「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今日のうまいもの( 92 )

おいしかったー!

先月オープンして、はよ行かなアカンと思いながら
ちょうど1ヶ月。

の、昭和町駅前にできた飲茶のお店「S201」へ行きました。
(しかも、自腹でなく・・・うひひ)

行った人みんな美味しい美味しいこんなのをこんな値段で食べられるなんて!と絶賛されててるから、ほんと楽しみだったんです。

ランチはコース二つのみで、1500円のと2000円のがあります。
そして、わたくし本日高級な方をいただきましたのよオホホ。
(しかも、自腹でなく・・・ってもうええか)

まずは海鮮スープから。
e0036414_045216.jpg

おいしいーーーーーーー!!!
中からたくさんの海の幸が出てきましたよ。

スープがおいしいってもう、他全部美味しいにきまってるってことですよね。

そしてふたしな目からは点心が。
e0036414_045285.jpg

e0036414_045348.jpg

e0036414_0454100.jpg

e0036414_045424.jpg

えびはプリプリやし揚げ餃子の八角の感じがたまらないし大根餅はもちもちやし。

で、次にきのこの湯葉包み。
e0036414_045587.jpg

熱々でちょっとやけどするかとおもった勢いでした。
いろんなきのこが入ってて、お味も抜群でした。

そして、締めはちまき。
e0036414_045636.jpg

この前某所で食べた「おすすめ」ってどういうことですか、なちまきとはエライ違いでした。
上品な美味しさ。
ていうか、おいしい!

もう大満足。
ゆっくり堪能させていただきました。

別にデザートも頼めるようになってて、マンゴープリンとか色々ありました。
今日は食べなかったので、次回ぜひ挑戦したいと思います。


昭和町ええとこいっぱいあるので、みなさんぜひぜひいらしてね。
そしてついでにうちにも遊びに来てくださると嬉しいですわ。
[PR]
by claramart | 2015-07-22 00:43 | 今日のうまいもの

私の、そして私が紹介した人みんなの大好きなベトナムご飯やさんインドシナ。
友達の友達のお店というだけでなく、本当にいつ行っても美味しいし気持ちがよいお店なのです。

これまではずっと、心斎橋でされてたのですが、
このたび、淀屋橋odonaに移転オープンとなりまして、
昨日、オープンのレセプションに行って参りました!!!

色々食べたよー!
やっぱり美味しかったよー!

そして、写真いっぱい撮りそびれたよーー!!

というわけで、昨日いただいたお料理をご紹介いたしますわ。

まずはやっぱり生春巻き。
e0036414_11441066.jpg

鶏肉のと豚ミンチのを選びました。
そういや豚ミンチ初めてかも。これかなりいけましたよ。

サラダは、青パパイヤのサラダを頼んで、
お皿出てきた感激と、ライム絞らんとアカンということに気が行ってしまいまして、
80%ぐらいなくなるまで写真撮ってないことに気づきませんでした。
まあ、これが本来正しいご飯の食べ方ですよね(笑)
いやもう、青パパイヤ!
酸味と甘みと唐辛子の辛みが絶妙で、添えられてたえびせんべいとの相性も言う事無しで、
ホンマに美味しかったよー!
刻んだナッツが入ってるのもたまりません。

e0036414_11441067.jpg

鯛のヌクマム煮込み&ごはん。
開店当初、白身魚のヌクマムご飯ていうメニューがあったのですが、
あまりに好きすぎていつも絶対注文してたら、
「森さんのご飯」という別名がついたとかついてへんとかの美味しいご飯。
それとは違って、煮込みでしたがもう、こんなん美味しいに決まってるやんね。
そしてこのお汁、豚肉も入っててめっちゃ美味しいしたくさんあったので、
ご飯一皿では足りなくなって、追加したわ。
このご飯ももちろん香り米で、実は私このごはんの香りがたまらなく好きなのですよー。
いやー。堪能しました。

e0036414_11441125.jpg

ソフトシェルクラブの米粉揚げ。
実はわたくし、ソフトシェルクラブ、気になりながらも一回も食べたことなくて、
ちょっと憧れだったのです。
そしたらメニューに書いてあるやんかー。食べたいやんかー!
ということで、初めてのお味は、やっぱり美味しすぎでした。
中の味噌とかさー。たまらんかったわー。
今日もまた食べたいぐらいです。


