阪急沿線いろいろ。

今日しか行けないところにいくので、今日行けるところにも行っておこう!と思いたち、
阪急沿線用事ツアーとなりました。

まずは、おともだちの由美子さんが今月ついにオープンさせた、
素敵すぎるカフェ「マトカ」へ。
六甲駅から北へ7分ぐらい歩いたとこにあります。
六甲カトリック教会の斜め前よ。

とってもちいさな、そしてとってもあたたかな感じのカフェでした。
シンプルでおしゃれでセンスいいのよ〜。
いっぺんで好きになりました。
お菓子も、アレルギーなどに気を使って、安心できる材料でしかも美味しく、
しかもしかも、可愛くて素敵なものを手作りされています。
e0036414_0205198.jpg

そんなチョコレートケーキ。食器も北欧テイストで素敵です。

e0036414_0212594.jpg

焼き菓子も売っていますよ。
e0036414_020262.jpg

カフェのカウンターの中の由美子さん。載せてもいいよ〜っと言って下さったので。


そしてしばらくまったりと、とっても嬉しくて豊かな時間を過ごさせていただいた後、
今度は十三で宝塚線に乗り換えて、曽根へ。

曽根といえば、美人タブラ奏者田中りこちゃんの実家があるので、
学生時代とかまだ若い時にはよく行ったところです。

しかし、駅前のすてきな喫茶店タンネもビルの中に入っていたり、
美味しいカレーやさん「タンダーパニー」もなくなっているので、ちょっと寂しい感じ。

さてさて、本日は、東京のムーンライダーズ友達、眼福ユウコさんのイラスト作品が
少し展示されるということで、ここ曽根にやってきた次第でございます。
眼福さんの個展は、先週東京で開催されていて、すんばらしい作品の数々を
ブログなどで拝見していたのですが、そのうちの数点が、ご縁があって、
LGTというところで金曜日まで展示されることになり、これは何としても見なければ!と
思ったのでした。

e0036414_0342294.jpg

作品もさることながら、「ムーンライダーズとは」という説明キャプションが、
素敵すぎました。

ギャラリーの方と、そして他のイラストレーターの方とフォトグラファーの方と
少しずつお話させていただき、おいしいお菓子までちょうだいして、
なんだか素敵な気持ちをたくさんいただきました。
眼福さんありがとう〜!
[PR]
by claramart | 2009-03-18 23:14 | こんな一日