カテゴリ:パステル( 38 )

パステルのこと。

20日は新しく準インストラクター講座の方が来て下さり、
1回目がこんな感じで始まりました。

e0036414_2191421.jpg


そして24日はうさぎちゃんの準インストラクター講座最終回。
e0036414_21143862.jpg


e0036414_2115191.jpg


終わってみたら早かったわー。
始まった人と終わった人と。

ちょっとしみじみもしつつ、あらたなサイクルも楽しみです。

パステル、今までの準インストラクター講座は
受講料52500円に、うちだけの特典で、画材セットをプレゼントしてたのですが、
諸事情あり、来年からはおつけできなくなりました。

、、、、、とはいえ、その告知をしそびれてたことが発覚。

(1つ前の記事で「誰も適当に生きてない」とありましたが、、嘘やん私。)

ということで、1月中にお申し込みご入金の方に限り、
始まりが2月3月になっても、画材一式のセットをプレゼントさせていただくことになりました。
超オトクですので、お考えの方いらしたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。
お問い合わせももちろん、大歓迎です。

2月以降は、準インストラクター講座5万円で、
画材セット+テキストを1万円で購入していただくことになります。
もちろん、画材いらない方は買わなくていいんですよ〜。


さて。
ここへきて、私が分かち合いたいパステル和アートがどんなことなのか、
さらにさらに、明確になってきています。

私が7年前にはじめてパステル和アートを体験した時に感じたこと、
楽しくて、気持ちが楽にもなって、自分を肯定できるようになる
その体験を分かち合いたいからパステルやろうと思ったこと、
大事なのは、何を描くか何が描けたか上手だったか褒められたか、
じゃなくて、

何かしら気持ちがおさまったり楽しかったり嬉しかったり、
描くことでそういうふうになること、そのこと、が
大事なんだっていうこと。

なので、はっきり言って、私のところのパステル和アート講座で
絵が上手になる訳ではないし、何か可愛かったり上手なものが
かけるようになる訳ではないです。
だいたい私が具体的なものを上手に描く、ということができないのよ。
(もともと上手い人は、どんどん描けるし描いてますけどね)

それよりも、ただ色を塗ったり、円を描いたりするだけでも、
自分の内側の表現になったり、気持ちがやすらいだり
人の気持ちまでも安らげられたり、
そんなことが、多分起こることです。

すごい上手な人とか、可愛かったり素敵〜!な絵を描く人が
うちに来て下さった生徒さんの中にたくさんいますので、
「絵」が描きたかったり上手になりたい人は、
ご紹介しますので、そちらへぜひ!

でも、描きたい気持ちがあるけど、自信ないなあ、とか、
なにか気持ちを表現してみたい、とか、
上手く描かなくていいパステルをやってみたい!とか、
そんな方は、ぜひぜひいらしてくださいね。

いやいや、上手く描きたいけどそれは自分でやる!という方は
もちろん大歓迎ですのよ〜。


そんなこんなで、パステルのこと、今後ともよろしくお願いいたします〜。
[PR]
by claramart | 2011-12-24 21:06 | パステル

土曜日は、こどもの料理教室まざありいふさんのイベントで
キャンドル作りをさせていただきました。
子どもパワー炸裂で、疲れたけど、でももしかしたらその後元気になっちゃった
かもしれない、ような気分です。
みなさん楽しんでおられたご様子で、私も嬉しくなりました。

そして本日午前は、パステル講座。
Mちゃんの準インストラクター講座の、えええええ〜っ!2回目やん。
色々あって、Mちゃんにはよく会ってるはずなのに、
1回目、もうずいぶんになるのねー、なのでした。

今日の気分は「音」だったそうなので、音を描きました。
こないだのうさぎちゃんの「音」も楽しかったけど、
やっぱり今日の「音」も面白かったです。
e0036414_20292747.jpg

「音」を借りて、なんか出たわー、とスッキリなさってました。
それもよかったことですわ。


嬉しいことに、前にもキャンドルを購入してくださったSさんから
またプレゼントのために見に行きたいとのご連絡が。
午後はゆっくりキャンドルを見ていただきました。
しかもしかも!!!!!

またまた美味しいタルトをいただきました。いや〜ん。
本当にありがとうございます。

キャンドル、前にもお友達にプレゼントしてくださったそうなのですが、
その後日談、みたいなこともお聞きし、とってもとっても感激だったのです。
やっぱり、どなたかの内側にキラッと光が灯るのねー、と
もうやっぱりここは、自画自賛でいかせていただきたいと思います。


そして夕方にはodekoさんから電話が。
ステンドグラスのキャンドルホルダーが納品されたとのこと。

そうなの!
実は、こないだのI glass worksさんじゃなくて、
寺西家さんつながりのマダム達のステンドグラス展があるのです。

クリスマスに合わせて、ぜひ私のキャンドルを灯したいと
寺西さん(とはodekoさんのお母様)がおっしゃってくださり、
そこから、キャンドルホルダーいるよね、、、、じゃあ、今度の
ステンドグラスの方に、、、、というお話から実現したのです。

