「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:見てきました!( 51 )

9月に見たもの

ああもはや9月も今日で終わり・・・
毎月毎月あっという間とかなんとかばっかり言うてて、
ぼやぼやしてばっかりですが、

今月はなんだか色々見たり聴いたりしたのです。
ひさびさ、こんな月間。
しかも、大物ばっかりよ。

まずは5日の味園ユニバース。
e0036414_11263274.jpg

e0036414_11263361.jpg

細野さんが大阪に、とあらば、なのに色々あって色々あって
みなさまの暖かいお気持ちに支えられてチケット入手できた私です。
ぼやぼやしててすみません。

初!ユニバースですのでちょっと興奮です。
e0036414_11263481.jpg

内装もめちゃいい感じ。ユニバース感たっぷりです。

e0036414_1126346.jpg

やきそば食べました。ちょっとエスニックなお味の。
美味しかったわ。

そしてなんか他におかわりしようーっと思ったら、
どこもかしこもすっかりフード売り切れてたよ・・・ざんねん。

ライブはもう素敵で、ステージの感じも素敵で、
全体に「合うてるわー」という素敵さでした。
素敵以外のボキャブラリーがありません。すいません。

帰り、ほとんどの人がお約束のようにこのアングルでカメラっていうか携帯をかまえていたわ。
もちろん私も。
e0036414_11263550.jpg

地元の皆さんの脳裏には「みその・・・♪」
と聞こえていた事でしょう。私も。
この日はまるで、ムーンライダーズのライブ会場ですかっちゅうぐらい、
ライダーズ仲間と会えました。これもまた嬉しい話です。

そして15日はビルボードへ。
e0036414_11263677.jpg

大貫妙子さんの40thライブ(のアンコール回)

知ってたけどもうええかと思って忘れてたのに、このアンコール回の情報がツイッターで流れて来てしまい、なんか突然興奮してチケット取ってしまったのです。
でもター坊の節目とあらば、やっぱりいっとかなアカンのでは、と思った次第です。
でもよく考えたらめっちゃ久しぶりのライブですわ。ター坊。

e0036414_11263650.jpg

キャンペーンメニューいうのんを一緒に頼んでたのです。
エッグベネディクトのセット。
そしてセットのドリンクが甘いコーヒー味の「アルコール入り」「なし」の選択しかないと知ってちょっとがっくし。
いや、結局美味しかったんですけどね。アルコール入りにしましたわー。

ライブ、やっぱりター坊出て来た瞬間なんか泣きそうになったぐらい嬉しいし、
めっちゃ可愛いし、好きな曲もあったし、演奏もめっちゃもちろん良かったし
・・・なんですけど。
やっぱり正味1時間ちょっとしかないのは・・・不完全燃焼でした・・・
まあここは仕方ないんですけどねー・・・


多分、私の心はこっちにあったから、ビルボードが物足りなく思ったのです、ていうのがコレ。
e0036414_11263752.jpg

いやあ・・・
普通なら私あんまり興味なさそうなタイプの舞台なんですけどね。
色々あって色々あって、私今もう「どないやのん」ぐらいの勢いで気になる男子がいるのですわ。
その人の初主演とあらば・・・・・

初日の3日前にようやくチケット買ったので、最後列の、もはや私の隣には2席しかない端っこでした。
でもまあピロティホールなので、最後列て言うてもまだ見える!(遠いものが見え易くなってる昨今でもありますし・・・)

で。
すーごいいい舞台でしたよ。
役者さんも上手な人しかいてないぐらいやったし、演出も良かったし、ほんと素晴らしいものでした。
何より、私が見たかった主役の方、上手いだけじゃなくて、もう、もう、もうさー、声、何?
もー、めっっっっっっっっちゃええ声〜〜〜〜〜〜〜、なのでした。
いやあ、声、大事やわ。
テレビドラマでもええ声やとは思ってたけど、
やっぱり舞台で聞く声は、さらにでした。
ていうかこの人やっぱり舞台の人なんやなあ、と思いました。
そして私は舞台の人がやっぱり好きなのです。

めっちゃ良かったけど、やっぱり私の好きなタイプの舞台ではありませんでした。
、、、とかツイートしたくせに、
翌日もこの舞台の事色々思い出したり反芻したりしてたわー(笑)


