<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そらはなありがとう

そらはな2日目。
今日もたくさんの方のもとにキャンドルが旅立って行って嬉しいかぎりです。

そらはなは明日もありますが、わたしは今日まで。
今回もみなさんありがとうございました。


なんか突然ボ・ガンボスの『助けて!フラワーマン』が頭に巡り始めたと思ったら、今は「もらえるものは〜なにもかも〜」な感じ。
突然どうした。

楽しくやらんかえ〜

ちゅうことか。
[PR]
by claramart | 2009-10-31 23:06 | イベント

そらはな開催!

e0036414_12394879.jpg

e0036414_12394864.jpg

e0036414_12394884.jpg

こんな感じで〜す!

入口では虹色ポストカード展もやってます。みんな素敵なの描いてますよ。

私は明日までですが、そらはなは日曜日まであります。

新風館は地下鉄烏丸御池駅すぐです。
[PR]
by claramart | 2009-10-30 12:39

怪しき、といえば

さっき「怪しき」と書いたら思い出したので、宣伝しま〜す!

知る人ぞ知る私の怪しい従兄弟(16ぐらい上なので、かなりおじさんですが私にとってはおにいさん、なのだ)は、方角とかを教えてくれたりしてかなりアヤシイのですが、実はライターであり小説家で、最近は時代小説を書いておられるのです。
それで、先週ふらりと紀伊国屋の文庫のあたりをうろうろしていたら、表紙がこっちむいて書き下ろし新刊が出ていたので買いました。

『紅色小判 女形同心事件帖』 聖 龍人  PHP文庫

面白かったのでぜひ読んでね。
時代小説を出したと初めて教えてもらって読んだベスト時代文庫『ふりそで傘 女目明かし おけい捕物帖』もかなり良かったのでぜひぜひ。
[PR]
by claramart | 2009-10-29 20:21 | 本とCDの棚

てづくり

なんと!
起きたら10時半でビックらこきました。

やっぱり何かいろいろあるんやわ〜。
ていうことにしておきます。

とはいえ、今日は早い時間からジュイールさんに行くはずだったのに、なんやかんやしてたら到着2時になりました。本当はシモジマとかダイソーとか行こうと思ったけど、なんか乗らないのでやめました。クリスタ長堀のキタノエースでお茶でも買って行こうと思って、こないだ買ったら案外懐かしくて美味しかった、不二家ネクターのペットボトルのを買おうかと思いましたが、その後共進牧場(ああCMソングが頭を巡る〜)のカフェオレが「当店お勧め、ホッとする味」と書いてあったので、多分ホッとしたかった私はつい買ってしまったのでした。500ミリのパックにストローさして飲むなんて、何年ぶりだか。で、先生にも珍しがられました。ていうか私がよ。

今日はやっぱりなんか乗らなくて、いつもと違うことをしてみたわ。
こないだ半分作っておいてたマカロンを仕上げて、そんで、玉子ちゃんをにぎにぎ作りました。楽しかった。
というわけで、明日と明後日は、これも売られますので是非見に来てね。
e0036414_2083683.jpg


今からいろいろ怪しきエネルギーワークをしてキャンドル仕上げま〜す!
[PR]
by claramart | 2009-10-29 20:09 | こんな一日

あっという間に第8回です。
10月30日(金)〜11月1日(日)まで、
京都・烏丸御池にあります新風館にて行われるイベント
「そらの風はなの風」に今回も出展いたします。
とはいえ、今回はセッションしないの。
すっかりキャンドルやさんになる私なのです。
ハンドメイドのヒーリングキャンドルを販売いたします。
ちょっと、、、、ええのよ〜!
そして、今回も30と31日の金土のみ参加します。
よかったら色々みにきてね。