で、またもや写真撮るの忘れてたのは、
揚げ春巻きハノイ風。

昔パリの中華エスニックお惣菜やさんで食べた「ネム」が好きすぎて忘れられず、
そしたらこれこれ、これやんかー!というのがこれなのです。
インドシナさんではハノイ風の他にサイゴン風ていうのもあって、
そっちはエビとお肉感がもっとあるそうです。
(いつも、どう違うのかわからなくなるので聞きました)

そしてその時は美味しいからそれで全然よかったんですけど、
私がネムと思ったのはサイゴン風の方かもしれません。
これを葉っぱで撒いて食べるのよー。


そしてデザートはやはりこれ。
e0036414_11441289.jpg

アボカドアイス。
ここ以外では食べたことないっていうか、インドシナで初めてアボカドアイスを食べて衝撃的な美味しさだったのです。
他にもいっぱい美味しいデザートあるのよ。


身も心も堪能した夜でした。

今日からついに本オープン。
ランチもぜったいおトクで美味しいので、淀屋橋付近で働いてるみなさん、
ぜひぜひ、ぜひ行ってくださいませ〜!!!

インドシナホームページ
[PR]
by claramart | 2014-05-26 11:43 | 今日のうまいもの

打ち上げ〜!

10月終わりの、下町はろうぃんの打ち上げを今頃やりましたよ〜ん。
一緒にやったfeelさんと、お声かけてくださったmanomanoさんと3人で、
地元のすてきなお店、fudanさんに行きました。

みーんな行った話してるけど、私まだ行った事無い〜ってつぶやいたら、
feelさんがここ予約してくださいました。

というわけでカンパーイ!
e0036414_17504437.jpg

全員違う飲み物ですわ。ええわあ(笑)

e0036414_17504561.jpg

e0036414_17504764.jpg

e0036414_17504845.jpg


どれもこれも美味しかったんですけどね。
この!
e0036414_17505028.jpg

ぶりご飯!

たまらん!
おいしすぎ!
もう興奮でした。


なんかこんなのっていいなあ、とあらためて。
[PR]
by claramart | 2013-11-30 17:49 | 今日のうまいもの

カレーテロ(笑)

週1回は行かないとむずむずするご近所の素敵カフェ、c-fieldさん。

いつもは午後から行って、慌ててそのまま仕事行く、ということが多いのですが、
16日に一緒にフリマ出たっきり先週行けてないから、早くハヤク!と思いながらの昨日。
あ。そうやん、今日はコピーせんとアカンついでに、朝のうちにお茶しにいこうっと思い立ちましたので、開店とほぼ同時にお店に行ったら、今週のスープが書いてある看板が

「本日はカレーです」

ていう文言に。
いや〜ん。
そんなことならお昼食べることにしてきたらよかったわーーー。
とプチ後悔。

ちょっとだけ悩みましたが、やっぱりここはまだお昼ちゃうし、コーヒーいただいて、明日カレー食べに来るわー、ということになりました。

そして店主の真季さんと色々しゃべってたら、
そういや最近お目にかかってないわあ、と前日ふと思っていたOさんが。

Oさんも最近、私が店に来ているかという話をされてたそうなので、
お互い、ひゃ〜!と言い合いました。


そしたら。
Oさん、カレー頼みはるやん。
来たやん。
めっっっっっちゃええ香りやん。
おいしそうやん。

うへー!
でも私明日食べに来るから。。。と言いつつ、
色々喋りつつ、
コーヒー飲みつつ・・・・・


だったのですが、
そうこうしてるうちによく考えたらもう12時前やもん。
お腹空いてきた・・・ていうか
あんなええ香りしてたら、さらにお腹空き度アップやん。


あーーーーーもう!アカン!!!



というわけで、私もカレーいただくことになりました。

ま、そういうことよ。


時々出て来るカレー。
今日もですよ。
ていうか、ここのカフェ月火水だけオープンなので、
今日までですよ。
美味しいからみなさん行ったらいいわよーーーーーー。



昨日は写真撮ってないけど、何度か撮ってるそのカレー写真のせとく。

e0036414_10421248.jpg

[PR]
by claramart | 2013-11-27 10:41 | 今日のうまいもの

私がいつも嬉しくなるパンとお料理を作って下さる、栗山さんが、
新しく米粉ばっかりで作るパン「ジャパン」の試食会ていうかもう、ランチ会をされるということで、そらもう私行っとかんとアカンやん〜!と参加してきました。

パンだけやと思ったら、まずは、とお野菜たっぷりのお料理から。
e0036414_1484299.jpg

e0036414_1484367.jpg

e0036414_1484481.jpg


どれもこれも美味しいのですが、私が感激したのがこのスープ。
はと麦と冬瓜とレンズ豆と、、、、いっぱいのお野菜。
そして味付けがお塩とナツメグだけとのこと!
これがもう、、、たまらんかったわー。
どのお野菜も、地元で無農薬とれたてのものなので、
新鮮で、春菊も生でいただいて美味しいのです!