で、これが金曜の出来事。
そして翌週火曜日、23日は、今月2度目のユニバースへ。
e0036414_112637100.jpg

このたびは思う壷音泉というイベントへ。
お目当てはただひとつ、高橋幸宏&髙田蓮&Dr.KYONのトリオよ〜。

そしてこの日も、細野さんの時と同様、めちゃめちゃ知ってる人ばっかり来てたわー。
さらに「ムーンライダーズのライブ会場」のようなメンツでした。
そしてやっぱり、今一番見たいライブはムーンライダーズのライブやわー、という話でちょっと盛り上がったりしんみりしたり・・・。

さて、幸宏さんトリオのライブ。
むうううー、泣かせる曲の数々。すてきやったー。
ここでもやっぱり素敵というボキャブラリーしかない私ですみません。

あ、そうそう。
この日は前の時と違って、真ん中のフロアを囲むように、ソファ席が出てて、
(ほんらいこんな感じみたい)
ものすごーく雰囲気よかったのです。
そしてこの日もみなさまのおかげさまで成り立っていた私ですので、
ステージ横のソファ席に座ってることができました。
ここがライダーズ席みたいなことやったんですけどね。
みんな思い思いに楽しんでるのが良かったなあ。
思い思いにそれぞれのタイミングで何か食べたり飲んだり踊りに行ったりしてて。

いろんなバンドが出るイベントだったので、1時間もない感じでしたけど、
なんか大満足〜。
なんやろね、ビルボードの1時間半との違いって。
やっぱりチケット代かな。そうやな(笑)

金曜日から反芻しまくってた若い男子のことを、
このライブの翌日は多分あんまり思い出してなくて、ずっと脳内幸宏様の歌声やったわ(笑)
エライこっちゃ。



おおむね、こんな9月。
他にもなんか盛りだくさんなトピックスがありました。
あれとかこれとか。

会えたみなさん、ほんとうにありがとうございました〜!
そして会えてない皆さん、来月以降にぜひぜひ会いましょう〜!!!!!

今月もありがとう。
来月もどうぞよろしくお願いします〜!!!!!
[PR]
by claramart | 2014-09-30 12:09 | 見てきました!

凍結から2年、チラッと解凍されましたメトロファルスのライブ行きました〜!
前回大阪に来たとき、チケット買ってたのに行けなくて涙したのです。
なので、本当に久々。

(そのわりにはチケット予約するん遅かったんですけどね・・・)

ものすごーく楽しみに行きました。

ホンマやったら開場前に行けそうな日だったのですが、この日は色々あって仕事帰りに。
メトロですけどこの日はテーブル着席やん〜。
寄る年波にはありがたいですが、席がもう空いてな・・・・・
い、と思ったら、眼福さんがとっといてくれてたー!ありがたいです〜(涙)

お腹空いてたので、やきそば食べました。
(2こぐらい前の記事ご参照くださいませ)
美味しかったわー。お腹空いてなくても美味しいやきそばよ。

さてお腹も大丈夫になったので、色々お話しつつ開演を待ちます。

そして!



もうねえ。

好きすぎるわ。
何と言うてええかわからん「すごい好きなバンド」感。

なんやろか。

お腹の底から「すきーーー」言う感じ。
ヨタロウさんが出てきて第一声から、やられたわー。

聴きながら、何がどう好きなんやろか、とちょっと思ったのです。
やっぱり「演劇」要素はかなり好きなとこやなあと思いました。
でも、一番はこの音とメロディーなんやろな。

ああ、何て書いたらええんかわからんし、書かんでもええか。

今年は「好き」ていうことが何かしらテーマのわたくしなので、
その辺りちょっとしみじみ思いました。


アンコール前、「え?なんで??まだ1時間位しか経ってないやん」
と思ったら実はそうでもなく。

アンコールが長かった(笑)、とはいえ、
終わってみたら2時間半のライブでした。
ビックリやわ。

楽しかったり充実したりしてると時間が経ってないように思えるから、
これが若返るってこと、と見聞きしたことはありますが、

これやな。



本当に幸せやった〜!



帰って、早速風狂伝を聴きたい!聴かねば!
と思ったのに



なぜかそのアルバムだけないの・・・・・

誰かに貸したんかな。

かなしかったわあ。



ほんで、もはやどこのどなたにかもわからないので、もう一回買うかどうかちょっと悩み中。
覚えのある方おられたら、お知らせくださいませ・・・
無理かな。
[PR]
by claramart | 2014-01-28 11:59 | 見てきました!

