人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のあしあと

今日も今日とて、寒いですわねえ。

さて、本日はまたまたミオでした。

今日は、この前9階の旭屋書店にて購入しましたところの本、
町田康『猫のあしあと』を持っていっていたのです。
そして、ものすごく熟読、いやさ読了してしまいました。

だって今日もお客さんあんまし来なかったんだもん。

この前作『猫にかまけて』は、美人タブラ奏者田中りこちゃん
(なんと!アクセス解析によると、「田中りこ」を検索して我がブログを見に来た
キトクな方が約1名いらっしゃったみたいよ)
が、いつの日かくださって、あまりの好きさに大喜び、だったのです。

それで、続編が出ていたことは昨年より知っていたのですが、買わずにいて、
1日の日にやっぱり読みたい!と思って購入した次第ですの。
その時は、富を得る科学を知ることが先決だったので、こっちは手つかずでしたのですが、
いや〜、やっぱり今回もホンマに面白かったですわ。

その昔町田町蔵ライブを見たことがあるからではありませんが、好きなのよ、町田康。
とはいえ、たくさん読んでいるわけではないのですが。
それで、これは邪道と言われるかもしれませんが、エッセイにかなりやられているのです。
こういう文章がたまらないのだ。
そして多分私の書くものの少しの部分は、影響されていると思われます。
ていうか、「たまらん」文章を書く人が、かなり好きなのです。
川上弘美が好きなのも、「たまらん」文章だからです。
言い回しの選び方がたまらん、ということですな。

しかし、たまらないのであるからして、時々「ぐっ」と
吹き出しそうになったりもして、知らない人がいっぱい通るところに座っているわけなので、
私の様子はかなり怪しかったやもしれません。
そして吹き出すだけじゃなくて、ホロリとさせられもして、
「ああ今絶対お客さん来んといて!」
などと不謹慎なことを思ったひとときもありました。


それにしても、最近私の前でB65(バイオレット/レッド)が選ばれまくっています。
私も選びがちなボトルではありますが、何かある!
のです。次に使おうと思ってるボトルだし。
ちなみに今メタトロン使ってるのですが、左手の爪の間が黒くなって、
洗っても取れないので、なんかお風呂入ってない人みたいな感じに見られやしないかと
実はセッション中ドキドキしたりしています。

さて。明日は心斎橋でランチだ!
by claramart | 2008-02-04 00:20 | 本とCDの棚