カテゴリ:パステル( 38 )

さてさて。
土曜日いうたら雨降ってますなあ。

そして今週も訳あってOTERAヨーガ部に行けず(行かず、か)。
訳は、、、、、、あるのです。先生ごめんなさい。


午後からは、パステル和アートの準インストラクター講座でした。
先週から始められた方と、今週からの方がご一緒でした。

最初のうちに、技法のたくさん詰まった見本のある作品を描くことになるのです。
そして、多分私がそんなのをあまり楽しいと思わないからなのでしょうか、
うちに来る方は、ここがプチ我慢のしどころ、な方が多いのです(笑)

自由に、何でもありで、感じたことを描く(ていうか、塗る)のが好きな方が
どうも私とご縁があるみたいです。
具体でなく抽象、な感じで。

とはいえ、同じモチーフでも、みなさん違うことになるのは、面白いことなのです。
というわけで、本日のお二人の作品。
e0036414_14173339.jpg


ちなみに、先週はこんな感じでした。
e0036414_141854.jpg


おんなじようでも違うでしょ。
[PR]
by claramart | 2011-06-18 21:11 | パステル

色と光の美しいカラーケアシステム、オーラソーマのボトルを通して、本当の自分の輝きに気づきましょう!
パステルアートでご自身が選んだボトルを表現してみることで、本当に深い気づきと癒しが起こります。
楽しみながら探究できるワークショップです。
オーラソーマのプラクティショナーの方やパステルの経験者の方はもちろん、
オーラソーマもパステルも初めて!という方でも安心してご参加いただけます。

★ワークショップの流れ
 まず、ご自身で4本のボトルを選びます。
 1本目のボトルから感じたことを、15センチ角の画用紙に、パステルを粉にして
 指などで直接描いていきます。その後2本目3本目と続けます。
 感じることを自由に描きますので、上手い下手など全く関係ありません。
 「絵」である必要もありません。 色を塗るだけでもオッケーです。
 描き終わったら、みんなでシェアタイム。
 ご自分の感想や、他の人の絵をみて感じることなど、
 お茶とお菓子をいただきつつ、和気あいあいと語り合います。(ここがミソ!)
 オーラソーマもパステル和アートも、ネガティブな要素などひとつもなく、
 ご自分であることを楽しんだり許したり認めたりしていくものなので、
 きっと楽しい時間になるはずです!

開催日時:3月21日(月祝) 10時〜12時半

場 所: くららマート(地下鉄御堂筋線昭和町駅よりすぐ)

ファシリテーター: 森 くらら
      (オーラソーマティーチャー、パステル和アートインストラクター)
参加費: 3500円(画材等一式ご持参の方は500円割引)

参加ご希望の方は事前にご予約ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
[PR]
by claramart | 2011-03-02 22:04 | パステル

なんかありがたいことに、東京から帰ってきてから、
毎日どなたかがいらしてくださっているのよ。
それがかなり嬉しいわたくしでございます。

昨日までは数秘のセッションやトレーニングコース、
そして4日はオーラソーマのレベル1コースもありました。
そして今日はひさびさ、パステル体験です。

今日も素敵なのが出来上がりました。
e0036414_1604394.jpg


いい感じ〜。
なんだかほっこりします。そして宇宙みたいでした。

パステル和アート、本当にどなたでも簡単に描いていただくことができるのです。
上手い下手が全くないので(特に私のところではこうなります)
よかったら気楽に楽しみにいらしてくださいね。


さて、今日は夕方からHちゃんとお茶しました。
Hちゃんがデートに行くまでの1時間を、お茶の時間にしてくださったのです。
なんと嬉しいことでしょう!!!!!
喋りたいことがあったので、ちょっとでも会いたかったのです。

結局、天王寺まで来てくれて、Hちゃんは天王寺でおりるのは初めてだったらしく、
ゴチャゴチャ加減とかガチャガチャ加減とかに、すごい〜って言うてはりました。
近況をいろいろ話せて嬉しかったのよ。
そしてデートの時間が遅くなることになったので、2時間も喋れて私はラッキーでしたのだ。
突如本やさんに行こうということになり、文学的才能の持ち主であるHちゃんに
従兄弟の小説『殿さま浪人幸四郎』をプレゼントして、
そしてやっぱりずっと読みたかったから、もう買うわ〜、と
『テルマエ・ロマエ』の1巻を今頃買いました。


、、、、、明日速攻2巻を買いに行かねばならない勢いになりました。
ヤバいです。
よかったわ、まだ2巻までで。
[PR]
by claramart | 2010-11-06 20:57 | パステル