GWのわたくし、を書きましたが、
これはちょいと、そこにチラリと書くわけにはいかん!トピックスでしたのよ。
待ちに待った小川美潮さんのライブでございます。
GWと思ってたから、詳細知った瞬間チケット予約してしまい、
そしてよく見たら「平日ライブ」って書いてあったので、
やってもうた〜〜〜〜〜〜!!!どないしょ、、、と思いましたが、
何とかなるもんですね。
仕事の時間を1時間ずらしてもらうことができたので、無事行けましたの。
うししし。

てなわけで、5月2日は7時に仕事終えて、速攻阪神電車まで走ったら、
なんと7時6分ぐらいなのに3分発がまだホームに。
梅田からも小走りに急いだら、なんとなんと、7時20分ぐらいに
ムジカまで着いちゃいました。
7時半開演だったので、座るとこもないやろと思っていたら、
こちらもなんと!
ロコさんとたまた夫妻が座っておられる隙間に入る事ができて、
しかももたれられるお席で、良かったのでした。
(時間あったから、ベトナム風唐揚げさえ食べました)
ロコさんからは来られること聞いてたけど、
たまた嬢ご夫妻は知らんかったので、ちょっと嬉しかったですわ〜。

さてライブ。

美潮さんの両隣に、トランスパランスというユニットから
葛岡みちさん、渡部沙智子さんと素敵なヴォーカルの方々が迎えられてて、
もう、「声を堪能した」ひとときでした。

新しいアルバム『起きてください』の「A sprout」から始まって、
もういきなり歌詞にぐっとやられたわ。

お約束のように『窓』『はじめて』にもやられましたが、
何よりその歌詞に泣いてしもてたのが、矢野誠さんの曲とおっしゃってた
『軽い心』。

アカンアカン、ホンマに本質そのもの、の歌詞。
『花の答え』に続く、音源ないからどないしてええかわからんけど、
何度も何度も、何度も聞いて深いところにおさめたい、名曲です。
歌詞をちゃんとじっくり読みたいですわ。

そして、泣きもしましたが、ユーモレスクの調べにのせた「忍者」に
大笑いもして、

でも何よりも声の素晴らしさを堪能したわー。
すごかったです。

みっちゃんとさっちゃん、ホンマに良くて、
そしたらロコさんが、
「美潮さんのライブ初めてやけど、あの二人は以前に見たことがある」
とおっしゃって、さすがなのでした。

終了後、無事みつぎもののキャンドルもお渡しできて、
お席つくってくださったお三方と揚子江ラーメン寄って帰りました。


『窓』は以前に貼ってみたので、今日はこれ。聞いて泣け。
『はじめて』

なんかこれ、埋め込めなかったので、クリックしてね。



こんなのもみつけたわ。
[PR]
by claramart | 2012-05-08 01:08 | 見てきました!

朝日新聞に毎週連載されてる「オチビサン」
もう、もう、もーーーーー、大好きなのです。じつは。
そして、そういや誰にもそんな話はしていなかったのでした。

で、このたび原画展があるということで、行って参りましたのよ。
ライダーズ友達の眼福さんが、ツイートされてたので、
私私私も行く~!と思ってお誘いしてみたのでした。

で。

二人とも13時からというのをすっかり見逃していて、
12時過ぎに行ったら、開いてないやん。

というわけで、先にお昼食べました。
ひょんなことから見つけて入ってみた、
外観イタリアンみたいな、中華やさん。

e0036414_14333169.jpg


お腹空いてる女子が大満足する感じやったわ。
お店もメニューも。
おそば、ちょっと甘めで不思議な美味しさでした。

帰ってからこの店のことをググった眼福さんによると、
なんと店名「ciao」だったらしく。
さすがライダーズファンの私たちによる選択やったわ、と思ったのでした。

さてオチビサン。

こんなふうに描かれていたのか!と感激の技法でしたの。
ビックラして感心して感動したわ。
来週からの連載を見る目が変わると思います。

e0036414_14335578.jpg

22日まで、天満橋のギャラリーセンティニアルにて。
来月は東京でもあるみたいですよ。


さてその後は天満橋駅のとこの、旧マツザカヤって今何て言うんやったっけ?
そこで、ちょっと可愛い物をたくさん見て、梅田へ。
いろいろあって、いろいろあって、無駄足を2つも踏んでしまって時間もなくなり、
少々凹みましたが、いっぺん食べてみたかった、ブルージーンのワンコインデザートセットのロールケーキがおいしかったので、終わりよしとしたいと思います。
(そういやお茶するのも3件ぐらいいっぱいで無駄足な感じやったわー)

あ!そういや三番街の中古CDフェアで、コレは!!!というのを発見したので、
それもよしとしとくわ。
私は持ってるのだったけど、これは絶対に捕獲しとかないと、なCD。
眼福さんがゲットしてくださって、大満足でした。
[PR]
by claramart | 2012-02-17 14:32 | 見てきました!

