<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金曜日は盛りだくさんな一日でしたのよ。

朝から工房行ってオーダーいただいてるキャンドル作って、
小学生の方々の夏休みの宿題用のキャンドル体験させていただいて、
なんかあっつー!な夏の勢いでした。
小学生パワーすごいですわ。

そして一旦帰って、ちょいとヘロヘロのずるずるの感じをリフレッシュさせまして、

夜は露草社さんでさせていただくイベント
「今年後半私何やるんやっけ?ワークショップ」です。


7時からだしー、
9時前までだしー、
レモンケーキ食べるけどー


お腹空くかも、なので、中村屋のコロッケ買い食いしようと思いましたが、
お店は開いてるけど、コロッケ売り切れてたわ。ざんねん。

そして露草社さんに入荷されたばかりの
素敵で体にいいお菓子を買い食いしました。
ビスコッティめっちゃ美味しかったですよ。


金曜日はなんと、8名の方々が集って下さいました。
昭和町からご参加の3名の方以外は、みなさん初めてお会いする方でしたの。


、、、、、と思ってたのですが、
お一人の方が見えてビックリ。
本名を知らなかったので、お申し込みの時には気づかず。(お互い)
実は何度も会ったことがある知ってる人でしたのよー。嬉しいですわ。

それにしても、露草社さんのおかげでたくさんの方に知ってもらうことができました。
ありがとうございます〜!!!


ワークは、皆さん楽しんでいただけたようで、本当に嬉しかったです。
それぞれの方の今年の数とボトルを見ながら、
みんなのも見ながら、あれこれ歓談して、
みなさん「ホンマやー!」とか「そうだったー!」とか
色々思い出したり気づいたりしていただけたかなあ、と思います。
私もとっても楽しかったです。

そしてレモンケーキはやっぱり美味しいのでした。

あっという間の1時間45分。
けっこう濃い時間となりました。


どうかなあ、と思ってたけど、終了した時にはすごい雨に。
でも何とか小振りになってきたときに帰っていただけた、、でしょうか。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
ますます、ええ感じの後半をお過ごし下さいね!

そして、こんな素敵な場を与えて下さった露草社さん〜!
ほんとありがとうございました。
思いがけず「露草社景気」の恩恵をいただいて、本当に感激しています。


そんなこんなで、新製品のコーヒーゼリーも美味しいので、
ぜひぜひみなさん露草社行ってくださいね〜!


*すっかり写真を撮りそびれたので、盛り上がってる様子をお伝えできないわー。
 あと、美味しい様子も。
[PR]
by claramart | 2013-08-26 13:58 | こんな一日

こないだ天神祭の時に寄った音凪さんで、
17日空いてませんか〜、と言われ、
うすうす知ってたんですけど、、、、と行くことを決めまして(笑)
西天満のモエラドというとこであったライブに行きました。

音凪さん主催で5バンドが出るライブ。
バンドだけじゃなくて、食べ物ブースも出るとのこと。
楽しみ〜。

そして、やっぱし美味しかったのでした。

e0036414_1183273.jpg


音凪さんのグリーンカレーと

e0036414_1183247.jpg

カレーちゃん家のほうれん草とチキンのカレーと

e0036414_1183374.jpg

山猫軒さんのパニーニをいただきました。
どれも暗すぎてすみませんわ〜

あと、気になってたスズメバチさんの辛口カレーは
ご一緒してた眼福さんが食べてたのを味見させていただき、
ホンマに辛かったー。
あ。チーズも横からチラッと味見させていただいちゃいました。


ライブは、それぞれ違う味わいで、どのバンドもカッコよかったです。
そして私の横で眼福画伯がずっとライブスケッチされてたので、
その様子をずっと見られたのも役得でした。
ミュージシャンご本人さんもみんな喜んではったわー。
すごいですね。
こういう交流って素敵やなあと思いました。


けっこう人も多くて盛り上がってたのですが、
わたくしエアコンでひえひえになりまして。
帰る道すがら、ずっとハラマキとかレッグウォーマーの話に興じてしまいました。
Tシャツ短パンですが、実はこのどちらもをはめて寝ているわたくしでございますのよ。


そんなこんなで、ライブの話のはずなのに、
やっぱし美味しいもの日記になるのが私ということにしといて下さい。
[PR]
by claramart | 2013-08-19 11:04 | こんな一日

お盆のわたくし

あっついあっついと言うてる間にお盆も終わりましたねえ。
お盆の間に一番驚愕したことは何かというと、
こないだから使い始めた、友達が買ったけどいらないからともらったBBクリームが、
なんとどこにもSPFの表示がなかったということに気づいたその瞬間です。

