<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無料でさせていただいてるブログですので文句はいえないのですが、広告が入らなくて、下品じゃないところがお気に入りだったエキサイトブログ、とうとう7月1日から、最新記事に勝手に広告が貼付けられることとなりました。
なので、この下のは私の意思や信念やセンスとは全く関係ない広告なのでご了承くださいませ。
本文に入るのはヤなので、この記事をしばらくトップに持ってくることにしました。これがヤな感じなら、また考えます〜。すみません。
[PR]
by claramart | 2010-07-31 23:59 | 思うこと


さてさて。

このことがずっと気がかりだったので、なんかおちおちしてられなかったのです。

積水ハウスの50周年の企画という、とっても大きいイベントの中で、
ご招待の方々や一般の方に楽しんでいただく企画として、
キャンドルのワークショップのお声をかけていただきました。

ああ〜。本当にご縁って大切ですなあ。
ありがたいことです。

e0036414_23173696.jpg

1回40人ぐらいが2回ということで、どうなることかとドキドキでしたが、
助っ人をお願いしたLHさんの頼もしさに、無事終えることができました。
ていうか、積水のスタッフの方々が本当によくしてくださって、心から感激したのです。
スタッフの方々なしにこのワークの成功はなかったわ〜!なのです。
本当にありがとうございました。

会場がスカイビルだったこともあって、
前からLHさんが気になっていた、ウェスティンのベーカリーの「ハワイアンドーナツ」を予約してまで買いに行きました。
実はお昼もここのパンを買って食べたのです。
予約してなかった、コーヒー味でなんとかナッツが大量に乗ったのを食べました。かなり美味しかったのよ。
で、買ったのはこれ。
e0036414_23175414.jpg



あ。その前にリッチにお茶して帰ったんやったわ。
あり得ないプリンアラモード。
e0036414_23192621.jpg

あり得ない、というのは、ここまでされても困る、ていうか、ここまでしてくれてるけど、それほどでもないやんか、というあり得なさです。

疲れたけど楽しい一日でした。
[PR]
by claramart | 2010-07-31 21:50 | キャンドル

グランドクロス

に関してのワークショップを受けに、エンジェルガーデンへ。
ワークショップっていうか、なんか一大イベントみたいな一日なので、
20人近くの人が来てました。

そして、なんかテンション上がって来た私なのでした。

なんでか、というと、

もう、明後日からは、「いっとけ!」みたいな気持ちになったからでしょうか。

もう、私以外ではいられない感じです。
これが、この時代、これからの時代のエネルギーなんだなあ、、、と大実感。

私でないものは、もうどんどん捨てるよりないってことですね。
わざわざ捨てる、のでなく、もうホンマにそれ以外無理やしなあ、、、ぐらいの感じ。

それにしても、B107大天使ツァフキエルって、まさに今年あるいはこれからの象徴としか思えないボトルやわ。
ターコイズ/ディープマゼンタ

個人が力を発揮して繋がって行くことの、レスキュー。

わかってるけど、またちょっと心細いときは、本当にサポートになってくれるんやろうなあ、としみじみ思いますわ。
また使おうかな。
[PR]
by claramart | 2010-07-30 21:41 | たのしき学び

夜パステル

今日はこないだオーラソーマのコースで出会った素敵なお嬢さんが
パステルの体験にきてくださいました。
こないだのキャンドル作り会にも来てくださったのですが、その時にご一緒いただいた
後輩のHAちゃんを誘おう!と思い立ったのでそうしてみたら、
ちょうど彼女も久々に描きたいと思っておられたとのことで、ご参加いただきました。
かつてHAちゃんといえば、私から「消しゴムの達人」と呼ばれたお方なのです。

で、始まってすぐ、私の師匠であるオーラソーマティーチャー友達のRちゃんの話になり、彼女がこのアート講座の1期生であることなど話していたら、、、、、

当のRちゃんから電話が!!!

