キャンドルとかあまロスとかアートとか(春分のわたくし)

写真ばっかり投稿してると、文章っていうかブログを「書くのだ」ということをすっかり忘れていることに気づくのです。
ツイッターとかインスタグラムとか人のブログをみたりもしてるのに、
パソコン開けたりもしてるのに、
自分のブログのページに行った方が良いのでは、という考えに思い至らないのは何故なのか。

そんなこんなの日常でございますよ。


さて。


3連休もあっという間でしたねー。
そして暑いや寒いやわからん感じの1週間、
体調崩された方も周りにチラホラでしたけど、みなさん大丈夫?


金曜日は春分の日。
キャンドルを作る日でもありました。

e0036414_10461319.jpg

e0036414_10461497.jpg

最近この作り方にハマってる私なので、この日も色々作りました。

e0036414_10461313.jpg

四角いのも。
蝶々が舞っております。


ふと思い立って、そうやん!春分やん!
と、春分キャンドルを作ってみました。
しばし静かに瞑想(ぽい)私。

e0036414_10461599.jpg

なんかやっぱり「はじまり」の感じになりました。
精油もお花のいい感じです。


うちに帰って灯してみたよー。

e0036414_10461554.jpg

やっぱり、いいです。(自画自賛)
中から何かがうかんでくるのわかりますかしら。


さてこの日の夜は、えいやあ、と勇気を出して
関西あまちゃんオフ会
というのに参加することにしてたのです。

というわけで、早よ行っとかなアカンかったやん!と梅田ロフトへ。
折しもこの日のお昼間は、あま絵師さん達によるトークショー開催。
私はみる権利がありませんでしたが、何人ものお友達が参加してるのです。
ていうか、一人のお友達は壇上にさえいてるがな。

別会場でトークショーやってる間に、通称あまロス展をみようとしたら、
お友達にバッタリ。
みるのご一緒させていただきました。
ネット上でずっと見てたのの原画がたくさん。
やっぱりよかったよねーあまちゃん、なのです。

実はまた改めてじっくり見に行くことにしてる私ですので(そしてそれは今日)
さささっと見て、スタンダードブックストアへ。
ここで、この後ご一緒する方と待ち合わせにしたのです。

ふらふら色々見てたら・・・・

e0036414_10461681.jpg

何これこの表紙この言葉!!!!!

という雑誌を発見。
ビニールでくるまれてて中身が見られず、
でも、表紙だけで買っちゃってもオッケーかも!ぐらい心奪われました。

でもやっぱし、見てからにしようと思ってレジへ。
袋あけてもらって中身パラパラ(ほんとにパラパラ)みて即決するようなものでした。

いやあ・・・・・

今年の私のテーマって何回も言うてますが、ここでもきたよー。
とてもていねいにうつくしくつくられた本。
すてきですわ。

そしてMさんと合流して、茶屋町画廊へ。
みなさんの大反響を呼びましたあのタコ作った人のお友達の個展です。
前回も伺って、その世界に引き込まれましたが、今回も素敵でした。
前回はドローイングだったのに今回はメタルを使った作品の数々。
色々お話も伺えてよかったです。
e0036414_10594587.jpg



さていよいよオフ会です。

まずは、会議室みたいなとこで、色々お話と・・・・・

なんか、あま絵書きましょうみたいなことになってて、
それやったら最初に言うといて来なかったから・・・みたいな気持ちにちょっとなりましたが、
みなさんが描かれるの見ながら適当に過ごしました。

そして二次会は居酒屋へ。
主催の方のお母様が、なんと!!!
e0036414_10461618.jpg

まめぶを作ってきて下さってて、みなさんに振る舞って下さいました。
ちょうど席が同じとこだったので、お手伝いできてプチ充実感を得たわ(笑)
実は初まめぶ汁なので、嬉しかったー!お母様ありがとうございました!!!


そしてさらに、特別ゲストの中森明夫さんの近くの席でもあったので、
なんかいろいろお話されてるのを横目(あ、横耳か)でたくさん聞けてラッキーでした。


さらに、私の一番好きなあま絵描く人、岩手ぴこさんも来られてて、
眼福さんと似顔絵バトルをされたのを見れたりしたのも良かったよ。
眼福さんはもう、そもそもあま絵の前から好きなので別格ちゅう話ですわ。
そしてここでもラッキー。
ちょっとお先に失礼するので、ロフトで買ったぴこさんのポストカードに
サイン頂くお願いをしたら、、、、うひゃー!
e0036414_10461650.jpg

サインじゃなくて絵をかいてくださいました。
感激!!!



そんなこんなで、なんだか濃い春分の日。
私の「ややこしい」感じにまた反省しきりのこともありましたが、
充実の一日でした。


好きなもの好きなことをだいじにするのはやっぱりいいね。
ちゃんと大事にしていった方がやっぱりいいね、と思いました。
ややこしいのは、、、、、なんとかするわ(笑)


岩手から県の方が来られてて、いただいたお土産。
e0036414_1046184.jpg

[PR]
by claramart | 2014-03-25 10:42 | こんな一日