<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月31日に。

ツイッターを見ていて、ああ今日は内田樹先生定年退職の日なのだなあ…と思ったら思い出したのです。
私のもと上司も今日退職やん、ということ。
今年の年賀状にそんなコメントが書かれていたので、その日にはお疲れさまメールをしようと思ってたことも…おかげで思い出しました。

さっきメールして、私の上司であったことが「救いでした」って書いちゃったんだけど、やっぱり今私のお勤め人生を思い返しても、救いのひとつっちゅうか一人だったなあ…と思うのです。

だいたい私、よう泣いてたんです。で、その「泣き」は悲しいとか辛いとかじゃなくて、ほぼ8割方「くやし泣き」だったりするわけなのですが(いやでも悔しくて辛かったわけやから、そんなことでもないか…)、私の17年のお勤め人生で、その人が課長として直属の上司になった4年間だけ、ホンマに1回も泣いてないのです。
その後私が異動して、私の「暗黒の5年間」が始まるのですが(笑)、しばらくしたらその上司が、課を飛び越えて事務局全体をまとめる事務局長になったので、そこでも話にならん上司を飛び越えてかなり救われたことが多かったのです(暗黒いうぐらいやからしょっちゅう泣いてたんやけど)


私は今このような仕事をしていますし、だからこそ自分自身が癒されている必要があることを思い知っていますが、それでもやっぱり時々まだ自分の中に傷としてあるものを見せられることがあるわけで、そのつど「まだあったんかいな」とか思って驚愕するのです。

とはいえ、人を癒すことで私が癒されようとは決して思ってないっていうか、そこんとこは勘違いも履き違えもしていない経験豊富なセラピスト(自分で言うたわ)なので皆さんご安心くださいませよ〜、なんだけど(笑)

えええ〜っ!と驚愕するのは、11日以降のこういう時とか、色々あって凹む時とか、そのたびに、今起こってることとは関係ない過去の色々あった出来事なんかが蘇って、腹が立ったり辛くなったりし始める時なわけですが、本当に私ってどんだけあの組織の中で傷ついたりエライ思いをしてきたんやろう…と、ちょっと呆れたりもしてきます。
そんで、お勤めしながら色々なことを勉強して自分らしく生きることや自分をちゃんと癒すことを実践してきたはずなのに、こんなに年月経ってまで、まだ深いところに解放されてないものがあったんやなあ…などと思ったりするわけです。

いやあ…なんか…そんなことをつらつらと思った3月31日でした。

それにしても私よう頑張ったと思うわ。


そんなことも過去の私に言うてやろうと思いました。
[PR]
by claramart | 2011-03-31 22:31

そんなわけで、ノベルティ用のキャンドルを販売させていただいたのですが、
有り難いことに、お茶会の日を待たずに完売となりました。
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして私のちょっとした思いに賛同してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
いっぱい嬉しいメールもらいました。
キャンドル買う買わないとかじゃなくて、気持ちの共感をしてもらったことがたくさんあって、
それがお互い嬉しい、みたいな感じ。

とりあえず、完売のご報告です。

昨日一昨日のお茶会のことなどは、また。
ここで集まったものと、もうちょっと集まりそうなものを待って
きちんとご報告いたします。
[PR]
by claramart | 2011-03-22 10:15 | 思うこと

こういうことします!

e0036414_21315880.jpg

さっき皆さんに送ったメールの内容をブログにもと思ったのですが、このまま携帯から投稿した方が早いのでそうします〜。(少しだけブログ仕様にしてます)



皆さんこんばんは。
このたびのことでは、皆さんそれぞれが、おられる場所で、色々な想いでいらっしゃることと思います。身近にあるいはご自身が被害に合われていたら、心からお見舞い申し上げます。

さて、突然ですが、思い立ったことがありますのでお知らせです。
20日と21日の午後にお茶会することにしていましたが、フリマお茶会にします。私のいらんもんやけどいる人にはいるかもなものを売ります。←でもすみませんがこれは既にお会いしたことある人だけね。
あと、4月末までのサンキューキャンペーンのプレゼントはキャンドルだったのですが、全て500円で売ることにします。(元々500円の商品です。今29個あります)なので、キャンペーンのプレゼントは期限なしの千円チケットにします。先週までに来てくださった方は損な感じになっちゃってすみません。

それで、お茶会の参加費とフリマとキャンドルの全ての売上を、今からちゃんとしたとこを吟味して震災の募金にします。
いくら何処に募金したかは後日必ず報告します。
キャンドルは通販もしますのでご相談ください。前にブログに載せた「チラシ」キャンドルです。