そしてジャパン登場。
e0036414_1484462.jpg

このサンドのパン。しっとりしてて味わい深くて、めちゃいいー!
青のりの揚げパンは、前には小麦粉だけのをいただいてて、
今回は米粉とブレンドだとおっしゃってた(と思います)
もうさー。美味しいから人の話ちゃんと聞いてないとこあったかもですわ(苦笑)

まだまだ出る。
e0036414_1484556.jpg

e0036414_1484599.jpg

e0036414_1484687.jpg

e0036414_1484726.jpg

e0036414_1484787.jpg

e0036414_1484851.jpg

e0036414_1484838.jpg

e0036414_1484928.jpg



まず「美味しい」そして「体にいい」そして!
やっぱりいつも嬉しくなるのです。

嬉しくなるって、一番私に大事なことやわあ、と最近何度か思うことがありましたの。
私もそんなふうに何かを提供していきたいと思うし、

嬉しくなりたいわーーーー!

なのです。
みんなで嬉しくなりましょう。


この日はコラボ企画で、こちらもいつもお世話になっております、よんさんが
神様カードしてくださるってことで、受けました。
そして、、、、、かなり安心できました〜。
そうかー。だからかー。それでかー。イヤよかったー。
て感じ。
そういうことかと思ったから、次に進めるというものなのです。
そして、何故か夏に多賀大社に行ってたことが、こことリンクするのでした。
びっくり。

よんさんありがとう〜〜〜〜〜〜〜!!!


それにしても、お腹いっぱい嬉しくなって、気持ちも満たされて幸せでした。

栗ちゃん、本当にありがとうございました!!!!!
[PR]
by claramart | 2013-11-26 14:07 | 今日のうまいもの

6日は伊丹クロスロードカフェに、眼福ユウコさんの個展を見に行きました。
なぜか伊丹駅降りた頃から口がカレーな感じになったので、
やっぱしカレーにしました。
ガーナ人シェフの作るブラックアイドビーンズカレー(どこか間違ってるかも)
e0036414_10585696.jpg

日替り定食もめっちゃ美味しそうでしたので、次回はそんなの食べたいと思いました。

e0036414_10585779.jpg

職場ではこんなおやつをいただき、大興奮。
これめっちゃ美味しいし、食感もはじめてー!な感じです。
あんまり美味しいから、包み紙持って帰って、多分そのうちお取り寄せの問い合わせするかもです。

e0036414_1058589.jpg

昭和町の達人が今ハマってるというミスドのもなかアイスいただきました〜!
たしかに、、、、、美味しいやんかいさ。
げんみつには、私はポンデライオンよりもフレンチウーラー派です。


e0036414_10585841.jpg

なんと!秋にさるイベントに出ることになり、
一緒に出店するやっちゃんと打ち合わせのため素敵カフェで夜ご飯。
そしてまたもや、次回はそっちを食べる、と決めましたのでまた行きます。

食べてばっかりのわたくしでございますが、
たまにはこんなこともします。
e0036414_10585948.jpg

大人昭和町。
[PR]
by claramart | 2013-08-14 11:32 | 今日のうまいもの

はもまつり!

南船場の大好きなお店カンタループ。
ずいぶん前は、何度かお客さんの飲み会とかに参加させていただいてたのですが、
ひっさびさ、「ハモまつり」のお誘いをいただいて行って参りましたの〜。

ハモ。
なんか、大人やん〜、て感じ。

この前阪急に出店されてる時、お店のSっちに
「ホンマにいいですよー、京都で高いお金出すのもったいない!」
と太鼓判を押されたところ。
そして私の
「でも、骨切りうまいことできてないハモ、アカンのよ〜」
というワガママ発言に
「絶対大丈夫!ホンマに美味しい!」
と、さらなる太鼓判。

そんなわけで、先週の金曜日に行ってきました。
(というあたりで下書き書いたまま早や2週間、、、いつの話や〜、ていう記事ですみませんでございますわ)


現地集合です〜、ということで、
しかも、バスで行くなんて!