そして!
30日の13時〜14時半まで、
キャンドル作りワークショプをやりま〜す!
いろんな色のチップを使って、初めての方も簡単にできるやり方で、小さいモザイクキャンドルを2つつくります。きっと楽しいので、ぜひいらしてね。
定員7名ですが、まだお席あります。
当日でもお席があればご参加いただけますが、前もってご予約くださるとかなり助かります。
参加費2千円(お茶とお菓子が出ますよ〜)

そらはなの詳細はこちらをどうぞ〜!
[PR]
by claramart | 2009-10-28 19:38 | イベント

昨日京都までヒーリングていうかセッション受けにいって、
なんかもう、エライことですわ。

何かが根底からどうにかなるって、こんなにキッツイのね〜。
ていうかあんまりキッツイので、セッション受けに行ったわけですが。

こないだから突然ジュワルクール使って、1週間ぐらいで使い終わったと思ったら、続けてジュワルクール&ヒラリオンも使わなアカン感じになって、これも10日あまりで終わってしまいました。
迫害の歴史一掃キャンペーンとか言うて使ってたんやけど、使い終わってから起こってることを振り返ってみたらば、そんな大それた話じゃなく、どない考えても普通に「グリーン」の話やん〜。と気づいてかなりへこんでおります。
おまけに、この後はさらにトライアンフか!と思っていたら、ついに2本目に39とか選んでしまったので、観念してエジプトのことに取り組んでみようと思い、使い始めたらこんなことに気づいた次第でございます。とほほのほ〜。でもイレーネデリコフ&マイクブース『オーラソーマヒーリング』の39のとこ読んだら、まさにこれ私使わなアカンやん、みたいなことが書いてあって、やっぱり私が選んだ色が私なのです、なのでした。くう〜。

とはいえ、キッツイけど兆しは光に向かっているので、よし、なのです。
セッションもすごい深かったし、いろいろわかったし。

とはいえ、帰ってからすごい頭がへんな感じだし眠いし、、、なのでした。
早く寝たらいいのに、それもせんと我慢したりしてたからでしょうか、
今日は今日とて、か〜なり頭がへん。頭痛なんじゃないんだけど、なんか頭蓋骨ていうか頭の表面がなんかやられてます〜、みたいな違和感があって、ものすごく眠いし、なんかとにかく変な感じなのです。
そんなら今日も早く寝ろっちゅう話なんやけど。

出掛けた帰りに、紀伊国屋の精神世界コーナー行ったけどなんちゅうものもなく、ふと思い立って裏に回ったら仏教コーナーで、そしたらマツキヨ(占星術やってるわけじゃないのにこんな呼び方してごめんちゃい)の本『たましいのこと 十牛図で考える人生』ていうのを見つけてしまい、細川貂々『てんてん的十牛禅図』ていうのとともに買ってしまったわ。
一人静かに内側に入って見つめ直しますわ。
[PR]
by claramart | 2009-10-28 00:27 | たのしき学び

e0036414_20412048.jpg


9月のオーラソーマ&キャンドルのコラボレッスンに続いて、クリスマス企画として、こんどはキャンドルとパステル和(NAGOMI)アートのコラボレッスンをすることになりました!!!

まずはパステルで、クリスマス用のポストカードなど2点を描きます。1枚2〜30分の短い時間で、どなたでも簡単に「いい感じ」のアートができあがります。パステルを粉にして、指で直接くるくると描いて行きますので、とっても癒されて楽しいですよ。描き方をお伝えして、2つの作品を仕上げます。

そしてまたまたジュイールの先生にバトンタッチして、今回はクリスマスキャンドルを作成します!この写真が見本だそうです。もちろん私は実物見てますが、と〜〜〜〜っっっても可愛いです。私も習いたいぐらいです。もしかしたらいつかの時間には、一緒に参加しているかもしれません。しかも簡単らしいので、こちらもどなたでも楽しんでお作りいただけますよ!

