キャンドルのこと

この前、とある事がきっかけで、
イヤ私なんでキャンドル作ってるんやろう・・・
というか、私にとってのキャンドル作りってどういうことなんやろう・・・

と考えることがありました。

今まで、うすうす思ってた違和感がはっきりしてきて、

で、こないだ美味しすぎる中華ランチをキャンドルの先生といただいた後に
思ってたことなど色々お話してて、やっぱり、それでええやんねえ、と確信しました。


そもそもは、ひょんなきっかけで教室に行ってみたら
めちゃめちゃハマった、ということなんですけど、

私の作りたいキャンドルは、使うキャンドルであり、使ってもらいたいキャンドルやなあと。
使う、というのは、置いたり持ったりすることも含むものですが。

アートな手づくり作家さんの感じの中に入るのは違和感があるっていうか、
イヤそれちょっと違うんです私・・・みたいな気持ちになってたことは、
自信ないとかそういう話なのではなくて、
そもそもそんな感じで作ってなかったんやんかー、と思い至りました。

なんやかんや言うてますが、やっぱり一番近いのは、
「薬草まぜてなんか作ってる感じ」
やなあと思います。
ここはもう、認めとかんとアカン感じ。
魔女のつくるアヤシイ感じ、が一番近いのかもです。


色が綺麗だったり美味しそうと言われるのはもう、それはそれで、
色が並んでるそのことがもう萌え萌えの私ですので当たり前のことなんだとおもうのですよ。
それで、好きなように作ってるので何かこだわりがある訳でもないのです。

「なんかしらいい感じ」になるキャンドル作ってるので、
使ってもらったら「なんかしらいい感じ」になると思いますよ。
というのが、私のキャンドルで、そんなのを作りたいから作ってるので、
やっぱり「使ってもらってナンボ」
の感じです。


たくさんの子どもさんたちが楽しそうに作りまくりに来てくれるイベントとか、
子どもさんだけじゃなくて大人も楽しそうに作りまくりに来てくれるイベントとか、
あとは、テーマがあって何人か集まって作りましょう会とか、
そういう時は喜んで参加したり開催したり、これからもします!
むしろ、やりたいと思います!

で。

それ以外は、私が作ったのを買って使ってください!!!
ホンマええ感じです!!!

というのが、私にとってのキャンドルです。

「キャンドル作りの素晴らしさを多くの人に分かち合いたい!」
とは、思ってないわ。すみません。
作りに来てもらうイベントは、作る喜びもそりゃああるとは思いますが、
ここで起こることはむしろ
「楽しむ」「自分らしい色を使ったらめっちゃいい感じ」
「自分に集中する感じ」
ということの体験だからやりたいんやん、ということなんやなあと思い至りました。
私がしたいことは、
「私が作ったキャンドルを使ってください!」
ということでした。


なので、
キャンドルが作りたい!という方は、これまでもそのようにしてましたけど、
私のお世話になってるキャンドル教室に行ってもらったらええんやんか、ということなのです。
金曜日は、私が作ってるアトリエ借りてるから、ここでは対応しまーす!て感じで。


そこ気づいたら、めっちゃすっきりしました。


そんなわけですので、これからは、
たくさんの方に楽しんでもらうイベントに出るのと
テーマありでうちで開催するのと
金曜日に体験に来てもらうのと
だけ、作ってもらうことにします。
あと、キャンドルスタジオジュイールさんへのご紹介もバンバンします!

(今年もクリスマス前にツリー作り会はしますよ〜!)


あとは!


ぜひぜひ買って使ってくださーい!!!
ええ仕事しますー!!!


ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長々すみませ〜ん。



e0036414_1511392.jpg

[PR]
by claramart | 2015-07-10 15:03 | キャンドル