いやあ。。。。。
そら、こないだ伊丹行った時に「唇の上のところがヒリヒリする」と思ったハズよ〜。
エライことですわ(笑)

お盆の時に帰ってくる幼なじみのYちゃん。
もちろん今回も速攻駅前ミスドで会いました。
そして、こないだ行ってファンになった、たこやき屋さんにまた行くことを決め、
13日の夜に行ったら、、、、、
休みやった、、、、、。嗚呼。
そんなわけで、どこ行く何する?と自転車でウロウロした挙げ句、
さるお店の前を通った瞬間、お互い
、、、、、ここやな。
と即決になったほど、やっぱしお好み焼きのにおいってすごいですな。

ここは私もYちゃんも小学校の時から行ってるところ。
おばちゃん相変わらずホンマにすごいと思います。
そして安定感ある美味しさ。

この後のお茶も、昔っからあるお店に行きました。
店内の張り紙にやられて、コーヒーゼリー頼んだのですが、
これがまた、美味しいのよー。
そして落ち着きます。


なんかねえ。
最近昭和町アツいとか色々言われてるみたいですけどね、
そう言われる度に、ちょっとだけ違和感があったんですよ。
確かに、ちょっとお店も増えたりしてて、いい感じのとこもあるんですけどね。
そしてもちろん、そんな中に好きなお店もあるんですけどね。

でも、その日思ったのは、
イヤ、何かいろいろ言わはるけど、
もともと、ええ店いっぱいあるやん、ということ。
そもそも、昭和町ええとこやん、ということ。
最近知ったお店も、ずいぶん前からあるやん、ということ。

思えば私、「昭和町かパリしか住みたくない」
とか言うてた時あるのよ。
昭和町とパリが同等なんです私には。(範囲がぜんぜん違うけど)
そしてどっちもめっちゃええとこ、なこと。

多分、ある種の違和感って、
何もなかったところに色々できてあんたら嬉しいやろ?
みたいに、よそから来た人に言われてる気持ちがどこかでするからかも、
とか思っちゃいました。
もともと、わたしらここに住んでて、
ここが好きで暮らしやすくて、ほんで
みんな普通に頑張ってますねんけど、て感じ。


とはいえ、私は普通にも頑張ってへん感じがしますので、
ここはそれ、もうちょっと考えて生きていかんとアカンわねえ、と思うとります。
ぼやぼやしてる場合じゃないわ。


ライブ行ったりお茶したりご飯食べたりワークショップやったりしながら、
色々思うことあったお盆でしたわ。
[PR]
by claramart | 2013-08-17 15:53 | こんな一日

*満席となりました。ありがとうございました!



小出しにしてすみません〜。
さきにアップした、「今年後半私何やるんやっけ?ワークショップ」のご報告の中で
チラリと予告してました、露草社さんで開催についてのご案内です〜!

南森町ていうか、大阪天満宮の近くにある露草社さん。

しばらく前に眼福さんが音凪で個展してた時に、
近所に素敵なとこがあるー!と教えて下さって行ってみたら、
俄然好きになって、ちょくちょくお邪魔するようになりました。

で、こないだ行って喋ってるうちに、急遽こちらでもワークショップさせていただくことになった次第ですのよ。

そんなわけで。

「今年後半私何やるんやっけ?ワークショップ@露草社」

8月23日(金)19時〜20時45分
参加費 3000円
(レモンケーキセットがつきます)
定員 7名様


内容は、数秘から出したみなさんの「今年の数」と、オーラソーマの「今年のボトル」から、
今年のみなさんの流れ、意識したらいいこと、、、、などをお伝えします。
そして、今年前半をチラッと振り返って、どうやったかなあ、ということなどを歓談しながら、
今年後半、じゃあこういっときましょう!という気持ちになっていただきます。
最後にルーンを引いてもらって、そこからのメッセージもお伝えしますので、
さらに「よっしゃ」という気分で、今年後半の流れに乗って行っていただけたらと思っています。

うちでしているバージョンより、少し短い時間になりますが、
露草社さん特製、めっちゃ美味しいレモンケーキ食べながら
色々喋って「よりよい」流れに乗りましょう!