レッスン日は次の通りです。
もちろん1回完結のレッスンですので、お好きな時に参加していただけます。(要予約)
11月3日(火祝) 14時〜
11月14、28日(土) 14時〜
11月6、13、20、12月4、11日(金) 19時〜
12月5日(土) 13時〜

場所   キャンドルスタジオ ジュイール
(中央区博労町4−6−17 第3丸米ビル101)
レッスン費用  3000円(材料費込み、お茶とお菓子がつきます)

お申し込み、お問い合わせは
キャンドルスタジオ ジュイール
電話 06−6245−5227
まで、お気軽にどうぞ!

たくさんのご参加を楽しみにお待ちしています!!!


ちなみに、ジュイールさんのお隣が、パン教室スイートスマイル、6階に美容院Rubikがありま〜す!
1階には美松さんという、美味しい和食のお店もありますよ〜!!
[PR]
by claramart | 2009-10-22 20:42

ビバ!韓国料理!

週末に突如Mちゃんからお誘いがあり、桃谷にある「福一」というとこに行きました。Mちゃんは最近韓国にハマってて、別のお友達のTちゃんもハマってて、それで二人ともがこの店に来たくて、という企画で誘って下さったのでした。

桃谷いうても、駅からかなり歩くみたいで、鶴橋からも歩くみたいで、なんかそんなとこにあるのですが、けっこう知られていて、そんな行きにくいとこなのにいつもいっぱい人がいるお店らしいです。
タベログに載っているのですが、地図を見ても、こんなん生野区民しかわからんやん〜!!!みたいな、何の目標ていうかヒントになるものが描かれていない地図よ。
しかし、とりあえずこっちの方やろう、、、と当たりを付けて、桃谷商店街をずんずん、、、、、ほんとうにずんずん突き抜けました。
、、、、、で?
となったのですが、そこにあった八百屋さんのおばちゃんに聞いたら丁寧に教えて下さったので、無事辿り着きました。
ホンマに「辿り着いた」感じです。

行ったらいきなりキムチとナムルが出てきました。大盛りです。
e0036414_21243156.jpg


マッコリも頼んだよ。
やかんとコップが何とも味わいあります。

e0036414_21253217.jpg

蒸し豚と

e0036414_2126337.jpg

チャプチェと

e0036414_21263210.jpg

なんですかこのチヂミ!!!
もちもちでカリカリで、超ボリューミー。

どれもこれも大盛りなので、これでもう、お腹いっぱい。
そして、どれもこれも、美味しかったの〜。

3人ではたくさん種類を食べられないので、今度はぜひ4人以上で臨みたいたいと皆で堅く決めました。今度はサムギョプサルを頼みたい〜!
他のテーブルはみなさん頼んでおられて、めっっっっちゃええにおいでした。

そしてまた、てくてくと来た道をその通りに戻る。
、、、と、さっきの八百屋さんのおばちゃんが偶然店の前におられたので、「ありがとう〜、無事行って来た〜。美味しかった〜」と挨拶できてなんか嬉しくなりました。

あああ!
肝心なこと忘れてた!

これだけ食べて、しめて4500円!
お一人1500円でございますわ〜。素敵〜!!!
[PR]
by claramart | 2009-10-21 23:17 | 今日のうまいもの

カフヱ〜ざんまい

カフヱ、といえばゲルニカを思い出すわたくし。

今日はカフェ3軒はしごの日でした。

まずは、ご近所の友美ecoちゃんと、打ち合わせっちゅうか何ちゅうかを兼ねたランチ。
住之江公園駅近くにある、エスニックな香りのカフェ「チャンドニ・カフェ」へ。
美ecoちゃんがご縁あって、何度かイベントに行かれたのですが、その時に「キラッ」と思い立ったことがあり、お誘いいただいたのです。
とはいえ、今日はランチ楽しみだったのだ。お食事はぜんぶベジですので、お肉のようなものはソイミートです。
やっぱり、ということで、カレーにしました。フライはソイミートです。トマトの風味が効いた、インドなカレー。
e0036414_20515714.jpg

