カテゴリ:パステル( 38 )

今日はパステルの日。

今月はじめてのパステル和アートの日。
久しぶり〜、に来てくださったNさんにも会えて嬉しいです。

今日は3人ご参加で、コースの中の「音を描く」というのをしました。
音楽を聞いて感じるままに描いていきます。

4曲それぞれ、まったく違う感覚になるのはもちろんなのですが、
おんなじ曲で、それぞれの人がおんなじ色を使いたくなったり、似た雰囲気の形を描きたくなったりするのを発見すると、やっぱり面白いのです。
何人かでやると面白いのは、音とともに「香り」のときもそう。
そしてなんだかまったりしました。

終わってから、気づいたらオーラソーマの話になっとるがな、て感じでなんやかんや喋ってたら夕方やん。

今日も楽しい1日でした。みなさんありがとう〜!
[PR]
by claramart | 2010-05-10 23:42 | パステル

香りを描く。

朝からお昼ご飯をはさんでパステル2コマ。
お二人の参加でした。
こないだ盛り上がったので、1コマやって、お昼みんなで食べに行きましょう企画です。

長屋の和食に行きました。
e0036414_16563061.jpg


ここに来たらやっぱり湯葉とろ丼にしてしまうのでした。

今日の1つのテーマは「香り」
ということで、4種類の香りを感じて味わって描きます。

1つはオーラソーマのエアーコンディショナー
1つはオーラソーマのポマンダー(これは一人ずつ好きなの選びました)
1つはエッセンシャルオイル。こないだ手に入れたアンジェリカにしました。
そして最後は、こないだから「すごいやん〜!」とオドロキのオーラソーマのお香
今日はセラピスベイを焚きました。
そしてやっぱり、ここでもお香の威力抜群でした。す〜ごい深かった〜!と
おっしゃっていただきました。

しかし何よりもビックリしたことは、ポマンダー以外の3つは、出来上がったのを見たら、
2人ともそれぞれの香りの時に同じような色を選択していて、
しかも内容がリンクしまくっているのです!!!
そして、4枚描いたのが、また繋がっている感じなのです!!!
ひやあ〜、スゴイ!
私もビックリでした。
同じ香りでも全く違う色を感じたり使ったりすることは、もちろんあるのですが、
このお二人のシンクロは感動さえありました。
ここで出会っていただいたお二人なのですが、何か面白いですね〜。

今日の2コマ分はこんな感じ。

e0036414_1743463.jpg

[PR]
by claramart | 2010-02-12 16:54 | パステル

いやもう、今頃でスミマセン、、、。
1日〜7日まで開催しました、クリスマスパステルアート展、無事終了いたしました。
たくさんの方に来ていただいて感激です。
わざわざおいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

何より良かったのが、チャンドニさんのご飯なのよ〜ん。

e0036414_1162188.jpg

初日のお昼は精進弁当(限定4食)
行っていきなりお昼を注文する私なのでした。
チャンドニさんはベジカフェなので、お肉のようなものはソイミートとかなのだ。


e0036414_1164895.jpg

作品、つうか店内を撮ることなど、2の次になってしまったわ。
こんな感じで展示してましたのよ。

e0036414_1171234.jpg

野菜たっぷりドライカレー。の日もあった。
美味し!美味し!

e0036414_1173740.jpg

カレーの口で来たら、お店に向かって歩いてるときに看板に書いてあったので、
つい頼んだわ。

そして、けっこう夕方おやつにシナモントースト食べてたりなんかしたんですが、
6日にメニュー見ずにシナモントースト頼んだら、その後メニューを見た友達が発見!

e0036414_118286.jpg


なんと、カレーチーズトーストっていうのが増えてるやんか〜!!!

というわけで、この写真は最終日のおやつリベンジです。

最終日、打ち上げ〜!と称して、みえちゃんとご飯食べたのですが、
その前にお腹空いてたから食べちゃいました。

そして本番ではサモサとちびカレーを食べたのに、写真撮るの忘れたわ。


というわけで、本当に楽しい7日間でした。
こんな素敵な機会を作って下さったみえちゃん、本当に本当にありがとう!!!

次は来年のおそばやで!!!(予告)
[PR]
by claramart | 2009-12-10 11:15 | パステル

12月までまだまだやん〜、と思ってぼやぼやしてたら、
今日からになっちゃいました。エライこっちゃ。

本日より、住之江公園の素敵なカフェ「チャンドニ・カフェ」にて、
お友達の*美eco*ちゃんと一緒にパステルアートの展覧会をすることになりました。
クリスマスにちなんだ作品や、その他光に満ちた作品をたくさん展示します。
体験ワークショップを開催する日もありますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