東京行く方、多分ネタバレなしなのでご安心召されよ。


さてさて。
いよいよムーンライダーズの活動休止前ライブです。

これがもしかしたら6人のバンドの見納めになっちゃうかもしれないライブです。
なんか、やっぱり複雑だししみじみするわけよ。


地下鉄からハッチの建物に入ったところで、
ライダーズの曲が流れてたのに、まずうるり。

そしてうるりとした瞬間に、すでにグッズを買い終えた知り合いが
前から。
開場から開演の30分では足りないと、急遽5時半から物販がオープンになったとのこと。
これも、なんとも言えん気分になりますわ。

眼福さん達がカフェにいらっしゃるとのことなので、合流。
リメイクキャンドルをもらっていただきたい方々が揃ってたので、
まずそこでいくつか。


そしていよいよ開場です。
なんか、、、、、、、みんな早いやん。入るのにすごい並んでるやん。
なのです。
そして、列が進むごとに、あ!とか、お!とか、わ!とか、
知り合いに会うたびみんなそんな感じでした。
東京とか四国とか広島とか岡山とか、いろんなとこから
たくさん来ておられますわ。
急遽大阪も、にした人もいっぱいいるよね。

ライダーズを通していろんな出会いがあったなあ、、、、、
こんなに知ってる人増えたんやなあ、、、、、
と、ここでもしみじみ。

開場してからも、グッズ買うのに大変なことになっとりました。
ビートニクスの時の比じゃなかったわ。


限定21個作った、トリビュート展に出品した作品をリメイクして作ったキャンドル、
残ったら東京のトリビュート展のときに、私のこと知ってる人に渡して〜、と
眼福さんに言ってたのに、もはや2個しか残らんかった、、、。


ライブはもう、オープニングからやってくれはる感じ。
サービス満点のライブだった。

1曲目から数曲は、途中で何回もぐっときてしまい、
その度「いやいやいやいや、、、アカンがな」とこらえました。
この人らに泣かされかけるとは、、、。

本当に最後まで、サービス満点でした。
私たちがやりたいことをみんなやらせてもらった感もあります。
ものすごく楽しかった。そしていっぱい歌って叫びました。

でも。

この「サービス満点」がまた、私をしみじみさせるのでした。
これまでで最大級のサービス。
サービスされている私たちファン、ていうのもね。

あとはK1さんの「あのような」笑顔を見たのも
ものすごく嬉しくて、そしてだからこそしみじみさせられました。

アンコール終わった、その最後もまた、
すーごいかっこよかったしさすがな演出やったし、

ちょっと泣けました。


東京は行かないから、私にとってはこれが最後。

でもやっぱり
who's gonna be reborn first?だし、
don't trust over 50と60
なのよ。


ライブじたいは2時間半ぐらいあったのかな。
帰りもグッズに長蛇の列。
そして入り口近くで、知ってる人たちとしみじみ。

そして風信子さんと一緒に帰りました。
しみじみしながら。
[PR]
by claramart | 2011-12-13 23:19 | 見てきました!

21日から23日まで、JR高槻駅すぐのカフェギャラリー登美屋さんで
I glass worksさんの『クリスマスまであと・・・展』がありました。

5月の「てづくり・てん」の時に、odekoさんからご紹介いただいて、
そのときにぜひ!とおっしゃっていただき、
今回、Iさんの作品のキャンドルホルダーに、私のキャンドルを
入れて展示していただくことになったのです。
もー、感激。

というわけで、こんな感じでした。

e0036414_2139563.jpg

e0036414_2140144.jpg

やっぱり火を灯すと、ガラスにうつる炎のゆらめきが素敵なのよ〜う。

e0036414_2141946.jpg

クリスマスなので、こんな作品もありました。

なんか、個展のことは事後報告になってしまいましたが、
12月17、18(土日)にATCで行われるOSAKAアート&てづくりバザールにて、
キャンドルホルダー(写真とは違うタイプ)が、キャンドル付きで
いくつか販売されることになりました!
もちろん、他にもたくさん素敵な作品がありますよ!
私も買ったピアスとか、アクセサリーもたくさんあります。
ぜひぜひ、みなさん見にいらしてね〜!
[PR]
by claramart | 2011-11-21 21:33 | 見てきました!