こないだの平日バージョンの内容はこんな感じ。
そもそも、このようなご案内をしてました、というのはこちらを見ていただいたらと思います。
*露草社さんバージョンは、サポートグッズがなしになります、、、ごめんなさい〜。


参加希望の方は、直接メールくださるか、こちらのメールフォームからどうぞ
[PR]
by claramart | 2013-08-15 16:13 | イベント

いやまあ、去年からこんなタイトルで突然してるワークショップなわけですよ。
お茶会ワークショップ、みたいな感じでしょうかしら。

今年も突然思いまして、今月平日と日曜の2回やることになりました。
で、昨日は平日バージョンでした。

もー。
あっつい中本当にありがとうございます。

まずは今年のボトルを出して、ながめます。

と。
そうなのよ。
昨日はお二人参加だったのですが、私を含めて(もちろんやけどさ)
去年もご参加くださってるお二人なのです。

で。
去年とエライ違いやねえー、色が。
ということを思い出したのです。
そして、去年は確か5人ぐらいいて、全員グリーンかバイオレットの人で、
そして私がグリーン/バイオレットのボトルだったというオチなのでした。

ということで、グリーンから何が起こって今年の色になったか、
みたいなことも見てみたら面白いので、見てみたわ。
やっぱり面白かったわ。

ひとしきり、今年のボトルと今年の数の話をさせていただいた後に、
ケーキ食べつつ、前半振り返ってどうでしたか?という話をしましょうと思ったら。
e0036414_22225649.jpg



やーん。
みんなのケーキがボトルと微妙というか絶妙にリンクしてることが発覚しました。
面白い~。

そして、もっと面白かったのが、
3人とも、いつもなら選ばないケーキを選んでた、ということなのでした。
ひゃー。
ここにも何か意味ありげなものをみんなで感じたわ。

ひとしきりボトルと数からの視点で色々歓談した後に、
今年はやっぱり、ルーンもひいてもらいました。

今年のテーマを、さらに深くみていく感じになったし、
今年のテーマから、ああそうか、そうしたらええんかなあ、と思ったことが
ルーンでバッチリ固まった、みたいなところもありました。
あとやっぱり、これでいいかな?いいよね?その流れよね?ということが
しっかり確信につながった感じもありました。

いやあ。やっぱり面白いですね。
一人で色々思うより、何人かいるところで、話してみたりすることが
ええんかなあ、と思います。
話すことで、ハッと思うこともあるし、思ってることをさらに実感することにもなるしね。



というわけで、面白そうー!と思った方、
25日に日曜バージョンがありますよ~!
まだお席あるのです。満席になりました。ありがとうございます〜
13時~15時、参加費3000円です。
お茶とケーキいただきつつ、流れに乗りましょう!

ピンとこられた方、ぜひぜひいらしてくださいませ。
お待ちしてます~!

 こちらも満席になりました。ありがとうございます。
 ↓
そして実は、23日(金)夜バージョンもあるのです。
こちらは、南森町の素敵な雑貨&カフェ「露草社」さんでやります。
こっちはまた改めて告知しますが、
気になる人は水面下で連絡くださいませ(笑)
[PR]
by claramart | 2013-08-14 21:59 | こんな一日

今日の日がどれだけ待ち遠しかったか!というぐらい楽しみにしてたライブ。
月曜の5時半開演、に、もちろん私の都合を合わせる算段なんてなんちゅうこともないぐらいのライブ。

というわけで、京都、木屋町のところにある元・立誠小学校で行われた
「小川美潮4to3ツアー」
に行って参りましたのよ。

e0036414_16255277.jpg


『4to3』
やっぱり一番好きな美潮さんのアルバム。
超名盤です。
90年代に出たこのアルバムがこのたび再発された記念ってことで、
ここから始まる3枚のアルバムの中の曲だけ演奏されるとあっては、
もー!楽しみすぎるのでした。

元小学校の講堂。

ということで、なんと!エアコンないとのこと。
このお知らせメールを前日もらって驚愕のわたくし。

そしたらなんと、メンバーのみなさんも前日知り得たそうですわ。
エライことですわ。


そんなこんなで猛暑の京都の講堂の中体育座りで開演を待ちます。
知ってる人もたくさん。


今回は美潮さんの前に、お二人の若いお嬢さんが何曲か演奏されたのですが、
その、知ってる人、の中のさるご夫妻が、今イチオシの若いお嬢さんYeYeちゃんのことを激しくお勧めしてくださったのです。
で。
案の定私の心も魅了したわー。
めっちゃ可愛いし楽曲も歌声もたまらないです〜。
すごく好きになりました。