ここにいる私ができることあるいはする必要のあることは、私らしく私の質を生き生きと生きることだと思うのです。その人が本分を生きることが祈りでもあると思うのです。そしたらとりあえずこういう企画になりました。金額なんかしれてるし他にももっといい方法がいくらでもあるとは思いますが、とりあえず、今私がしたいと思ったことはこれです。
お茶して喋って笑って美味しいと言いながら、それを祈りとします。
それで、私が何かを負担するとかも違うと思ったので、売るものもこれにしました。

もちろん気持ちや信念の押し売りをするつもりは毛頭ないので、この記事が不快に思われた方いらしたらごめんなさい。それも正しいことだと思います。
読んでくださってありがとうございます。
お茶会来たい方は当日でもいいので連絡くださいね!←満員でご迷惑かけた過去があるので
[PR]
by claramart | 2011-03-14 21:31

まいりました。

先日学んだことからの流れで、自分をまた別の切り口から眺めることがあって、
これまでにうすうす気づいていたり、なんかそんな感じなんやけど、と思っていたりしながらも

「それが何なのか」
「何故なのか」
「どこからきているのか」

みたいなことには確信が持てず、自分の中にはあるんやけど、それをスッキリ解決するまでには至らず、もやっとあるままそのままにしていたことが、

「あちゃちゃ〜!!!」

と、謎の片鱗が解けた、みたいなことがあったのです。

謎って、解け始めたら、みるみるとほどけていくものですね。

そして、
あああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!と
ちょいと凹みつつも、ここからが本当の私の質を発揮していくってことなんやなあ、と
思い至った次第です。

とはいえ、本質の中でもやっぱりアカン感じがするところの方が、目立つから
そっちに気が向きやすい訳です。
でも、その部分こそがギフトにもなりうる訳なので、
大事に、押しやらずに、私とともにあるように過ごせたらなあと思います。

いやはや。

そういうことやったんか、て感じ。

カルマ的に解釈してしまったり、自分を責めるやり方にしてしまったり、
はっきり言って、そういうことって簡単にすませるやり方なんよねえ。
そういうの好きな人もいるよね。
そして、そういうことにちょっとひっぱられた時期もあったわたくしでございますが。

ほんとうのところは、違ってました。

あとは、ここからどのように飛躍としていくか、です。
でも、今このタイミングでわかることにも、意味はあった、ていうか、
今やからやっとわかった、みたいなことでもあります。

成長するたび、見えてくるものは大きくなるねえ。
[PR]
by claramart | 2011-03-05 17:38 | 思うこと

ああやっぱり。

エキサイトブログの人は、お友達もまだ会ったことのない人もみんな、

気持ちがいい。

文章も、日々生きているお姿も。
たとえそれが揺れていてもしっかりしていても。


やっぱり大事にしたいのはこういうこと。

あっちのほうにはナイショ。

   ↑
にはならんか。
[PR]
by claramart | 2011-03-05 17:18 | 思うこと

色と光の美しいカラーケアシステム、オーラソーマのボトルを通して、本当の自分の輝きに気づきましょう!
パステルアートでご自身が選んだボトルを表現してみることで、本当に深い気づきと癒しが起こります。
楽しみながら探究できるワークショップです。
オーラソーマのプラクティショナーの方やパステルの経験者の方はもちろん、
オーラソーマもパステルも初めて!という方でも安心してご参加いただけます。

★ワークショップの流れ
 まず、ご自身で4本のボトルを選びます。
 1本目のボトルから感じたことを、15センチ角の画用紙に、パステルを粉にして
 指などで直接描いていきます。その後2本目3本目と続けます。
 感じることを自由に描きますので、上手い下手など全く関係ありません。
 「絵」である必要もありません。 色を塗るだけでもオッケーです。
 描き終わったら、みんなでシェアタイム。
 ご自分の感想や、他の人の絵をみて感じることなど、
 お茶とお菓子をいただきつつ、和気あいあいと語り合います。(ここがミソ!)
 オーラソーマもパステル和アートも、ネガティブな要素などひとつもなく、
 ご自分であることを楽しんだり許したり認めたりしていくものなので、
 きっと楽しい時間になるはずです!