びっくりしたわ〜。

というわけで、本日の作品たちはこんなでした。
e0036414_2118714.jpg



そしてお二人ともから、美味しすぎるお土産をいただいたので、皆で味わいながらしばし歓談。
さらに幸せな夜となりました。

NちゃんHAちゃん、いつも本当にありがとう!
[PR]
by claramart | 2010-07-29 22:12 | パステル

遠方より友来たる。

思えば5年も前にとあるセミナーで知り合った、博多在住のジュエリーセラピスト(でいいのかな)、マキ姉から、大阪に行くから会えないか、という嬉しいメールをもらったのでした。

ちょうど!今日のお昼までは私も空いていたので、ひっさびさにご一緒しました。

まずはお茶して近況などお聞きしたり話したり。
「ちゃんと」仕事してるってこういうことよねえー、と、反省させられますわ。

そして、昨日と今日行われている、キャンドルスタジオジュイールさんでの作品展にご一緒しました。

会場はこんな感じ。
e0036414_20573151.jpg
e0036414_20571120.jpg


すてきなのばっかりです。
今回は、販売してる人も多かったのよ。

そして私はこんなのを展示しました。
e0036414_20581863.jpg


お花の先生のアレンジも、コラボで展示なのです。
これもとっても素敵。

と、ひとしきり拝見したところで、本日のミッション。
「大阪なのでお昼はお好み焼きで」

というわけで、当初の予定では梅田できじにお連れしようと思っていたのですが、水曜日に魔法のレストラン見てたら、どうにもここのおそばが食べたくなっていたので、風月に行きました。
でも焼きそばは結局たのまなかったのですが、そば願望は果たしたく、王道「豚モダン」にしたわ。
e0036414_2113338.jpg

マキ姉は、牛スジのねぎかけにしてました。
とはいえ、シェアしたのでどっちも味わって大満足でした。

お互いの予定までもうちょっと時間あり、なので、大丸に行ってみたらば、
なんと本日はジルスチュアートのカフェがガラガラ。

なのでちょっと若者のふりをしてみました。
e0036414_214035.jpg

ベリーとグラノーラの乗ったフローズンヨーグルト。美味しかった。

そしてつかの間の再会は終了。
私もやらなきゃ〜!
[PR]
by claramart | 2010-07-24 20:51 | こんな一日

火!

クラダリングさんでワークを受けました。
先月の1回目はヒーリングだったのですが、もう、もう、もう!!!!!
ここでしかあり得ない、ものすごーく深いところで納得するヒーリングが起こってびっくりだったのでした。でも、これまで色々と探求したり学んだり気づいたり、、、いろいろしたからこそ、このヒーリングが起こった、ということでもあるよなあ、、、と感慨深かったのです。
具体的になんだったか、と言われるとなんかようわからん、のですが、私のどこかが、ああよかった、と思えているそんな感じ。やっぱりようわからんな。

さてワークは、4つのエレメントをものにする(と私は思っている)ものなのです。
というわけで、今日は「火」よ!

なんでこのワークショップを受けようと思ったか、というと、もちろん初めはワークショップっていうか、ヒーリング受けたい、なんか限界!みたいに思ったところからだったのです。でもちょっとブログみながら思っている間に、「そうやなあ、エレメント、、、話を聞くといつもふんふん、と納得するしわかる気もするけど、じゃあ実際、てなると、なんのこっちゃワカランねんなあ」という思いが湧いてきました。
てことで、このうろうろする思いをクラダリングのNさんにぶつけてみたところ、いろいろあってこういうことに落ち着いたのでした。

で、火です。

今日わかったことは、火とは何なのか、がわかったのではなくて(いや、これはもう既にわかってんねん、ていうことはわかっていたのです)

「火(というエレメント)を使う」

というのが何なのか、どういう意味だったのか、ということがわかったのです。

ああすっきり。
いっつも私が結局「わからんねん」と言うけれども、皆わたしに「わかってるやん、できてるやん、使ってるやん」と言うのです。それがずっと、ムカムカしてたんです。だって、そうじゃないねんもん!
向こうの方では確かに「、、、わかってるかわかってないか、と言われたら、、、わかってるような気もする。それはできてるような気もする、、、でも、そうじゃないねん!なんかわからんねん!」と思えてならなかったのです。そしてその苦しみをずっとわかってもらいたかったのに、誰もわからん〜!とぷんすかしてたんです。

今日わかったのは、私がなんのことを訴えたかったのか、何をもって「ワカラン」と言うていたのかが「わかった」んでした。
そしてこれこそが最重要課題だということもわかったのです。

わかってみたら、ええっ!そういうこと?そんなん、、、、、、

知ってたわ。
ていうか、私にとって「使う」とは、「しない、ということをする」ってことだったのでした。
ああちょっと違うかな。実は無意識に使ってた、のですが、その私からみたら「使う」って何をどんなことを「する」ことなのかと思ったらワカランかった、ということなのです。