お二方はそれぞれ4曲ぐらいずつで終了。

いよいよ美潮さん登場でございますよ。
もうワクワク。


「あまちゃんカット」なだけじゃなくて、なんかいつもと違う雰囲気の美潮さん。
やっぱり、特別なライブって感じがします。

1曲目からもう、何故かわからないけどずっと泣けて泣けて、
イヤ私どないやのん、と思いながらも泣けてくるのよーう。
開始から5曲分ぐらい、なんかもうアカンかったんです。
嬉しいだけじゃなくてもう、いろんな気持ちが入り交じって、
多分ここまでの歳月にあったこととか、ほんといろんなことがそうさせたんかなあ、と
後になったらそう思えてきています。

それにしても、本当に渾身の歌唱、でした。
私美潮さんが一番歌うまいと思ってるんだけど、
それにしても!!!!!て感じ。
気迫あふるる歌の数々で、さらにメンバーの方々の演奏も
すごすぎるのよー。超絶。
そのどちらもがどちらもをさらにすごくさせてる感じでもありました。

いやあ。
あっついのに。
ステージの皆さん熱中症大丈夫かと何度も思ってしまうほどやったわ。
私の暑いなんて、もうどうでもよくなってました。

本編の最後の超名曲『窓』
みんな泣いてはった感じなんですけどね。
私冒頭でずっと泣いてたから、ここはもうそうでもなく(笑)
でもやっぱりじんわりきました。

チャクラの時からずっと美潮さんのこと好きなんやけど、
やっぱり、『4to3』『ウレシイノモト』『檸檬の月』の3枚って
私にとって、ものすごく特別なんやなあ、とあらためてしみじみ思いました。
特別で大切。
大切で大好きなもの。


アンコールが終わって、でも誰も動かず。
そしたら、もうホンマにヘロヘロやと思うのに、ピアノの近藤さんと出てきて下さって
「花のまち」を歌って下さいました。
ヘロヘロやと思いながらアンコールの拍手やめない私らもどうか、なんですけどね。
でも、本当に本当に嬉しかった。
最高で、こんなのはじめて!なほど素晴らしいライブでした。
大川さんの月命日の日に、
お盆の間際に、
いっぱい届いたやろなあと思います。



来た時は一人なのでそのまま帰るつもりだったのですが、
たくさんいた友達のみなさんに誘っていただいて、チラリとご飯食べました。
嬉しい気持ちと特別な気持ちを話せてわかってもらって嬉しかったのです。
とっとと帰らんでよかったわー。
私のウレシイノモト、って、やっぱりこういうこと。多分。これからも。

美潮さんありがとうーみんなありがとうー。
[PR]
by claramart | 2013-08-14 14:53 | こんな一日

6日は伊丹クロスロードカフェに、眼福ユウコさんの個展を見に行きました。
なぜか伊丹駅降りた頃から口がカレーな感じになったので、
やっぱしカレーにしました。
ガーナ人シェフの作るブラックアイドビーンズカレー(どこか間違ってるかも)
e0036414_10585696.jpg

日替り定食もめっちゃ美味しそうでしたので、次回はそんなの食べたいと思いました。

e0036414_10585779.jpg

職場ではこんなおやつをいただき、大興奮。
これめっちゃ美味しいし、食感もはじめてー!な感じです。
あんまり美味しいから、包み紙持って帰って、多分そのうちお取り寄せの問い合わせするかもです。

e0036414_1058589.jpg

昭和町の達人が今ハマってるというミスドのもなかアイスいただきました〜!
たしかに、、、、、美味しいやんかいさ。
げんみつには、私はポンデライオンよりもフレンチウーラー派です。


e0036414_10585841.jpg

なんと!秋にさるイベントに出ることになり、
一緒に出店するやっちゃんと打ち合わせのため素敵カフェで夜ご飯。
そしてまたもや、次回はそっちを食べる、と決めましたのでまた行きます。

食べてばっかりのわたくしでございますが、
たまにはこんなこともします。
e0036414_10585948.jpg

大人昭和町。
[PR]
by claramart | 2013-08-14 11:32 | 今日のうまいもの

暑い暑いと言うてる間にまたもや。

というわけで、もはやすっかり先週になりましたが、1回目の
「自分へのトリプルごほうびたっぷり受け取ろう会」
が無事終了しました〜。


まずは、思い思いの色を使って、キャンドルを作るところから。
精油も選んで入れました。
香ってもよし、目をつぶって適当に選んでみるもよし、な感じで。

e0036414_1057156.jpg

こんな感じでしばし固まるのを待ちます。

そしてその間にやることが、フラワーエッセンスのリーディング。
お花のカードを選んで、理恵さんがミニリーディングをしてくれるのよ。
それがもう、うへー!な感じ。
そして、そのエッセンスと精油を使ったスプレーを受け取ります。