大阪市民の私でございますが、あまりにも地下鉄駅チカで、
バスとか乗ったことないのよー。

梅田でバス停を探、、、、、あ。ここやん。
しかも、乗るべき88番、あ。目の前やん。
という有り難いところから乗ってスタート。
ドキドキしつつ無事お店に到着しました。

25、6人参加の、お店貸し切り状態で始まったはも会。
嬉しい、懐かしい再会もいっぱいあって、楽しいわ美味しいわ、でした。

e0036414_1153694.jpg

ハモ
e0036414_1153850.jpg

ハモ(プリプリ)
e0036414_1154076.jpg

ハモ(残骸)
e0036414_1154082.jpg

締め(そうめん)

ここ、お母さんも大将もめっちゃええ感じで、
どれもこれも美味しかったので、皆さん行かれたし、なのよ。
「やまだ」
ていうとこです。
私はバスで行ったけど、阿波座からもちょっと歩くけど行けます。
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27032027/


それにしても、やっぱりいろんな人が、変な思惑なしで
ただ楽しんでおしゃべりして美味しいねえ言うて、、、ていうのは
いいですよね。

こんなことがしたいこと。
いつも、いつでも。
[PR]
by claramart | 2013-07-09 13:14 | 今日のうまいもの

こうふんした。

ザッパの翌日、かねてより気になっていたものを食べにいくために、
阿倍野区役所前でMさんと待ち合わせ、自転車乗ってさる場所へと向かいました。

このお店のこの食べ物を知ったのは、
2年ぐらい前に出た「天王寺ウォーカー」(関西ウォーカーの別冊の、地域のやつですわ)なのです。
そして、その本の中で、いちばん食べたいと思ったのが、この食べ物だったのです。

でも、基本わたし、本に書いてある店に食べにいく、ということをあんまし自らしないことと、寺田町って言われたら、なんかめんどくさいやーん、と思って、気にはなるけどなかったことにしてたのです。
そしたら。

おともだちがアップした食べ物写真、
それやん。

しかも、コーナンの近くて言うてるやん。
コーナンやったら行けるやん。

そして聞いてみたら、私が思った寺田町の店とは、
コーナンのちょいと先にあるその店だったのでした。


で、Mさん、それまで2回立て続けに行ったにもかかわらず、
もー、毎日行ってもいい位とおっしゃるので。
その日のうちに、「明後日行く」ことになったのでした。



というわけで。

e0036414_18524159.jpg


シンガポールのチキンライスです。

お店の名前も「堀内チキンライス」ていいます。
タレが違って、ベトナムとかタイにも行けます。
他にも、ものすごく美味しそうなもんばっかりです。
メニューみてるだけでこうふんします。
今書いてるだけでも心はお店に向かっています。


Mさんじゃないけど、ホンマ毎日通いたいわ。


思えばこの日の夜から発熱して寝込んだのよ。
車道必死で自転車乗ってたから、大気汚染にやられたと思っておりましたが、
もしかしたらこうふんの熱やったんかもしれません。

インドシナ好きな人は、絶対の絶対に好きと思います。
ただ、私は自転車で行くけど、みんなはどうする?言う話やわ。
[PR]
by claramart | 2013-02-15 18:57 | 今日のうまいもの

朝、数秘のトレーニングコースが始まる前に、こないだ王子神社の節分祭のことを教えて下さったKちゃんがさる用事で来て下さいました。
そして、こないだアップしたキャンドル(ジュイールでは"チラシ(寿司)キャンドル"と呼ばれていたりします)を見たい〜!とおっしゃってくださいましたの。
エナジャイズはすんでて、あとは袋入れるだけなんだけど、
このキャンドル、袋に入れるよりもそのままにしておいた方がいい感じなので、只今悩み中なのです。
けっこうこれ反響あったので、嬉しい限りです。
300円〜500円ぐらいの間で、大きさによって変わりますが、買えますわよ。
どうぞおっしゃってね。

さて。
午前中のトレーニングを終えて、来て下さってるTさんはこの後さらにジュイールにキャンドルのレッスンにも行かれるのです。
行動派なのです。
というわけなので、お昼ご一緒に行くことになりましたの。
今日はどうする〜っと言いながら、とりあえず長屋方面に。

4軒ある長屋レストランのうち、いつもは絶対スルーする、
未だ入ったことのない高級ふぐ店「わかば」さん。
「お昼はじめました」という看板が昨年後半ぐらい?から出ていてもなお、スルーしてたのですが(苦笑)
よく見てみたら「ふぐ丼1000円」て書いてあるじゃないですか。

