ひさびさの集いにて。

昨日は午前中にチラッとキャンドル作りに行って、
その後は、ひっさびさの集いへ。

その当時けっこうやっていた「8耐」←8時間耐久ご飯食べ会
の仲間でありますところの、おフランス語仲間が、
7年ぶりに東京転勤から大阪に戻ってきたので、
ほんと久々に集まりました。
他の人も、5年ぶりとか3年ぶりとか1年ぶり、ぐらいの感じで。

さすがに今やお子さん方もいらっしゃるので8時間な訳ではなくなりましたが、
それでも長いこと喋って食べてたわー。

みんな「勝手に」できる人ばっかりで、
この仲間から2人もフランスに住んでたりするのですが、
それぞれ勝手にパリに着いて勝手に泊まるとこも決めてて、
そしてパリの友達の家で適当に集まる、みたいなことも
その昔はやってたのよねえ。

諸事情(かなしいわー・笑)あって、もう10年近く行ってないわ、おパリ。
そしてもはや、誰もフランス語など学習してないのでした。

さて。
今回も適当になんか買ってきたり材料買ってきたりして
適当にやりましょう、だったのですが、
とりあえず私は「買って行く派」ですので(苦笑)
おやつにするわー!と言いつつ、
阪神行ったら迷宮にはまり込んでしまい、
気づいたらチーズ買ってました。
そんで、あ!おやつ!と思いながら、もうわけわからんようになって、
気づいたらチーズケーキを買ってしまったという。
私とした事が、なチョイスでございます。


三々五々集まりましたが、久しぶりでもみんな変わってなくて、
ああやっぱり、仲間っていいよなあ、と再確認した時間でした。
おもえばそんなに深く深く語り合ってきた訳でもなく、
みんな違う生き方してるのに、このなじむ感じ。
なんかしみじみ嬉しかったのでした。
「好き」がつなぐ仲間って、やっぱりいいですよね。

そして最近楽しみにしてるのが、BSで金曜夜にやってる
「パリで会いましょう」ていう番組。
またまたおパリ熱ていうか、フランス語やっぱり好き
(これはもう、音感として、という風にとらえてくだされ)
という気持ちになりまくってます。

それで、お一人私より2ヶ月先輩のiPhoneユーザーがいらしたので、
またアプリ話に。
そして写真のアプリを入れました。
あと、自分でいろいろ無料の検索してる間にみつけて、
いやこれ、どうしたもんかと思っていたのを皆さんに告白し、
やってみよか!と決意して入れてみたのがあるのです。
この仲間やからわかってくれそうなアプリ。
そしてやはり、か〜〜〜〜〜〜〜なり盛り上がりました。

「1ヶ月でフランス語」
ていうの。
これマジで面白かったです。
レビューがどれも、サクラじゃなくホンマに楽しんでる感じのばっかりだったのですが、
私も書きたいぐらいでした。
やめどきがないぐらい進んで行っちゃう感じ。
簡単なので余計にハマります感じでした。
ただ、正解したときに「A~ha」て言うんやけど、
「元」フランス語学習者からしたら、なんで〜!と一斉ブーイングでした。
とはいえ、どう言うてくれたら満足か、は誰にも思いつかなかったんですけどね。


それにしても、楽しいひとときでした。
Yさんご夫妻、お子さま達、本当にありがとうございました!
これに懲りずに、またよろしくね〜!!!
[PR]
by claramart | 2012-05-13 14:39 | こんな一日