さて。
ついにこの日がやってきました。
素敵すぎるおじさんたちのユニット、THE BEATNIKSのライブです。

堂島リバーフォーラムって、なんか私にとってはものすごくめんどくさい場所にあるので、
ちょっとどうしたものか、という気分なのですが、
そんなことは言うておられないのです。

その前に、調達しないといけないものを探しに街へ。
来月頭の仕事で使うものを探さんとアカンのです。
どうしたものか、、、。
というわけで、シモジマに行ってみたらば、なんとかひらめいて、
使えそうなものを買うことが出来ました。
よかった。

で、地下鉄の1日券を買ったので、何としても地下鉄で行きたいのよ。
となれば、肥後橋か。
四つ橋線、四ツ橋駅まで戻るか本町行くか迷ったけど、
やっぱし本町の方が近いかなあと思ったら。
四つ橋線は遥か彼方やったわ。これなら四ツ橋行っといたらよかった。
そして肥後橋からもけっこう歩いたわ〜。
でも、ちょっと懐かしの道だったので、なんだか感慨深い気持ちにもなりました。

さてさて。
3時から会場近くのカフェで、強者のみなさんがお茶してるというのに合流。
いろいろ喋ったり教えてもらったりして時を待ちます。
みんな一人ずつでチケット取ってたのですが、聞いてみたら
この人とこの人は隣同士で、あの人はこの人の後やん、みたいなことなのでした。

私たちはプレミアムシートなので、専用入り口でまずチケットを素敵なのに
交換してもらうことに。ここでちょっぴり感激その1。
で、入る時にプレミアムシート特典のおみやげをいただきました。
トートバッグとレア映像のDVD。
昨日の夜に、特典が何であるかを高野君のツイートで知ってしまったので、
ここでもちょっぴり感激その2です。
そして、新しいアルバムに入ってたプレゼント引換券で、
お二人の素敵なポストカードをいただき、ちょっぴり感激その3でした。

座席は3列目のど真ん中でした。
そして隣がなおこりんさんで、反対の隣の隣がTさんでした。

ざっくりした感想を言うと、
やっぱり私ビートニクスが好きなんやわ、ということと、
やっぱり、幸宏さんが好きなんやわ、とうことでした。
(感想になってないかしらん)

そして、ライブ中2回も泣いたわー。
ビックラしたよ。

6000000000の天国、イントロと映像でやられました。
歌始まったらもうアカンかったわ〜。
でも、お隣とか前とか、近くの男性のみなさんも、やられてた感じでした。
それで、ちょっと安心して泣いたわ(笑)

そして2回目の泣きは、Left Bankでした。
いやあ、、、、、、、。


ライブ後は、またまた強者のみなさんと飲み会へ。
こないだのムーンライダーズトリビュート展の打ち上げで行った、
福島のお店へ。
ここ、お魚などなど美味しかったのよ〜。
今回は寄せ鍋でした。

ここにいるメンバーは全員来月のライダーズのライブにも来られるわけなので、
また来月!と言いつつお先に失礼したのですが、
ご一緒に梅田まで歩いた方と、いろいろ深いお話などできて有意義な夜でした。
[PR]
by claramart | 2011-11-20 23:07 | 見てきました!

