人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろは会

わたくしの最も味わい深い友人、S嬢の義太夫発表会
「いろは会」が今年もやって参りました。

一昨年のデビューからもう2年になります。
今年はS嬢がトップバッターでした。

入場無料の発表会とは言っても、すごいです。
国立文楽劇場小ホールで行われて、三味線はプロがするのです。
ここも聴きどころ。

今年のS嬢の演目は「菅原伝授手習鑑 寺子屋の段」
床本コピーももらっていたので予習せねばと思いつつ、
結局当日目を通すことになっちゃいました。

会場はプチ同窓会状態にもなってたり。
久しぶりのお友達も数人いて、こういうことも嬉しいことなんでした。

そして始まり。
いやあ。やっぱり日夜練習なさってるだけのことあって、
さらに上手になってたわー。さすが。皆で関心しました。
そしてさっき床本読んでてよかった〜、と思いつつ。
さすがに私も日本人しかも大阪人だけあって、床本読んでたら内容ちゃんと聞き取れるもんですね。

そしてやっぱし野澤錦糸師匠の三味線にはしびれました。
周りの友達も皆しびれてたわ。LHさんは特に。

素人やからようわからんけど、素人やから面白いとか退屈とか思えることもあるのかも、と
Mちゃんとつらつら話しながらの帰り道。
お互いおんなじ所にぐっときて、退屈して、、、だったのが面白かったですわ。

来年もまた楽しみにスケジュール入れとこう。
by claramart | 2011-06-04 23:14 | 見てきました!