会期 2009年12月1日(火)〜7日(月)
   ひる〜21時30分

場所 チャンドニ・カフェ (大阪市住之江区南加賀屋2−9−6)
   地下鉄四ツ橋線「住之江公園」駅4番出口徒歩3分
    *4番を出て対向車線側にある、りくろーおじさんの方へ渡り
     しばしまっすぐ、一つ目の角を右へ、直ぐの角を左へ…。
     少し先にチャンドニ・カフェがあります♪

入場無料 (カフェメニューのご注文をお願いいたします)


気軽に体験!
ワンコインワークショップを開催します!
12月1日(火)、6日(日)いずれも13時半〜17時
ワンコイン(500円)で1枚のアートを体験していただきます。
パステルを粉にして、指でくるくると円を描くように描いて行きます。
1枚20分ぐらいで描け、どなたでも簡単に、楽しんで体験していただけます。
ご予約なしで、お好きなお時間にお気軽にご参加くださいませ。


ちなみに、チャンドニカフェさんはこんなところです。
ホームページはないけど、mixiのコミュはあるので、やってる人は見てみてね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4551160
エスニックでベジな感じで、カレーとかサンドイッチとかチャイとか美味しいです。

私は1日と6日は必ずいますが、(最後まではいないけど)
他の日も、誘っていただければ行ける時もありますわ〜。
ぜひお茶しましょう!
でも2日と5日は無理なのです。

今日っていうか、もう昨晩のことですが、
美ecoちゃんと展示してきました〜!なんかいい感じです!
私は相変わらず色を塗っただけみたいな作品ですが、みえちゃんは素敵よ〜。
ぜひ気軽に覗いて下さいませ。
ではでは、よろしくお願いいたしま〜す!!!
[PR]
by claramart | 2009-12-01 00:20 | パステル

この前にお知らせした、クリスマスキャンドルとパステルによるクリスマスカードのコラボレッスンが今日から始まりました〜!

今日は3人来て下さいました。
みなさん楽しんでくださってうれしかったわ〜。

あと数回ありますので、お時間ありましたらぜひぜひいらして下さいませ。
日にちは、金曜の7時からが、11/6,13,20,12/4
土曜の2時からが11/14,28 13時からが12/5です。
パステル2つとクリスマスキャンドル1つ作って、3千円です〜!
内容詳細はこの日の日記をみてね。

さて、そして今月はジュイールさんの生徒さんの展覧会もありますよ。お気軽に見に来て下さいませ。皆さんとっても素敵なのをいつも出されます。そして今回も多分フラワーアレンジの先生方とのコラボになるような気がします。
11月20(金)〜22日(日)まで、教室にて行われます。20日のコラボレッスンは、そんな中やりますので、また楽しいかも。

というわけで、今度は出展する作品作りに精を出さねばなのだ。
[PR]
by claramart | 2009-11-03 19:12 | パステル

先日熱くお伝えし、ブログやmixiなどでも参加された方が日記にて語って下さった、
『パステル和アートで、ご自分が選んだオーラソーマの4本のボトルを描く』
というワークショップを開催いたしま〜す!
説明のようなタイトルなので、なんか素敵なええ感じの名前はないでしょうかと思っている今日この頃ですので、ひらめいた方ぜひお知らせ下さいませ〜。

パステルでそれぞれのボトルから感じることを描いていくのですが、4本分4枚を描くことで、本当に深い気づきと癒しがおこります。起こるんです!すごいです!楽しいです!
オーラソーマのセルフコンサルテーションといってもいいと思います。

それはもちろん、オーラソーマを勉強した人にしかできないのでは決してなく、
全く知らない人にも起こるのです!できるのです!!
このワークショップは、オーラソーマはやったことないけど気になる方や、
パステル和アートに興味がある方、全ての方にお勧めするワークショップです。


ワークショップの流れ
★まず、ご自分で4本のボトルを選びます。
 初めての方でも、選び方などはちゃんとお伝えいたしますのでご安心ください。
★1本目のボトルから感じたことを、15センチ角の画用紙に、
 パステルを粉にして、指などで直接描いて行きます。
★続いて2本目、3本目、4本目と感じながら描いて行きます。
  感じることを描きますので、上手い下手など全く関係ありません。
  「絵」である必要もありません。
★みなさん描き終わったら、シェアタイム。
  どんな感じだったか、とか、他の人のをみてどんな感じがするか、など
 お茶とお菓子をいただきつつ、和気あいあいと語り合います。
★ご自身でも、「あ〜、そういうことか〜、、、。」と思うことがあるでしょうし、
  他の方に言われて「ええ〜!そうなんや!それでいいんや!」「そういう見方もあるのか!」
  などと思ったり、はっと気づいたりすることもあるかもしれません。
★オーラソーマもパステル和アートも、ネガティブな要素などひとつもなく、
 ご自分であることを楽しんだり許したり認めたりしていくものなので、
 きっと楽しい時間になるはずです!
★コンサルテーションはいたしませんが、ご自身の内側深くに触れることができるような
 場のサポートをさせていただきます。

