再び、武庫之荘散策

りこちゃん、オフとのことなので、本日もまた武庫之荘散策でございます。
こないだ行った中国茶のお店、紫藤さんで1時半に待ち合わせ。
実はここで売っているパンダの中国茶マグカップがあまりにも可愛かったので、
パンダマニアのベトナムよしこちゃんに買ってさしあげようと思ったのです。
そしてその話を聞いたもう一人のパンダマニア、Huiさんは、
「お金払うから買うてきて!」
とおっしゃったので、Huiさんの分と二つ買いました。
ベトナムよしこちゃんはもうすぐお誕生日とのことなので、プレゼントです。
e0036414_21435571.jpg
さて、本日なぜお昼に待ち合わせたかというと、そうよ。
ランチメニューを食べようと思ったからです。
そして、やはり「あんサンドセット」を食べない訳には行かなくなりました。

今日こそは写真撮ったわよ。
向こうに見えるのは、メニューを吟味する美人タブラ奏者、田中りこ。
彼女は八宝茶を注文なさいました。

今日はウーロン茶の、、、、ああ、名前忘れた。四季なんとか、というのを
私は飲みました。
ガラスのやかんをアルコールランプで暖めたのがテーブルに置かれるので、
何杯でもお湯を入れておかわりするのです。
一体私や何杯いただいたことか。

そして、こないだはもう閉まっていた、何だか素敵そうなお店へ行ってみる。
りこちゃん、ずーっと気になりつつ行ったことなかったそうです。
そのお店「jour」は、オリジナルのニットなどと、ビンテージやアンティークの
お洋服や小物を扱う素敵な店でした。ちょいとパリっぽいのよ。
そして、隣にも別のお店があって、そこの3階がギャラリーになっているのです。
で、今木工の展覧会をしていて、それがとても良いので是非行ってみたら、と
勧められたので、行ってみました。
e0036414_21451848.jpg
手作りの家具や小物など、とっても素敵なものがたくさん展示してありました。
で、作家さんもいらっしゃって、、、、、
と、どうにも気になることが私の中でふつふつと沸き上がって来たのです。
いや、、、でもそんなこと、ホンマかなあ、でもなあ、聞いてみようかなあ、
でもなあ、、、、、、、
と、しばらく悩んだのですが、恥ずかしいことになっても、やっぱり気になることは
聞いておけ!と決意したので、その作家さんに聞いてみました。

「あのう、本当に変なこと聞くんですけど、違ってたら申し訳ないんですけど、、、」

りこちゃんも横で怪訝な顔をしています。
そして、私が聞いた途端、作家さん、絶句しておられます。

あー、やっぱり、違いました?

やっと声を出して下さったその方。
やっぱり、20年以上も前に、ある所でご一緒したことがある方でした。
ご一緒、というのは私はアルバイト、その方は社会人として、
同じ所で働いてたのよーーーーーーーーーう!
しかも、何度も仲間で遊びにいったことのある方だったんでした。

ひゃー、そんなこと、本当にあるんですねー。
ていうか、何で今ここでこんな風に会ってんのーーーーーーーー!!!
ていうか、いつの間に木工の人になってんのーーーーーーーー!!!
びっくり仰天です。
そして、あっという間に20年の月日は遡れちゃうんですねー。

素敵な家具など作ってらっしゃるその方は、奈良在住の
粂川悟志さんです。
独立して7年になるそうです。すごいわー。
ご興味のある方、ぜひご注文くださいませ。
どこか、作品とか見れるサイトとかないんかなあ。
でもいただいた名刺では、どうもなさそうな感じです。
私も早く、オリジナルを発注できるような人になりたいと思います。
それまで、しばしお待ちくださいませねー。
e0036414_21461498.jpg
さて、興奮冷めやらぬ私とりこちゃん、
興奮しすぎて小腹が空きましたので、明石焼の店に行く。
ああ。店の名前なんやったっけ。
二人で3つ注文しました。
3皿目は、これ食べてから出してくださいましたのよ。

くつろいだひとときも過ぎ、私はこのあと予定があるので、
帰らねばならない時間となりました。
訳あって、一旦リハ真っ最中の田中家に立ち寄る。
そして、この前の桃に引き続き、またまたりこちゃん、紙コップ持って登場。
杏仁豆腐と冷凍ブルーベリーが入ってました。
駅までの道を歩きながらいただきました。

ああ今日は素敵な一日だった。
美味しいわ懐かしいわびっくりするわ、
本当に嬉しいことがたくさんありました。
りこちゃん、武庫之荘に住んでてくれてありがとうよーーーーーーーーー。
[PR]
by claramart | 2005-09-15 21:11 | こんな一日