開催日時:3月21日(月祝) 10時〜12時半

場 所: くららマート(地下鉄御堂筋線昭和町駅よりすぐ)

ファシリテーター: 森 くらら
      (オーラソーマティーチャー、パステル和アートインストラクター)
参加費: 3500円(画材等一式ご持参の方は500円割引)

参加ご希望の方は事前にご予約ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
[PR]
by claramart | 2011-03-02 22:04 | パステル

数秘のトレーニング講座ではなく、どなたでも、お好きな時に、1回だけでもご参加いただけるワークショップです。

数はエネルギーであり、質です。
そして皆さんの中にたくさんの数のエネルギーがあります。
皆さんの中にある、数のエネルギーと親しみ、そしてご自身の数のエネルギーを純化させてサポートとして受け取って行けるようになる、、、ようなワークショップです。

毎月1つの数をテーマにして、その数についての情報などをお伝えした後、数のエネルギーや質を実感するワークや色と香りを使った瞑想をしたりセルフヒーリングしたり、、、
というエネルギーワークを行います。
多分、かなり楽しいです(笑)

数秘のことを全く知らない方にも楽しんでいただけるワークです。
好きな数字だったり、なんとなく気になる数字だったり、
ご自分のお誕生日の数字だったり、
ピンときた数字の時に、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

3月12日(土)より毎月第2土曜日 13時半~15時
(都合により開催日時が変更になる場合があります。4月は16日となります。)

3月のテーマは「1」です。


参加費:3千円

定員:6名

平日のワークショップも考えていますので、ご希望ありましたら、お気軽にご相談くださいませ~。
[PR]
by claramart | 2011-03-02 19:51 | 数秘

昨年3月9日に屋号を変更して(ていうか、元に戻して)はや1年。
色々ありましたが、皆様のおかげで、こんにちまで過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

というわけで、リニューアル1周年記念のサンキューキャンペーンを開催いたします!

☆その1
 3月1日から4月末日まで、来て下さったみなさまに、
 素敵なプレゼントをご用意しています!

☆その2
 オーラソーマコンサルテーション60分 通常8千円→6千円に。
 オーラソーマコンサルテーション60分+ボトル1本(5460円)が1万円に。

 それぞれキャンペーン価格となります。
 1000円オフチケットも、今回は使えますよ〜!


はじめての方も、お久しぶりの方も、どうぞお気軽にいらしてくださいね〜!
[PR]
by claramart | 2011-03-02 17:56 | 今月のスケジュール

ハッと気づいたら3月ってどういうことですか!?

週末すぎたら2月終わっててびっくりです。
というわけで、わたしの2月最終週末のあれこれを。

金曜日は、お友達のマッサージセラピストMさんが声をかけてくださり
面白い企画に参加するため、淀屋橋のフラワーエッセンスの学校、コスモスプレゼンツへ。

面白い企画とは、「フラワーエッセンス向上委員会」と称した、彼女達(魔女会らしいです)が関心あるあれこれを話して伝えるUstream中継をすることだったのでした。
今日はMさんのクレイの先生であるフランスの魔女が来る、とのことなので、
いや〜ん!おフランスと聞いたらもう、矢も盾もたまらなくなるわたくし、
チラッと遊びに行くことにした次第です。

そして、何にも喋ってませんが、私も映ってました。ユーストデビューだ。
会いたい人たちに会えた感じで嬉しくなった夜でした。

そして土曜日はOTERAヨーガ部。
暖かくなったからでしょうか、未だかつてないぐらいの盛況でした。
15人ぐらいいたよ。
先生が「写真撮っといた方がいいんじゃないですか」とおっしゃるぐらい。
なんか感慨深いですわ。
そしたらなんと!オーラソーマのコースでご一緒したNさんが実は先週から参加されてて、
声をかけてくださり、びっくり仰天でした。
そしてますます、ヨガマット率が高くなっています。(80%超え)
でも、私はいつまでもバスタオルと寝間着みたいな格好で頑張るのだ。

午後からはハッピーキャンペーンのお客様。小さいお客様もご一緒いただいて、
ボトルを大切に持って帰って下さり、嬉しい限りです。
ほんと、幼稚園とか小学校のおともだちは、みなさん本当にボトルが好きですね!
ほんとうのところから見てくださるので、やっぱり好きになるに決まってる!て感じ。
それがまた嬉しくなります。

日曜日は京都のエンジェルガーデンへ。
深い深い、深〜いヒーリングと、面白すぎるツールを受け取った、という実感でした。

そして夜は竹馬の友とお食事会。ていうか、焼き鳥食べに難波へ。
幼なじみって、本当に何でもありで有り難いです。
さんざん食べて、丸福珈琲へ。
スーパーで見たことしかなかったので、ちょっと興奮したわ。
入るなり「チョコバナナハニートースト」に反応するオッサン1名。
そしてオバチャン2人も4分の1ずつ乗っかり、3人でいただきました。
e0036414_17101461.jpg


満足。
[PR]
by claramart | 2011-03-01 16:41 | こんな一日