人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西へ

訳あって、加古川へ行きました。

オーラソーマ友達の、ののゆりさんが有給をとって下さり、
ランチしましょうとおっしゃっていただいたので、会うことになりました。

適当に9時過ぎの新快速に乗って加古川到着。
寝てたら着いてしまった。
ていうか、あわや姫路まで行ってしまうとこでした。

何故に加古川か、というと、ちょっと変な話なんですが、
今日わたしは西へ行くのが良かったからです。

実は私にはちょっぴり年の離れた従兄弟がいるのですが、
なかなか素敵にアヤシイ従兄弟なのです。
そして、にっちもさっちもいかなくなった時、とか、
どうにもこうにも、な時とか、
ちょっと助かりたい時に、助けてくれる有り難いお兄様
なんでした。

それで、今回、聞いてみたら、18日、西へ
と言われたので、ちょっと吉方取ってみようと思ったのでした。
いつもいつもじゃないんだけど、年に2回ぐらい
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
て言う時にそんなふうにしてみると、
明らかに流れが変わるのよ〜。

ん???
てことは、私は今、「にっちもさっちも」であったことを
カムアウトしたことになるってことかしら。
トホホ。

ま、ええか。

で、ちょっと遠くに行った方がいいのです。
そして、5時間はいなくちゃいけないらしいのです。

ということで、地図を見てみたら
、、、明石、、、?

そして、閃きました。
いや〜ん、ここやったら、ののゆりさんがいつもブログで
素敵なお店とかうまげなお店とか、書いてるや〜ン
ていうか、ひっさびさやから、ののゆりさんに会いたいや〜ん!
と思ったの。

そして、加古川になったのでありました。
お忙しいところ、有給を取ってくださいました。
あああ。有り難いことでございます。

で、ののゆりさんが来て下さるまでの間は、
適当にぶらぶらするか、お茶でもしておこうと思って、この時間に
到着です。 
とりあえず、駅前の地図を見て、ぶらぶらすることにしました。
近くに神社があるみたいなので、ぶらぶら行ってみる。

粟津神社というとこでした。

おじいさま達が、ゲートボールに興じている神社だった。

なんだかゆっくりしています。

ぴやっとお参りして、また駅へ戻る。
違う道を歩いてみました。

そしてあっという間に、駅に帰って来てしまった。
改札の前のパン屋でお茶でもすることにしました。

なんと!私があんまり早く着いたので、
ののゆりさんも早く来てくださっちゃったのだ。

というわけで、パン屋でまずはお茶しつつ、歓談。

ていうか、お会いするのは1年以上ぶりなので、
そして、かなりしたい話があるので、
喋り倒しました。

で、今ちょうど売ってる本のことを教えて下さり、
じゃあ買いにいこう、ということになり、
駅前、ヤマトヤシキの中にある紀伊国屋へ。

私にとって必要な本がやってきました。

これも、西効果?

で、じけまち商店街をしばし散策。
火曜日はことごとくお店が閉まっているらしいのです。

なので、おしゃれなお茶スポットなども、ことごとく
お休みとのこと。残念〜。
西へ_e0036414_11435158.jpg
加古川名物アップルクーヘンを売っているお菓子屋さんに立ち寄り
おみやげに買って下さいました。
ひや〜。嬉しい!ありがとうございます〜!
このアップルクーヘン、りんごがまるまる1個入っている
バームクーヘンなのです。
すごいです。ずっしり重いです。


そして、さらに散策。

お昼は、加古川名物「かつめし」
をいただく。

西へ_e0036414_12255619.jpg


ののゆりさんのブログを見ていただいた方がおいしそうです。
ああ、本当に私は写真の技術がないわよう。

ごはんにトンカツまたはビフカツが乗っていて、
その上にデミグラスソースがかかっているのです。
そして、忘れてはならないのは、ゆでキャベツだそうです。

これと似たものを、私は東京でY嬢にすすめられて
市ヶ谷のメシやで食べました。
その名は「トルコライス」

Y嬢、いつかぜひ加古川へ行きましょう。


さてかつめし、なかなか、ええ感じの美味しさでした。
入ったお店も、明治創業のおそばやさん、まる万というところで、
お店の中も古くて味わいがありました。

もう1件、旭食堂ちゅうところと迷ってここになったのですが、
今度は旭食堂にも挑戦したいと思います。


で、ここでもお喋りがとまらなくなりましたが、
食堂ですので、お茶しにいって喋ることにする。

そしてここで過ごすこと3時間あまり。

あっという間に時間がたってしまい、4時過ぎの新快速にて
大阪へ帰った私でございました。

結局、6時間か古川にいたのですが
そのうち5時間、喋ってました。

あー楽しかった。
ののゆりさん、ほんとありがとう。
またぜひ!!!
by claramart | 2005-10-18 11:57 | 今日のうまいもの