人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もうすぐ、節分」ライブ@道頓堀

そういえばもう20年ぐらい前からの知り合いの方がいて、
その当時はサラリーマンやのに自分でジャズのライブを企画されてて
何度も行ったりしていたのですが、

月日は流れ、気づいたらその方はレコード会社を興されてて、
そして気づいたらものすごくご無沙汰っていうか、
ライブのご案内をいただいても失礼ばっかりだったのですが、

去年やっとこさ私も行けるタイミングがきて、
谷川賢作さんと続木力さんのユニット「パリャーソ」のライブで大興奮だったのでした。

で、今回もなんとなく面白そうだったので、ふらりと行くことに。
月琴(はじめてです!)と笙とウッドベースのライブで、
しかも道頓堀の画廊の上のカフェが会場です。

ていうかこのカフェ、いつも空いてるらしいのですが、
なかなかゆっくりできて素敵な感じでいいですよー。
ペイネ(なつかしい!)の版画がたくさん飾ってあり、ジャズが流れるお店らしいです。
普通にいい感じの喫茶店、なので、今度から難波でお茶するときは行こうと思います。
松竹座の前のギャラリー香の5階にある、カフェBONでございます。


さてさて、前置きが長くなりましたが、ライブ行くまでも長かったのだ。
ダイソーとかシモジマとか行かねばならなかったので、早く出て、
まずは必要なお買い物。
お昼時だったんですが、それほど腹ぺこじゃなかったので、
でも何か食べよう、何食べよう、、、とうろうろして、
何となく我楽茶堂へ。
ここへ来るとまるパンの誘惑にやられるのです。

すーごい寒かったので、ジンジャーチャイと、たまごのまるパンにしました。

そしたら、一個食べたらなんか呼び水みたいになって、
「まだ食べれるやん、やっぱり」と思ってしまい、
さっきたまごと悩んだ、チーズまるパンを追加しました。
うううーーーーーーーーー、うまいぞ。

そして、大丸寄ったりしながら、ずんずん南下。
途中でまだ時間あったので、ひさびさスタンダードブックストア?やったっけ?
インドシナの前にある、もとヒマラヤがいかす本屋さんになったとこ。

そこ行って、いろいろと本を見て、いい気分になりました。


そしてライブへ。

月琴って、よく日本画とかで、天女さんが持っていらっしゃる楽器なんですって。
面白かったです。
月琴のサトシレイさんは、もとはといえばロックギタリストだそうなので、
ギターにも持ち替えて色々と演奏されました。
ちょっと、、、、良かったわ。ロックな八木節とか。

でも、ボーカルを戸川純とかヨタロウさんで聞きたいような感じだった。
そうだともっと好きかも。


チーズケーキも美味しかったので、またどなたかお茶しにいきましょう。
by claramart | 2009-02-01 18:16 | 見てきました!