今日のパステル講座

午前中はパステル和アートの時間。
準インストラクター講座の方がいらっしゃいました。

おなじみの方なので、もうけっこう進んでると思ったら、
なんとパステルはまだ3回目とわかってビックリ。

うちのパステル講座は、お好きな時間にご予約いただいて
ご都合に合わせて受講していただくシステムなのです。
で、準インストラクター講座の方も体験の方も、一緒に描いていただくのです。
ま、今日はお一人だったんですけどね。

いつからでも初めていただけますので、よかったら体験にいらしてね。

さて、準インストラクター講座の中では、10枚だけは見本があって、
そこで技法を学ぶのです。
というわけで、今日は見本あり講座。
とはいっても、皆さんそれぞれの作品ができあがるのよ。
e0036414_2145375.jpg


こんな感じですてきなのになりました。
左下のは、ポストカードに自由に描いていただきました。
こないだ見た夕陽なんですって。す〜ごい素敵でした!!!
(写真がこんなで失礼です、、、)

次回も楽しみ〜。
[PR]
by claramart | 2010-09-16 21:00 | パステル

今日は午前の部と午後の部までも作って、パステルでオーラソーマの日でした。

が。
なかなか皆さんとの都合が合わず、どっちもお一人ずつとなりました。

いやあどうしようかしらん、と思ったのですが、
お二人とも、「ラッキー」とおっしゃってくださったので、
そうかそういうこともあるのか、とホッとしました。

実は先日来、この講座もマンツーマンとかにして、じっくりかかわっていただくのもいいかなあ、、、と思っていたところなのです。
思っていたらこのような機会が訪れるっちゅうわけですな。

シェアするのが絶対いい!と思っていたのですが、そしてそれはそれでそうなのですが、
マンツーマンでじっくりその方の4本のパステルとかかわるのは、また違った深さがあるように思いましたので、今日は本当にお二人とも「ラッキー」だし、私も「ラッキー」でした。
ありがたいわあ。

というわけで、今後はパステルでオーラソーマ、普段のパステル体験と同じように、
いつでもご希望に合わせて開催させていただくことにします。さっき決めました。
そのかわり、って変ですが、受講料は4千円にさせていただくことになります。
コンサルテーションまではしなくていいけど、ボトルを実際選んでみたい、そして
ボトルからたくさん受け取ってみたい、という方にはとってもいいコースと思います。

午前も午後も、なんやかんや喋ってたから、写真撮るの忘れちゃった。
なので、私の今日の4本だけアップしますわ。
e0036414_1839820.jpg


B62 B54
B15 B55

2本目のセラピスベイにドキドキしましたが、
一番好きな絵になりました。
開いた何かの向こうに光がいっぱいあって、
そんで、なんかもう、うわ〜っとこぼれ出てくるっていうか、わきおこってくる、て感じ。

こないだのレベル3で私もゴールデンスレッドやったので、
1本目からぜ〜んぶ使おうと思ってまだ取り組んでなかったのですが、
ここは一発、セラピスベイ使っとこうかな、と思います。
ドキドキ。
[PR]
by claramart | 2010-09-11 18:44 | パステル

今月はお休みでしたが、来月9月11日(土)に

『選んで描いてわたし再発見!パステルでオーラソーマ ワークショップ』

を開催します。

9月は午前の部と午後の部、2回やりま〜す!

色と光の美しいカラーケアシステム、オーラソーマのボトルを通して、
本当の自分の輝きに気づきましょう!
パステルアートでご自身が選んだボトルを表現してみることで、
本当に深い気づきと癒しが起こります。
どなたでも楽しみながら探求できるワークショップです。
オーラソーマもパステルも初めて!という方でも気軽にご参加いただけます。

ワークショップの流れ
★まず、ご自分で4本のボトルを選びます。
★1本目のボトルから感じたことを、パステルを粉にして指などで直接描き、その後2本目、3本目と続けます。感じることを描きますので、上手い下手など全く関係なく、「絵」である必要もありません。
★皆さん書き終わったらシェアタイム。どんな感じだったか、他の人の作品を見て感じることなど、お茶とお菓子をいただきつつ、和気あいあいと語ります(ここがポイント!)

オーラソーマもパステルも、ネガティブな要素などひとつもなく、ご自身であることを楽しんだり許したり認めたりしていくものなので、きっと楽しい時間になるはずです!
ファシリテーターとして、私がその場をしっかりと整えてお待ちしていますので、
どうぞ安心してご参加くださいね〜!