美味しかったです。

キラッと思い立ったこととは、パステル和アートの展覧会を一緒に、ということだったのです。それで日程も決まったので、とりあえずこの場でお知らせしますわね。
12月1日(火)〜7日(月)
12時ぐらいからカフェがオープンするみたいです。夜まであります。
3日4時〜8時には二人で、6日1時半〜5時には美ecoちゃんが、パステル和アートのプチ体験もやります。適当にふらっとご参加いただけます。2〜30分で1枚描く体験です。

とはいえ、チャンドニさんの住所とか聞いてくるの忘れたので、またちゃんとした情報アップいたします。

決めること決めていろいろ喋って、私はこのあと梅田へ。
お渡しするものがあり、Tさんと会うためにお茶するのです。
で、このたびは三番街のカンテへ。
ていうか、梅田でお茶するところを他にあんまり知らないので、みなさんええとこ教えて下さいな。
というわけで、おやつはバナナチャパティにしました。
e0036414_20594840.jpg

カレーの後にチャパティとチャイで、なんかインドづいてます。
ひとしきり近況を話しまくって、そしてまたまた『聖☆おにいさん』の話になってしまい、熱く語ってしまい、帰りに紀伊国屋へ行って、、、Tさんは1巻を購入なさいました。なんと23日に4巻発売ということが判明してちょっと興奮したわ。

そしてここからは、松屋町へ。
誘ってみたら乗って下さったので、こないだから再びよく会っておりますHちゃんと現地で待ち合わせ。
何か、というと、ジュイールさんに来ている素敵なお嬢さんYOU×××ちゃんが、町家を改装したようなスポット「練」というとこの中のカフェ「楽」というとこで、キャンドルナイトをすることになったと聞いたので、ぜひ行ってみたいと思った次第なのです。
若者3人が素敵なキャンドルを大量に展示して灯っています。すてき〜
e0036414_2163951.jpg

ふつうにカフェの営業をしているところに、キャンドルが灯っているのです。
e0036414_2172832.jpg

販売もしていました。ゆうちゃんのはいつも可愛いの〜。

実はご飯食べるんじゃなくて、お茶とちょっとお菓子でもと思っていたら、夜はお酒系なんでした。ていうか、お昼もそういうのはないのかも。
でもお茶などはあったので、私はジンジャーなんとか(ああ忘れたわ!)にしてみました。豆乳でできたしょうがの入った飲み物よ。
e0036414_2192912.jpg

うううううまい!
Hちゃんは穀物カフェオレになさってました。こっちもうまいぞ!

でもやっぱり何かちょっとだけ食べたいので、ちょっとしたものはこれしかないか〜、と頼んでみました。
e0036414_2110514.jpg

撃沈!
か〜なりうまいのだ。
バゲットのガーリックトーストに、カマンベールが乗ってて、その上になんと、はちみつが!!!!!
なんか絶妙な美味しさで、これはやみつきになりそうです。
2人で一皿だけ頼んだんだけど、一人一皿ずつ食べたかったぐらいのものでした!!!
きっと他の何食べても美味しいんちゃうかしらと思いますので、
ていうか、またあのトースト食べたいので、行ってしまうと思います。
[PR]
by claramart | 2009-10-19 20:43 | 今日のうまいもの

パン教室に行きました。

さてさて。

先月ジュイールさんでカレーパンをいただいて、
その勢いで申し込んだパン教室。
本日ついに行くことになりました。

人生初、パン作りに挑戦でございます。

ジュイールさんのお隣にある素敵な教室sweetsmileさん

ここは、単発で好きな時に参加できるお教室です。
パンは月変わりです。
先月は焼きカレーパンとクランベリーのパンでしたが、
今月は、ダッチロールとレーズンブレッド。