ともあれ、私の中では一件落着ですっきりしました。
そして、ペアワークしたりして、色々さらにすっきり。

こちらでは、ワークの時に、私のキャンドルを使ってくださっていて感激なのです。
しかも「火」ですから、キャンドルばっちりなんです。
で、今日の瞑想とかペアワークの時に、「火のエレメントの質でキャンドル作ろうっと!」と思い立ってちょっと興奮。しかも、その2回ともに違うキャンドルのイメージが出て来たし。

というわけで、本当に大きいものを受け取った午前中でした。

そして偶然とタイミングが重なって、お昼をご一緒させていただくことに。
Nさんの手料理よ〜ん。大うれし。
e0036414_21454493.jpg


ラタトゥイユ、夏ですわ〜。とっても美味しかったです。しあわせ。

そして、午後はこの気持ちのまま、ジュイールさんへ。
そう。なんと偶然にか、今日はジュイールさんでキャンドル作ることにしていたんです。

というわけで、朝に思った「火」のエレメントキャンドルを作りました。
e0036414_2147127.jpg


1つはいい感じで仕上がりそうなのですが、右のは、、、、、

ちょっと興奮して、張り切りすぎたらへんなのができちゃいました。
手でこねこねして作ってたので、気づいたら巨大キャンドルになってしまい、
それなら芯が細すぎて、多分灯らないキャンドルですわ。とほほほ〜。


もうひとつ嬉しかったこと、それは
今日もお隣のパン教室スイートスマイルの先生方が、試作をなすってて、
ありがたく試食させていただきました。うまうま。
いつもありがとうございます。
ピザパン、、、9月なのかな。
今月は行けないのですが、8月はまた行こうと思います。
[PR]
by claramart | 2010-07-21 21:25 | たのしき学び

お茶飲み会

昨日は一日だらり〜んと終わってしまいました。

そして今日はお茶飲み会を企画しましたが、結局、まったり友達数人がきて喋る会となりました。
でもなんかいろいろなことがちょうどよかったのでした。

オーラソーマのスキンケア、エイオスも体験してもらって、皆大興奮したので、ちょっとよかったですわ。やっぱり女子はこんなのが楽しいねえ。
使い方がちょっと変わっていたり、こんなの初めて〜、な感じのもあるので、それが反応よかったみたい。
なんにせよ、使って楽しい、とか、この香りめっちゃ好き〜!!!ていうのじゃないとね。
そういう意味では、楽しいスキンケアと思います。

そして今日もおやつ三昧。
こないだのレーズンかりんとう、またウケたわ。やっぱり買い足しに行ってヨカッタ。
皆さんからもおやつをたくさんいただきました。今日はラスクの食べ比べもしたわ。
いつもありがとうございます。

、、、それにしても、先日アクセス解析を見たらば、「レーズン かりんとう」でこのブログが検索かかっててビックリしました。なんかあるのか!?
それでこのかりんとうの「山脇製菓」のサイトを見てみたら、なんかいろいろ素敵なのがあるのよ〜。シナモンかりんとうとか。オンラインショップもあったので、、、、、、

ヤバいです。



さてさて、最後にちょいと宣伝。
スキンケアのエイオス、今月いっぱいは販売元のキャンペーンで、どなたも25%引きで買えますので、気になる方はいつでも体験しにきてくださいませ。来月からは、体験してくださった方のみ5%引きで買えるようになります。
[PR]
by claramart | 2010-07-19 22:06 | こんな一日

針中野でイタリア〜ン

LHさんから彼女の地元のイタリアンのランチに誘われたので、針中野へ。
思えば数年ぶりの針中野でございます。
そして、梅雨明けしたばっかりの大阪、大変あつうございます。

地下鉄の時間わかってたけど、なんとなく早めに出て文の里まで歩いていたら、突如「くららちゃん!」と呼び止められる。
、、、と、なんと昨日からメールせなアカンと思っていたところの幼なじみYちゃんが。
なんと!時間早かったから立ち話ができました。よかったわ〜。
Yちゃんは妹と夢カンさんに行くらしく、完全防備で自転車に乗ってはりました。