その間もちろん、おやつ出ますのよ〜。
おやついただきつつ、他の人へのメッセージも、なんか響きます。

そうこうしてるうちに、キャンドルも固まって、
皆でひゃ〜!など言いながら、それぞれの色や香りを褒め合って(笑)

そして、出来上がったキャンドルと、選んでもらったルーンから
ミニリーディングをさせていただきました。

それがねえ。
やっぱり、さっきのフラワーエッセンスの話とリンクするのです。
面白いです。

みなさんのお花とキャンドルはこんな感じになりました。
e0036414_10571568.jpg

いやあ。
ほんと皆さんそれぞれに受け取っていただいたようです。
そして、やっぱりおトクやと思うわ〜!

次回は8月27日(火)10時半〜13時に開催です。
まだお席ありますので、気になる方ぜひぜひいらしてくださいませ!!!
みんなで楽しく受け取りましょう〜!
[PR]
by claramart | 2013-08-13 10:56

おはようございます〜

気づけば8月も8日目ですねえ。ついには高校野球まで始まってしまいました。
毎日暑くてズルズルな感じですし、このあと2週間ぐらい夜も暑い〜言うてますので、
みなさんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ〜!

というわけで、今月のご予約可能日などなどです。

8月9日(金) 自分へのトリプルごほうびたっぷり受け取ろう会
        13時半〜16時 昭和町・工房@homeにて
        まだお席ありますので、ぜひぜひ!
        18時~20時はセッション可能です
 10日(土) 10時か10時半か11時~
 11日(日) 10時か10時半~、17時~20時最終受付
 13日(火) 10時か10時半~、18時~20時最終受付
        13~15時はコレやります。
        今年後半私何やるんやっけ?WSです。
 14日(水) 10時~14時、18時〜20時最終受付
 15日(木) 10時~20時最終受付
 16日(金) 10時〜13時半最終受付
 17日(土) 10時〜14時最終受付
 18日(日) 10時〜20時最終受付
 19日(月) 10時〜13時半最終受付
 20日(火) 阪急グランドビル25献血ルームにて
        オーラソーマ1本リーディングサービス
        11時〜15時までです
 21日(水) 10時〜13時半最終受付
 23日(金) 19時〜20時45分まで
        南森町の露草社さんにて
        今年後半私何やるんやっけ?WSやります〜
        ちょっとうちより短めですが、素敵なお店よ〜
 24日(土) 10時〜20時最終受付
 25日(日) 10時か10時半〜
        13時からはまたもやコレやります。 
 26日(月) 10時〜13時半最終受付
 27日(火) 10時半〜13時
        自分へのトリプルごほうびたっぷり受け取ろう会
        第2弾です。こちらも工房@homeにて
 28日(水) 10時〜13時半最終受付
 29日(木) 10時〜15時最終受付
 30日(金) 10時〜13時半最終受付
 31日(土) 10時〜20時最終受付

 

暑いけど、色々すっきりしにきてくださいませ!
そして暑いので、おうちにいながらSkypeとかお電話でのセッションもお勧め中です。
上記時間帯以外にも、夜22時〜とかのセッション可能で〜す!

お問い合わせ、ご予約などはこちらのメールフォームからお気軽にどうぞ!
  
[PR]
by claramart | 2013-08-08 11:28 | 今月のスケジュール

ていうのをやりま〜す!

これは9日と27日の2回開催します。
詳細はコチラでござる。

この企画も楽しいですし、13日と25日のワークショップも楽しいと思うので、
みなさんどんどん来て下さい。


それにしてもあっついですねえ。
存在するだけで汗がでますわ。

e0036414_049392.jpg


今日はマカディさんのパンを注文してたのがc-fieldに届いたので
取りに行きがてらお茶を、、、、、
他のお客様がちょうどいなかったのをいいことに、その中からスコーンいただいちゃいました。
うししし。
e0036414_049534.jpg


そして、するのは熱きあまちゃん話。
もうホンマ、私ら一体、、、、というぐらい何時間でも話せそうな勢いでございます。

昨日もc-fieldさんでカレー食べました。
昨日は、このタイトルの企画の打ち合わせのため
理恵さんとランチミーティングということで。(というのは後付け)

実は一昨日も、家にいても暑いから、
ちょっと早めに出て、仕事前にc-fieldに寄ったわたくし。

3日連続でお邪魔して何してるんかいなと思いますわ。
これもトリプルということで。
[PR]
by claramart | 2013-08-01 00:30 | おしらせ