初めてでも大丈夫かと思いましたが、
先生が丁寧に教えてくれ、、、、、やってくださるので全然大丈夫でした。

レーズンブレッドは、途中までは先生が準備してくださってて、
大きくまとまった生地を4つに分けるところからやりました。

e0036414_1884010.jpg


もうたまらん〜。
パン生地って、なんて気持ちいいのかしらん。
「今日のたまらん」はこれですわー、ていうか、
こんなたまらんは久々です。

そしてレーズンブレッド、成形して型に入れます。
e0036414_18134745.jpg

初めてなのに丸めるの上手と褒められました。うししし。

2種類つくるので、交互に作業がありますのだ。
ダッチロールは、粉からこねました。
一緒に参加したTさんは、お家でもパン作りをしたことがある方なので、
生地をバンバンやるのがとってもカッコ良かったです。
私もやってみたいです。かなりストレス解消によさそうよ。

けっこう待ち時間があるのですが、その度に美味しいお茶を入れて下さり、
まずはレーズンブレッドの既に先生が焼いておられたのを味見に一切れいただきました。
紅茶教室と珈琲教室もされてるので、紅茶もとっても美味しいのです。

ダッチロールは、オランダ風パンという意味だそうですが、今日のには中身が入ります。
チーズとドライソーセージを入れて丸めます。
そして、この度の分割、50グラムにしていくのですが、なんとわたくし、ことごとく1発で50グラムにできてしまい、なんかものすごくエラそうになりました。たまに分割得意な人がいるって言われたわ。

e0036414_1821124.jpg

そしてここでも、丸めるの褒められました。うしし〜。
で、最終発酵です。

2回目の待ち時間には、なんとスコーンがでたよ。
e0036414_18164061.jpg


スコーンももちろん先生の手づくりで、紅茶も美味しかったのだ。

そしてついに焼き上がりました!

e0036414_18234621.jpg


4人でしたので、4人分がホクホクです。
そして私のがこれ。
e0036414_18243938.jpg


美味しそうじゃろう。
そして早速ダッチロールをひとつずつ皆で味見しました。
この時も、好きな紅茶をリクエストして入れて下さいましたの。キャラメルクリームティー美味しすぎ。

ていうか、パンうますぎ〜〜!!!!!
焼きたてなので、中のチーズがとろけて、ホンマに美味しいです〜!!!
焼きたてに勝るものなし、ですな。いやもうマジで感激しました。

ダッチロールを7つと、そしてレーズンブレッドは2本もいただけるのです。
これでなんと受講料4500円!!!しかも、初めての方は1回だけ3000円!!!なのです!!!!!
あり得ません!すごいです!
パン教室に通っていたTさんも安い!て言うてたし、この後キャンドル教室に生徒さんでいらしてた、ドンクにお勤めのお嬢さんも、すごい!て言うてはりましたので、そうなんだと思います。

アットホームな暖かい感じの先生方で、至れり尽くせりだし楽しくて美味しくて親切なので、(しかもいっぱいお茶とか出るし)応援したくなるような教室なのです。なので私はこれから、スイートスマイルさんを皆に大プッシュすると思います。ぜひぜひ皆さん行って下さいませ。か〜なりお勧めでございます。
1教室4人までで、水金日の10時と2時と6時半からです。
ゆる〜い私にぴったりの教室だったので、私もちょいと通おうかと思うとります。
ええ。決してパン作りを覚えたいのではなく、その都度楽しく自分でパン作って食べたいだけなの。
そして、それでも怒られなさそうな素敵さなのです。(ホンマやろか)
来月は、イングリッシュマフィンとさつまいものリュスティックだって!!!

一昨日、ここ丸米ビルにもともとある、お友達ナオッチの美容院Rubikに行った時に、パン教室行くねん〜、と言うていたのです。そしてお裾分けいたしますお約束をしていたので、6階へ持参いたしました。ナオッチはパン好きなので、きっとこの後習いに行くことでしょう。

午後はまたずーっとキャンドル作りをしたので、結局今日は丸米ビルに10時間もいてしまいました。
[PR]
by claramart | 2009-10-16 22:00 | あたらしいこと