待ちに待った、美潮さんのライブです。

前回ロイヤルホースでは、渋谷さんと美潮さんだけだったのですが、
今回は両手に花で、金子マリさんも登場です。
実は金子マリさん登場のライブに行ったことがなく、初めてなのだ。
これも楽しみです。

ゴールデンウィークに結局美潮さんのライブに行けなかったので、
本当に楽しみなのです。

今回は、眼福さんをお誘いして、ご一緒いただきました。
夕方まで茶屋町にいたので、Nu+のスタンダードブックストアで待ち合わせ。
で、ちょっと腹ごしらえしてから行きますか?となり、
だったらぜひご紹介したいところがあるのよ〜、とお連れしました。

かなりお気に入りの喫茶店ていうか珈琲のお店「珈琲の森」
ほんと、普通のコーヒーやさんなのですが、お昼のサンドイッチセットがもう!
いいのよ!!!
玉子もポテトサラダもツナもハムも、どのトーストサンドもおいしくて、
しかもミニサラダと飲み物付きで550円なのです。
ちょっとボリューミーなミックスサンドセットも650円。

で、お店に行ってみたらなんと!
イブニングサービスセットというのがあるのよ!
ミックスサンド(ミニ)+ミニサラダ+飲み物で400円!
大阪人の私もビックリですわ。
「ミニ」やからと思ったけど、ぜんぜんミニじゃなかったわ。
普通のミックスサンドがボリューミーなので、ミニが普通。

e0036414_2055111.jpg


コレよ。
ありえへんじゃろう。
そして、今日も美味しくいただきました。
ガンピーも喜んでくだすったので、良かったです。

さてさてライブはもう!
本当に素晴らしかったのよ〜う。

まず1部は渋谷さんのピアノから始まり、途中で美潮さんが登場。
登場してからの1曲目が、あああーやっぱり「はじめて」で、
いきなりやられました。
さっきサンドイッチ食べながらこの曲泣くよねえという話をしていたところよ。
あ、今日は大丈夫かも、と思っていたら、やっぱしサビのところでアカンかった、、、。
そして
花の子供
花のこたえ
トラベシア
遠い夏
と続き(曲順うそかも。あと、あの曲はここででしたっけ?)
最後はなんと「窓」
もーーーーーーー。
またやられました。アカンわー、窓なんて。
いや、ええねんけど。

2部は、渋谷さんのピアノから金子マリさん登場。
いやあ〜〜〜〜〜〜、カッコイイ!!!
カッコよすぎ!!!姐さん!!!て感じです。渋いです。
で、後半は美潮さんもご一緒に。
Dear Mr.Optimistなど聴かせていただく。うひょー。
お二人のボーカルが絶妙な味です。

で。

アンコールでついに、実は本日客席にいらっしゃった方が登場。

なんとなんと、来月ここでライブをする吉田美奈子さんがいらっしゃってたのよ〜!!!
1部終わりで気づき、ミーハーな私ですので、
めっちゃ横見たい、見たい、ああでもアカン、でも見たい、、、
という気分で興奮していたのです。
もしかしたら飛び入りなんか、、、、どうなんですか!?と思ってたら。
ひや〜!

アンコールの「ケセラセラ」でステージにいらっしゃり、
3人での歌唱となりました。
すごい〜!おトク〜!ラッキー!

私が世の中で一番好きな歌手の人と、
私が世の中で一番すごいと思っている歌手の人が
おんなじステージに立ってるなんて〜〜〜〜!!!
ヤバすぎます。

いやあ堪能したわ。美奈子さんの存在感、客席にいてもハンパなかったわ。


帰りのときに、美潮さんと少しお話させていただいて、また感激なのです。
そしてさらに感激なのは、こないだの時にもらっていただいたキャンドルを
震災の後に灯してくださったとのこと。
そして癒された〜、とおっしゃってくださり、もう有頂天の私なのでした。
有頂天だった、というのを言い訳にしたいのですが、そんな勢いで、
さっき自分で食べようと思って買った「はらドーナツ」を差し上げてしまった
まさに大阪のオバチャン根性のわたくしなのでした。
帰ってから、ちょっと恥ずかしくなりました。スミマセン。

というわけで、皆も泣くよろし。


[PR]
by claramart | 2011-08-29 23:57 | 見てきました!

いつもお世話になりまくっております、オーラソーマの先生のパートナー
シデナ氏の個展に行って参りました。

久々に会う、私の最も味わい深い友人の一人、メキシコよしこちゃんとご一緒したのです。
メキシコよしこちゃんとは、知ってる人は知ってると思いますが、
その昔、メキシコで会ったよしこちゃん。
そしてそういえば、シデナと初めて会ったのも、そのメキシコやんか〜、と
三宮までの車中、よしこちゃんとそのような話をしていたのでした。

さて個展。
深い色のものや、淡いもの、
それぞれの色やかたちが、ふか〜い所に響いたり吸い込まれたりする感じの数々の絵画なのですが、
今日はあたらしいシリーズ、グレーのシリーズに心惹かれました。

