人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日乗車券大活躍の一日

皆さん、ご無沙汰ですことよ〜。

ついついついついついつい、後回しにしてたら
1か月半以上もほったらかしになりました。トホホホ。

いつもは「空白の1か月」とか書くんですけど、
それもままならず。

携帯にはたくさんの「うまいもの写真」が残っているのですが。
「こうなったら何か素晴らしい日から書こう」
と思うと、一体いつ再開すればよいのか、ということなので、
えいやあ、と本日の出来事から復活することにしたわ。

見るたびに「まだなん」と思って下さってた方すみませんです。



さてさて、本日。


まずは、十三にあります第七芸術劇場へ。
私の敬愛する作家、尾崎翠さんの小説をモチーフにした映画『こほろぎ嬢』が
気づいたら始まっててそしてモーニングショーになっててしかも終わってしまう
ので、慌てて行きました。

観客は私を含めて3人でした。
あとの二人のおじさんみたいな人たちは、何と思って見に来たのかしらん。

尾崎翠さんは鳥取の人で、鳥取県がからんでいるらしく、
切符売り場で鳥取の観光案内一式をもらってしまった。

映画は、小説を読んでるような感じの映画、
ていうか、モノローグそのまんま小説読んでないですか?という感じです。
途中ふと、芝居見てるみたい、と思ったのは、もしかしたら、この映画が
なんとな〜く、自主制作の香りただよう感じだからでしょうか。
自主制作は言い過ぎか。ATGみたいな感じ、てとこか。
いやそれはそれで好きなんですけど。
吉行和子さんの髪型がなんともいえんかった。

しかし、途中ちょっと嫌んなってきて、
気づいたら「お昼何たべるかなあ」などと考えてしまってました。

私も映画撮った人達もみんな尾崎翠が好きなのに、
知らない人にはどうしたって伝わらないのかなあ、みたいな
ちょっとしたもどかしさを感じる映画だった、ように思います。
ああ、もしかしたら、これこそが尾崎翠の世界観、なのかも。
小説読み直したくなった。いい意味で。

さて結局考えすぎちゃって何食べていいかわからなくなり、
梅田でうろりとして、やっぱり地下鉄乗って心斎橋までいく。
どうしよう私何食べたいんだろう、、、と思いつつ、なんとなくカレー食べました。
でも五穀米のカレーよ。

そして、2時から今私がちょいとハマっているお教室へ。
終了後、近所なのでカンタループへごきげんうかがい。
こないだバッグ買おうか迷ったけど、私今バッグ欲しい訳ではないということが判明したので、
今日は買いませんでした。こんなことができるようになって成長しました。

で、またまた地下鉄に乗って、歯医者へ。
こないだ抜歯したので、その後の様子を見てもらうのです。

そして一旦帰宅。
すんごいお腹空いて来たのですが、我慢我慢。

なぜなら、この後ご飯を食べに行くからです。
というわけで、またまた地下鉄に乗って、谷六へ。
「縁」という、HUIさんが行きつけのお店に連れて行ってもらうのです。

さて縁。
食べるもん食べるもん、うますぎです。
カウンターのおからにやられ、その隣のポテトサラダにやられ、
そして、
1日乗車券大活躍の一日_e0036414_15365925.jpg

豚肉とトマトのなんとか、ていうの。も〜〜〜〜〜、感激のおいしさよ。
で、HUIさんが、初めての人には必ず食べさせたくなる逸品
1日乗車券大活躍の一日_e0036414_1538238.jpg

ほうば味噌、を注文。
お豆腐とかきのことかかぼちゃとかパプリカとか、たくさん乗ってるのです。
それで、ついつい焼酎がすすむのです。


そして、あまりにもお腹いっぱいなのですが、この味噌、どうしても
1日乗車券大活躍の一日_e0036414_15391741.jpg

ご飯に載せて食べたくなったのです。

ああもう、お腹いっぱい。
by claramart | 2007-05-08 15:13 | こんな一日