にも何か「いいもの」を
使っているのかな。そうとしか思えないです。
でもそれが何であれ、みんながしあわせな気持ちでいられるなら
そのことが素敵で、大切なことなんですよね。

しんどくなったら、ここのパンを買いに来よう

と、本当に本当に、心から思ったんでした。


さて、お昼はいくら何でも全部食べることは出来ず。
残ったのは二人で分けて、
私は晩ご飯もパンになりました。

たまたま、夜にこげぱんさんから電話あり。
パリーネのことを熱く語ってしまったのはいうまでもありませんわね。
[PR]
by claramart | 2005-10-10 11:21 | 今日のうまいもの