さて。
地下鉄は駒川中野ですが、そこから長〜い商店街を歩いて、針中野駅まで向かいます。
この商店街、けっこう有名なのです。そして実はこのあたりに2年半ほど住んでいたことがあるのです。が、それももう10年以上前、、、なので、地下鉄から商店街どう行くんやっけ?などと思ってしまう始末のわたくし。でも歩いてる間に、色々と思い出したり懐かしくなったりしました。デリカ天寅とか角の出店の食パンとか。

さてお店はしばらく前にオープンしたイタリアンとのこと。ショップカードもらってきたのにどっかいっちゃった。
ランチは、パスタランチと石窯ピッツァランチと、その両方が楽しめる2人用のランチがありました。
というわけで、そこはもちろん、その両方を楽しみたいに決まっている私たちなのでした。

まずは前菜盛り合わせ。
e0036414_0121491.jpg

おおっ。うまいぞ。
そして二口ぐらい食べた時に、二人ともどうしても堪えられなくなりました。

e0036414_013110.jpg

というわけで、昼間っからすみません、なのだ。
すっきりした、ちょうど飲みたかったのはこんな感じ、ていう白。

ピッツアとパスタはいくつかから選べるのです。
でも、4種のチーズ、と言われた日には、それ以外に選択はないのです。
そしたら、LHさんもそうだったので、無事それに。
e0036414_0163324.jpg


おおおおおいしいぞ。生地も、かりっとモチモチ、な感じです。
熱い青カビ、は好きなのです。、、、そんなことからしばしチーズ談義に。

そして無事パスタも二人とも食べたいのが同じだったので、けんかせずすみました。
e0036414_0184124.jpg

イシモチのアーリオオーリオ。
フォカッチャもついてきましたよ。これももっちりでおいしいです。

あとは飲み物。コーヒーはイリーのようですな。
e0036414_020599.jpg


これでちょこっと甘いものがついてると言うことなし、なのですが、
ドルチェはなさそうでした。

味も量も(笑)大満足。
[PR]
by claramart | 2010-07-17 21:02 | 今日のうまいもの

完成!

朝はパステル。
なんか今日はよう笑いました。
一昨日からのテンションが続いてるということでしょうか。

そういや昨日左利きのことについて熱く語ったので、
インタレスト(ミス)マッチ広告、いきなりレイキから左利きグッズ専門店のに変わったわ。
いやいや、しかしそんなことにまんまと乗せられている場合ではないのだ。

午後からは、ジュイールさんで作品展用のキャンドルの仕上げをしました。
盛ってつけただけなのに、なんかすごいぐったり。
でもちょっと可愛いのができたので、嬉しいのよ〜。
e0036414_0184598.jpg


結局もう1個追加で作ったので、3つのキャンドルを出品することになりました。
作品展は7月23日(金)〜24日(土)11時〜20時です。
フローリストの先生方の展示もありますので、ぜひぜひお気軽に見にいらしてくださいませ〜!

そして実はジュイールさんに行く前に、ひとつのミッションがあったのです。
一昨日のキャンドル作り会の時におやつとして出したかりんとうがあったのですが、そのあまりの美味しさに(あまりの、ていうのは違うか。ひと味違う美味しさ、だったのです)大好評で大ウケしたので、今日のパステルでもお出ししたのです。
そしたら、Kさんも美味しいとおっしゃってくださり、私ももっと食べたくなったので、ちょうど今日は心斎橋に行くから、まだあったら買いますわ〜、ということになったのです。
一昨日「お一人様2袋まで」で店頭にあったので、もしかしたら今日はもうないかも、、、、、と思ったら!
「7月17日まで、お一人様2袋まで」
だったのでした!!!ヨカッタ!
というわけでもちろん2袋ゲットです。

レーズンをつけ込んだ蜜で仕上げたかりんとう、なので、ちょっと酸味があるのです。それがまたイカスのだ。くどくない、というか、進むのよ〜〜〜〜〜。

そして結局最終までジュイールさんにいることになったらお腹空いてきたので、1袋あけて皆でいただいたら、またここでも好評でしたのよ。(無理無理言わせたかも、ですが)