で、2フロアにわたってたくさん並ぶ絵をじっくり拝見して、
お茶どうぞ〜、と部屋の隅にあるテーブルのところに座ったら、
目の前に小さな作品が。

いやん、これ今初めて気づいたわ〜。こんなのもあったんやー。
ていうか、なにコレものすごい好きな感じ。
ていうか、今までに見たことあるのとちょっと違うよね。

と思いつつ、お茶をいただきながらシデナと(コマラを通して)お話。
、、、、、相変わらずコマラを通さないと、喋れないわ〜英語。トホホ。

で、なんやかんや話しててもやっぱりちょっと気になるので、
隣にいたコマラに
「これすごい好きな感じなんやけど、、、、」
と、とりあえず喋らんとアカン感じだったので、伝えたのです。
コマラも、なんか私が好きなのわかるわあ、みたいに応えて下さり、

そしてさらに
「それで、なんでかしらんけど、これ買えてしまう値段なんやけど」
と言うと、コマラもキャプションみて、値段にビックリ。
、、、、でしょ〜?なんで!?

今まで何度もシデナの個展に来させていただきましたが、
こんな値段、初めて。


よく考えたら、今日は初日の午前中なのです。
だからまだ誰も見ていなかったということなのです。
ていうことは、これは、、、、、、、絶対他の人に取られるのよ。

やーん、どうしよーーーーー!!!!!

と、そこにいたコマラとシデナとよしこちゃんと巻き込んで、
ちょっと興奮してきた私。


というわけで、「もういっとくわー!」
ということになりました。

わー。
ひさびさ、買うてしもた。絵。



その後、コマラを介さず、なんとかシデナとこの絵がどう私を魅了したか、など話して、
シデナもそこのところを察して下さったようで、なんか嬉しくなりました。

やー。
9月に入ったら、手元に届くので、ぜひ見にいらして下さいませ〜。


さてさて、興奮しつつもギャラリーを後にして
(なんか気づいたら2時間近くいたような、、、)
お腹ぺこぺこになったので、ランチへ。
メキシコよしこちゃんのお勧めの、マクロビのカフェへ行きました。
(お店の名前わすれちゃった)

e0036414_19193512.jpg

野菜のカレーにしました。
飲み物は、たんぽぽコーヒーにしてみたわ。


よしこちゃんとも久々だったので、いろんなこれまでの話を聞きつつ、
味わい深さを堪能しました。

悲しいかな、私はゆっくりできず、ここでお別れとなってしまったので、
また近いうちにぜひとも再会を果たしたいと思います。
そしてまた、お茶会などを催して、みなさまにもこの味わい深さを
感じていただきたいわあ、などと思ったりしていたのでした。にゃはは。
[PR]
by claramart | 2011-08-25 18:55 | 見てきました!

いろは会

わたくしの最も味わい深い友人、S嬢の義太夫発表会
「いろは会」が今年もやって参りました。

一昨年のデビューからもう2年になります。
今年はS嬢がトップバッターでした。

入場無料の発表会とは言っても、すごいです。
国立文楽劇場小ホールで行われて、三味線はプロがするのです。
ここも聴きどころ。

今年のS嬢の演目は「菅原伝授手習鑑 寺子屋の段」
床本コピーももらっていたので予習せねばと思いつつ、
結局当日目を通すことになっちゃいました。

会場はプチ同窓会状態にもなってたり。
久しぶりのお友達も数人いて、こういうことも嬉しいことなんでした。

そして始まり。
いやあ。やっぱり日夜練習なさってるだけのことあって、
さらに上手になってたわー。さすが。皆で関心しました。
そしてさっき床本読んでてよかった〜、と思いつつ。
さすがに私も日本人しかも大阪人だけあって、床本読んでたら内容ちゃんと聞き取れるもんですね。

そしてやっぱし野澤錦糸師匠の三味線にはしびれました。
周りの友達も皆しびれてたわ。LHさんは特に。

素人やからようわからんけど、素人やから面白いとか退屈とか思えることもあるのかも、と
Mちゃんとつらつら話しながらの帰り道。
お互いおんなじ所にぐっときて、退屈して、、、だったのが面白かったですわ。

来年もまた楽しみにスケジュール入れとこう。
[PR]
by claramart | 2011-06-04 23:14 | 見てきました!