千円。

お昼に千円はリッチですが、ふぐ丼小鉢付き千円は、、、、、ええんちゃうの。
今日はちょっと、フンパツしとく?
ということになりました。

というわけで、最後の砦に潜入!
e0036414_18305347.jpg


今日は雨だったので、お庭もしっとりと静かで素敵です。

さてきましたよ。
e0036414_1831593.jpg


しつらえもすてき。
そしてもちろん!とっても美味しうございました。
「豊かな気分」てこういう気分。

そして来週は500円のランチに行くことになりました(笑)
これも豊かなのよ。

さて本日は午後からも、数秘トレーニングに来て下さる方がいらっしゃるのです。
お久しぶりのMさん。
数秘にご興味持たれて、いろいろ探してたら私のブログがヒットしたということで、
とってもとっても嬉しい再会です。
ありがとうございます〜。

本棚買ったおかげで発見した「いやんこんな本持ってたんやん」なアヤシキ本に
今日お伝えしてることの画像などが載っているので、それを見ながら盛り上がりました。

それにしても、、、
ランチ外食5日目でございます。
ええんやろか。

ええか。美味しいし楽しいし。
[PR]
by claramart | 2011-02-09 18:40 | 今日のうまいもの

美味しいもの美しいもの

昨日、突如Eさんからメールあり、
昭和町のギャラリーカフェで「クイリングアート展」をやってるから一緒に行かないかとのお誘い。
ん?クイリングアート??
たしか前の日夢カンさんで案内を見たような、、、。

なんだかわからないけど、モーニングにも惹かれたので(笑)ご一緒することになりました。

実はEさん、先日来このアートにハマっておられて、ひょんなことからこの展覧会を知ったそうなんです。
そして、ご自身が作った作品をプレゼントしてくださったのです!
e0036414_1638218.jpg


なにナニ可愛い〜!素敵すぎる額!
これがクイリングアートなのね!

そして私たちはカフェギャラリー華へ。
atelier kiyo artさんのクイリングアートの数々。
とっても素敵でした。
(なんとなく写真撮ったらアカンかなあと思ったので撮りそびれたわ)
そして、カフェのマダムから、ABCで教えておられるとお聞きしたので、
今度行っちゃう?みたいな話にもなりました。
手芸は嫌だけど、こういうのは大アリなのです私。

モーニングはトーストサンドにしました。美味しかったのよ〜。
これも写真撮りそびれ。

で、いつものようにさんざん喋って一旦帰るものの、すぐまたお出かけ。
今日のお昼はSちゃんと六甲で会うのです。
メインイベントは、Sちゃんのママ友にして、とっても素敵なYさんが営むカフェ「マトカ」に久々行くことなのです。
でもお昼食べる必要があるから、駅前で食べようっちゅうことになっていたのです。
というわけで、改札で待ち合わせ。
先月今日のことを決めたときから、駅のリュリュでパスタという話になっていたのですが、
何故かホームからエスカレーターを上がる間に「パスタである理由がわからない」気分に。
そしてSちゃんも、リュリュのドアに手をかけながら
「中華の担々麺、とかもあるけど」
などと聞くのよ。

というわけで、もちろん気分はそっちになった私。ていうか私たち。

駅前の六甲苑へ。
そしていきなりここにもSちゃんのママ友が。
e0036414_16475370.jpg

本日のビジネスランチ780円は、麻婆豆腐。
山椒が効いた、本格派のお味でございました。本当に美味しかったのよ。
甘酢のお魚も良かったです。

おなかいっぱい〜!と言いつつ、ここからがメインなのです。
マトカは北欧の香りただよう素敵でちいさなカフェなのです。
ケーキもオーガニックだったりマクロビの考えだったりアレルギーになるようなものフリーだったりして、美味しいわ身体にええわ、なのです。

そんな所なので、お腹いっぱい〜とか言うてる場合でもなく。
e0036414_1652320.jpg


さすがに1人前はアカンやろうと思ったので、ちょうど2切れが1人前だったオレンジあんかけのマヌカハニーパウンドケーキをSちゃんとシェア。
ほのあたたかいソースの素晴らしき香りよ!
しっとり美味しくいただきました。
そしてマトカには既にSちゃんそしてYさんのママ友Aさんがお茶しに来られていたのでした。
Sちゃんのママ友制覇中です(笑)

いっぱい喋っていっぱい食べて、満ち満ちた1日となりました。
[PR]
by claramart | 2011-02-08 16:30 | 今日のうまいもの