というわけで、帰りに再び2袋ゲットしました。

ちょっとこれかなりハマりますので、気になる方は心斎橋筋商店街にある「お菓子のよしや」へ急いでね!土曜日までよ〜!!!
e0036414_0274995.jpg

[PR]
by claramart | 2010-07-15 23:13 | キャンドル

午前中、ティーチャー友達のMさんと会う。
天王寺で待ち合わせたのですが、あまりの蒸し暑さにげんなり。

そうそう、そういや!と、こないだパン教室スイートスマイルさんで夏のプレゼントにいただいたチャーミングな扇子、今こそ使わねば!と鞄から取り出し使い始めたのです。
そしたら。

思えば扇子、これまでの人生のうちに何度か使ってみようとしたことはあるものの、どうも続かないものの一つだったのです。
なんか、使いにくいのよ。
私のなにがしかがおかしいのか、と思わないでもなかったのですが、それこそ人生においてそれほどタイソウなことでもないので、いつもそれっきりで使わなくなってどっかいったりするだけのツールだったのです。


というわけで、今日もやっぱり、使いにくいのです。
せっかくなのに、そして暑いのに、そして扇子、なかなか涼しいのに。

使いにくい理由は何かというと、
あおげばあおぐほど閉じていく
のです。

で、もううっとうしい!!!何なん?私への挑戦か!?
と、ちょいとムッとしながら、突如ハッと思い立ったことが。

実は昨日のキャンドル作り会で最後にラッピングするときに、参加されてたNさんが、自分は左利きなのでこれがやりにくい、などの話になったのです。
そしてその話に「そうそうそうそうそう!!!」と激しく同意した私は100%左利き。


もしかしたら、左手で使ってるからなのでは!?
と思い立ち、本来使いにくいはずの右手で持ってみたら。

なんと!
ちゃんと使えるじゃないですか!!!
なんじゃいソレ!!!

でも、あおぐ、という行為が右手によってなされることがちょっとやりにくかったので、うううん、これもなあ、と思いましたが、それで納得。

扇子の打ち合わせが、右利き仕様だ、ということなのよ〜ん。

ただ打ち合わせが反対なだけなのです。
でも、右手で持つと、閉じないのです。
だって、親指と小指で開くように支える格好になってるんやもん。

どっひゃあ。

これまでも「世の中すべて右利き仕様」ということに突如気づいて愕然としたりしていたのですが、今日もまたヤラレタよ〜。
なぜ突如気づくか、というと、そもそもその仕様で私たちは生活しているので、そんなもんかと思ったり、それに自分の体を合わせるように勝手に工夫して生きているから、楽な状態を知らずにいてしまうのです。ところが何かしらのタイミングで、ええっ!わたしらやりにくいことしてるんやん!ということが判明して愕然とするのです。そして反対のやり方で(左利き仕様で)やってみたらアナタ!もんのすごい楽、便利、体に無理がない、ということがわかって驚愕するのでした。

これまでの人生で目からウロコ、というぐらい大きい経験となったのは、

「整骨院の先生もビックリ!事務机を左利き仕様に変えただけで、姿勢がみるみるよくなり、股関節の不調が3日で完治!」

という、アヤシイ健康雑誌のような出来事でした。

姿勢が悪いのは私の根性が悪いせいではなかったのです。
ただ、引き出しが右についているだけの理由だったのです。
ずっと私がだらしないせいだと思っていました。
違ってたのよー。(だらしないのは、違いませんが)

というわけで、左利きのデスクワークの皆さん!
安心してください!
そして、なんとか上司その他に根回しをして、左利き仕様(ただ引き出しが左についてるだけ)の事務机を買ってもらってください。
だって、ちゃんと事務用品カタログには載ってるんやもん。
ここにも、「マイノリティーへの心ない視線」などを感ずることがあるやもしれません、ていうか、きっと理解されない苦悩もあると思います。
でも、本当に極楽なのよ。ああそうじゃないわ。これが「普通」のはずなんです。



、、、、、ちょっと興奮したわ。みなさんすみません。
まあそれはさておき。

Mさんとのお茶は、先月から超楽しみにしていたので、またテンションあがりまくってしまい、たくさん喋って嬉しい時間となりました。まだまだ足らんかったわ〜。
これに懲りずに、またお茶してくださいませ〜。よろしくお願いいたします。

そしてやっぱり私は喋っとかんとアカン人のようなので、皆さんいつでもお誘いくださいませ〜。


e0036414_19292724.jpg

問題のチャーミングな扇子。
[PR]
by claramart | 2010-07-14 19:30 | こんな一日