午前の部 10時〜12時半
午後の部 14時〜16時半

2回開催しますので、いずれかご都合よい方をご指定くださいませ!
各回定員4名です。


受講料:3500円(教材費等すべて込み)
    パステル和アート修了の方で、画材等一式ご持参の方は500円割引となります 

お申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
詳細はくららマートのホームページを見てね。
[PR]
by claramart | 2010-08-23 15:59 | パステル

ブログでキャンドルのことを見てくださったお客様が、是非見たい!とおっしゃってくださり、遊びにきてくださいました。
キャンドルをお見せしながら、色々話してるうちに、突如パステルの体験も実はしたいと思っておられたことをお聞きし、今日はこのまま大丈夫ですよ〜ってことで、急遽パステル和アートの体験講座をさせていただきました。

描いている間に、さまざまなことが手放されたり癒されたりなさったみたいで、
ほんとデトックス〜!なんて笑ってたのですが、仕上がったものを見たら、本当に私も感激で、ほんとよかったですね〜、と嬉しい気持ちで満たされました。
e0036414_12112018.jpg


ほんとうにどなたでも簡単に、しかも「わーすてき!」というアートが仕上がります。
Mさんも喜んでくださいました。

そして、キャンドルも、昨日作り立てほやほやで、しかも一番気に入ったのを選んでくださいました。これもとっても感激。
キャンドルも、一つ一つ違うし、同じものは二度とできないので、出会っていただくタイミングがみなさんあるみたいです。

なんか私までほっこりした午後になりました。Mさんありがとう!
[PR]
by claramart | 2010-08-19 21:05 | パステル

夜パステル

今日はこないだオーラソーマのコースで出会った素敵なお嬢さんが
パステルの体験にきてくださいました。
こないだのキャンドル作り会にも来てくださったのですが、その時にご一緒いただいた
後輩のHAちゃんを誘おう!と思い立ったのでそうしてみたら、
ちょうど彼女も久々に描きたいと思っておられたとのことで、ご参加いただきました。
かつてHAちゃんといえば、私から「消しゴムの達人」と呼ばれたお方なのです。

で、始まってすぐ、私の師匠であるオーラソーマティーチャー友達のRちゃんの話になり、彼女がこのアート講座の1期生であることなど話していたら、、、、、

当のRちゃんから電話が!!!

びっくりしたわ〜。

というわけで、本日の作品たちはこんなでした。
e0036414_2118714.jpg



そしてお二人ともから、美味しすぎるお土産をいただいたので、皆で味わいながらしばし歓談。
さらに幸せな夜となりました。

NちゃんHAちゃん、いつも本当にありがとう!
[PR]
by claramart | 2010-07-29 22:12 | パステル

どっちがメインなのか。

今日はパステル和アートの準インストラクター講座。
今受けてくださってる方と、終了された方もご参加くださって、楽しい時間となりました。

そして、本来はこっちがメインのはずですが、
今日は最初から、ランチにも行くことになっていたのです。

というわけで、裏の野菜たっぷり料理のお店「布目の里」へ。

e0036414_1658024.jpg


いつもよりご飯多くない?と言いつつ、おなかいっぱいいただきました。
[PR]
by claramart | 2010-06-14 16:55 | パステル

なんか久々のパステルでオーラソーマです。
今日は3人の方がご参加くださって、私も一緒に描きました。

パステルでオーラソーマ、は何か、というと、
オーラソーマのボトルをまず4本選んで、そして1本目から順番に、パステル和アートの手法を使って、1枚ずつ描いて行くというものなのです。

去年オーラソーマのレベル1コースに参加された方で、パステル和アートをなさってる方が、毎回帰ってからその日選んだボトルをパステルで描いてみたら、なんかとっても得るものがあったと教えてくださって、それじゃあ皆さんでやってみましょう!と、私もさせていただくようになったのです。

オーラソーマのボトルを描くからといって、勉強してるしてないは全く関係ないのです!
ボトルを選べる、ということはもう、わかっているからなのです!実は!
なので、どなたでも描くことができるのです。そして、、、、、なかなか深いです。

描くだけじゃなくて、4枚描いた後に、みんなで感想をあれこれ言い合うのです。
そうすると、自分ではこう思っていたけど、ああそうなのか〜、とか、やっぱりそうなのか〜、とか、いろいろ思うことが出てきます。それが、、、、このワークショップの醍醐味だったりします。


というわけで、本日のみなさんの4枚はこちら。

e0036414_18121316.jpg


だいたい毎月11日を開催日としていますが、ない月もあったりしますし、
また、ご希望があればいつでも開催しま〜す!
[PR]
by claramart | 2010-06-11 18:06 | パステル