それで、そのステンドグラス展の時にも灯しましょうということなのです。

話長いわ。

で、私が先に作っていたものと合うかどうか確かめないといけなかったのです。

というわけで、早速見に行ったら、、、、

なんと、サイズが合わないやん〜(泣)ということなのでした。
でも、何をどうしたらいいかもアイデアが浮かんだので
(このキッカケもodekoさん。いやはやありがたいのよ〜)
数日後の納品までに、頑張ることになりました。


というわけなので、みなさんぜひとも見にいらしてね。
12月8〜10日です。
[PR]
by claramart | 2011-12-04 19:57 | パステル

お久しぶりそしていよいよの
Iさんのパステル和アート、準インストラクター講座最終回でした。

今日はもう、自由に自由に。

e0036414_19562611.jpg


こんな感じで仕上がりました。
Iさん、いろいろなワークショップにも参加してこられたので、
私が技法を拝見させていただくようなことになっちゃいました。
いろいろあるのね〜。

そして、10回お疲れさまでした〜!
楽しかったですね。


さて、夜はいろいろあって予定があっちこっちになり、
結局アカンと思っていたことが可能になったので、
宝塚阪急に来ているjamjamのY嬢と晩ご飯を食べることに。

Yちゃんが和食気分とのことで、土佐料理のお店に行きましたよ。
e0036414_19593883.jpg


なんかパソコンをガン見しすぎてる昨今のわたくしなので、
かつお食べたら元気になりそうでした。

そして今日もYちゃんはカッコイイ考え方や思いをたくさん
教えて下さいました。さすがシャチョーは違うわ〜。
ちょっとなんか、あまりのゆるゆるさを反省したわ。
[PR]
by claramart | 2011-11-12 19:54 | パステル

パステル「音を描く」

水曜日は、午前中数秘学講座、午後からはパステル和アートの
準インストラクター講座と、盛りだくさんの一日でした。

数秘は7回目。後半の1回目なのです。
後半は数のエネルギーを体験したり感じたり瞑想したりするので、
楽しいし深まるのです。
この日もかなり、、、、、深かったようで、良かったわ〜。

お昼をはさんで午後はパステルに突入。
「音を描く」がテーマでした。

20分ぐらいの曲を聴きながら描きます。
4枚描いたので、つごう4曲。

私も一緒に描きました。

ら。

e0036414_0214757.jpg

二人とも全くお互いのを見ていなかったのに、
出来上がったら、ものすご〜くシンクロしてました。
色とか一緒やん、なものもあったし、雰囲気ソックリ、なのも。

3枚目を描いた後にその話をしたので、4枚目は期待があったのでしょうか、
さほどでもなかったけど(笑)
でも、色使いはちょっと似てました。

ちなみに、私は端紙で小さい画用紙に描いてみたのでした。


うちに来られる方は、こういった「音」とか「香り」とか、
そういう、具体的じゃないもの、を描くのが好きな方が多いのです。
多分それは私が具体的なものを描けないし、興味もないからのような
気がしますわ。
感じたことを、色塗る派、みたいなことですの。

音、いつも面白いけど、この日はまたまた面白かったので、
どなたでも参加できる「音を描く」パステル会をやろうかと思います。

ご興味ある方、チラッと教えて下さると嬉しいです。
なんとなく1人でも来たい方がおられそうなら企画するわ〜
[PR]
by claramart | 2011-11-03 23:45 | パステル

遠方から来て下さってるUちゃんですので、
1回で、数秘学講座とパステル講座を合わせて数コマ受けて下さっているのです。
というわけで、本日は午前中に数秘2コマ。

そしてお約束のランチです。
今日は、近所にできたラーメンやさんを偵察に、、、と
思ったのですが、店まで行ってみて、
「うーん」

と2人の意見が一致したので、別のとこに行きました。
近いけど、行ったことない食堂です。
和定食洋定食は750円、そしてサービス定食500円とな!
しかも4種類から選べるようになってました。
というわけで、そっちにしてみたわ。

ドア開けるなり、郵便局のおじさんたちで満員でした。
そんな感じの素敵な店よ。


で、実は朝来る時にUちゃんは吸い込まれそうになったそうなのですが、
時間が押していたので我慢したとのこと。

じゃあ、おやつに行っとく?
ということで、ミスドへ。

何に吸い込まれたか、というと、期間限定の大阪「ポンデたこやき」
なので、これと、あと焼きドのマンゴーを買いました。

で、ポンデたこやき。
e0036414_17221896.jpg


食べてビックリ。

てっきりチョコソースと思っていたのよ。
そしたらなんと!