ワークショップ詳細
★開催日時 
    10月17日(土) 14時〜16時半
    10月18日(日) 10時〜12時半
    10月平日にも開催予定です。また来月以降も毎月1〜2日開催する予定です。
★場所  クレールドクール(地下鉄御堂筋線昭和町駅2番出口よりすぐ)
★講師・ファシリテーター   森 くらら
   (英国オーラソーマテ社認定ティーチャー、パステル和アート公認インストラクター)
★各回定員4名
★参加費  4000円
★手ぶらでどうぞ。また、画材等一式ご持参の方は、500円割引いたします。
                       

参加ご希望の方は、クレールドクールホームページよりメールにて希望日時、ご連絡先などお知らせ下さいませ。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。
[PR]
by claramart | 2009-10-10 01:30 | パステル

午前中はパステル和アートの気楽コースの方と
準インストラクターコースの方が参加してくださいました。

ほんと、気楽コースは気楽ですので、ぜひ体験しにきてくださいね。

で、午後からは、いっぺんやりたかったことをやることに。

こないだのオーラソーマレベル1コースには、ヒーラーでもあり、パステル和アートの
インストラクターでもある方が参加してくださっていたのですが、
毎回、選んだ4本を帰ってから描いてみたら、とっっっっっっっても
理解と癒しが深まった〜、とおっしゃってくださったのです。さすがです。

お話を聞いて、そりゃそうだ!素晴らしい!と思ったので、やろうと思いつつ、
どうにもこうにも気楽すぎるわたくし、ちょっとサボってたの。
で、先日お蕎麦やに一緒に行った美ecoちゃんにその話をしていて、
そうやん!オーラソーマやってなくてパステルやってる人はどうなのか知りたいわ!と
思ったので、お誘いして一緒に描くことになったのでした。
彼女もインストラクターなので、有り難いのです。

今までもボトルを描いてみたことはけっこうあったのです。
でも、「このボトルを描いてみよう」というのと、
選んだ4本の中の「このボトル」では、質が全面的に違うに決まっているのです。
まさに、セルフコンサルテーションが起こる感じですよね。
プラクティショナーでなくても、「その人は知っているから選ぶ」わけなので、
言葉にしなくても、そのボトルがなんなのかは、
本当はわかっているってことなわけです。
なので、描いてみることで、今自分がどうなのか、
どんな素晴らしさに気づく必要があるのか、
ていうか、自分がどんな素晴らしい種を持っているのか、などなどを
気づいていただくことができるもの、みたいです。
そりゃまあ、ボトルを選んで実際にコンサルテーションを受けるというのは
オーラソーマということからすると、一番深い気づきを得るものなわけですが、
自分で感じてみる、ということは、パステル描くことでも充分起こるのです。

というわけで、私の4本。
e0036414_16333975.jpg

62、49、55、44。
おなじみのボトルも2本ありますが、あとの2本は
これを選べるようになったのね私!て感じ。
これは、どう考えてもこないだのモルダバイトその他のしわざとしか思えません。
いやあ〜〜〜〜〜、ここまでこれたわ私。と感慨ひとしお。
とはいえ、まだまだ重いものもあるのねえ、とか思っちゃいました。
でも描いてるうちに、その重さが理解になって、軽くなってきた気がします。

写真はとりあえず私のだけですが、美ecoちゃんも素晴らしいの描いてて、
色々と気づかれたことがあり、
お話聞いてても、ホンマにそのボトルの話やん〜、て感じでした。
私も「うへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と思うことたくさん。

なかなか、深いし深まりますわ〜。

面白いので、そのうち企画するつもりです。
もし気になった方、ワークショップとしてお一人でもやりますので、
お気軽におっしゃってね。
特に、オーラソーマやってる方とパステルやってる方に、かなりお勧めします。

ああおもしろかった〜!
[PR]
by claramart | 2009-09-07 19:20 | パステル

またまた、お友達のHちゃんのサロンで一緒にパステル和アートのワークショップをすることになりました。
ご興味ある方、ぜひぜひ、ぜひともいらしてください!

〜日常からちょっと離れてホッとしませんか〜
ハーブティー&お菓子付き2時間ワークショップ

ただただ、指でぐるぐると描くだけの瞬間が不思議と心を緩ませるのです。
小さな子供から、ご高齢者まで 絵の上手い下手は関係なく誰でも簡単に
描けることに驚かれるでしょう。何のルールもありません、思うままに指で紙に色を乗せると、
不思議な空間が浮き上がってきます。
(Hちゃん制作のフライヤより。さすがな文章に参ったわ)

日 時:9月12日(土) 10:00〜12:00
場 所:HARMONY 阪急北千里線関大前駅より徒歩5分
受講料:3000円(材料費等全て込み) 親子で受講 3500円

お問い合わせ・お申し込みは
わたくしまたはHARMONYホームページからどうぞ。
[PR]
by claramart | 2009-09-02 15:37 | パステル