本当にたこやきソースで、しかもかかってるのもかつおぶし。

まるまるたこやきでした。

びっくりしたけど、そうだと思えばイケますわ。


さて午後からはパステルです。

今日は一コマ。
e0036414_17235320.jpg


色々堪能した1日でした。
[PR]
by claramart | 2011-08-30 17:15 | パステル

お昼からパステル講座。
毎回、着々とすてきなのが出来上がっています。

今回はこんな感じでした。
e0036414_19424277.jpg

微妙な色合いが素敵です。


講座始まったと思ったら、外は大雨になってきて、
ありゃまあ、すごいよねえ、、、と話していたら。

なんと、ぜんぜん降り止まないどころか、
エライこっちゃがな、みたいな状況になってきています。

しばらく出るのを待っていただいたりしたのですが、
その後無事に帰れたでしょうか、Iさん。

私も夕方出かけなくちゃだったので、意を決して出かけましたが、
駅までの2分の間にもう、ぐずぐずですわー。
そして道が滝のようになっております。

ニュース見てても、本当にエライことだったんですね。
もうびっくり。
[PR]
by claramart | 2011-08-27 19:36 | パステル

今日もパステル。

先週にひきつづき、今日も午後からパステルでした。

美味しいチーズケーキをいただいちゃいましたの。
ありがとうございます〜。

パッケージからもう、「チーズ!」て感じで、
ブリードモーがふんだんに使われたケーキ。
でも、デリチューズほど「これチーズやん」ではなかったけど、
濃厚さもチーズかげんも、いい感じの美味しさでした。
ほんとありがとうございます〜。
そして、食べる方に気を取られたので、写真撮るの忘れたわ。

そしてそして、今日はパステルの写真も忘れてたわ。
すみません、、、。


次回のパステルは
27日(土)13時〜
9月3日(土)13時〜、15時〜
に開催しますので、ご興味ある方、ぜひぜひいらして下さいませ〜。
体験講座、大歓迎です!
お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by claramart | 2011-08-20 22:49 | パステル

朝はうさぎちゃんの数秘学講座。
遠い所から来て下さってるので、一日ざんまいの日としてくださっています。

お昼はうどん気分となったので、瀬戸香へ。
ここに来る時は、夏でも結局冷房で寒くなってから訪れるので、
いつも暖かいのしか食べたことなかったのです。
でも、今日はなんとなく、、、冷たいの、、、行けるかも、
ていうかむしろ、ぶっかけときたい気持ちになったので、
ちくわ天とめかぶの乗ったぶっかけと決めてお店に向かったのです。
そしたら、震災の影響で、めかぶがないため、このメニューがないとのこと。
というわけで、野菜天ぷらぶっかけになりました。

e0036414_11334650.jpg

美味しかったけど、天ぷらで胸いっぱいになってしまったわ。

そして午後からはパステル。
うさぎちゃんとIさんが準インストラクター講座を、そして
体験講座の方も来て下さり、またまた楽しいひとときとなりました。

e0036414_11352744.jpg


うさぎちゃんがまた駅を降りるなり吸い込まれたので、
お土産にいただきましたおやつ。
e0036414_11361422.jpg

みんなそれぞれ個性的な顔やったわ(笑)
いつもありがとうございます〜。
[PR]
by claramart | 2011-08-06 22:27 | パステル

午前中は、数秘学講座の1回目。
こないだオーラソーマを再受講してくださった、うさぎちゃんが来て下さいました。
そしてうさぎちゃん、パステルもやりたいとのことで、
しかも、遠い所から来て下さってるので、午後からはパステルもご参加です。

というわけで、お昼もご一緒しました。
とはいえ、写真取るほどのこともないメニューでした。


午後からはパステル。
先月から始められたIさんと、今日はお友達のKさんも体験で来て下さいました。

楽しんでいただけたようで、良かったです〜。

みなさんの作品はこんな感じでした。

e0036414_15264573.jpg


次回は8月6日の13時〜、15時〜が決定しています。
体験の方も大歓迎ですので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!
みんなで描くと楽しいですよ〜!
[PR]
by claramart | 2011-07-23 22:21 | パステル

なんかちょっと、最近パステルきてます、な感じのわたくしでございます。

昨日・今日と、パステル和アート、準インストラクター講座を集中でさせていただいております。
今回も、素敵すぎるご縁をいただいて、本当に嬉しいのです。

朝から夕方まで、描いて描いて、描いて頂きました。

お昼も、近所のたくさんあるいいお店をご紹介できて、
とっても喜んでいただけて嬉しかったのでした。

Tさん、カラーのお仕事なさってるので、さすがな色使いだったりで、
私も勉強させていただきました。
いやあ、ありがたいことばっかりですわ。

2日分の作品はこんな感じとなりました。
e0036414_12254054.jpg


圧巻ですな。


パステル和アートの準インストラクター講座は、2時間×10回なのですが、
それを集中させると、最短3日で受講していただけます。
集中してすぐやりたい!という方も、ゆっくり少しずつ進めたいと言う方も
その方に合わせて開催していますので、ぜひぜひいらして下さいね。


というわけで、集中講座はあと1日。
楽しみです!
[PR]
by claramart | 2011-06-23 22:18 | パステル