<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日のお茶会ワークショップ、無事終了いたしました。
その様子はこちらに
楽しかったわー。
金曜日の露草社さんの分は、まだ若干お席ございます〜。

そして2月のご予約可能日はこんな感じ。

あと、モニター募集することになりましたの。
ルーンと薔薇のカード。
詳細はこちらに書きましたので、ご興味ある方、ぜひぜひいらしてくださいませ。

こんな感じの、お仕事関係は、こちらのブログで更新されることが多いので、なんかしら時々見ていただけたら嬉しうございます。


こっちはまた、友達と会ったり食べたり喋ったり見たり聴いたり食べたり飲んだり遊んだりしたようなこととか、これ好きー、いうようなこととかをアップしたいと思います。
時々宣伝もするけど、かんべんしてね〜。
[PR]
by claramart | 2014-01-29 13:50 | おしらせ

凍結から2年、チラッと解凍されましたメトロファルスのライブ行きました〜!
前回大阪に来たとき、チケット買ってたのに行けなくて涙したのです。
なので、本当に久々。

(そのわりにはチケット予約するん遅かったんですけどね・・・)

ものすごーく楽しみに行きました。

ホンマやったら開場前に行けそうな日だったのですが、この日は色々あって仕事帰りに。
メトロですけどこの日はテーブル着席やん〜。
寄る年波にはありがたいですが、席がもう空いてな・・・・・
い、と思ったら、眼福さんがとっといてくれてたー!ありがたいです〜(涙)

お腹空いてたので、やきそば食べました。
(2こぐらい前の記事ご参照くださいませ)
美味しかったわー。お腹空いてなくても美味しいやきそばよ。

さてお腹も大丈夫になったので、色々お話しつつ開演を待ちます。

そして!



もうねえ。

好きすぎるわ。
何と言うてええかわからん「すごい好きなバンド」感。

なんやろか。

お腹の底から「すきーーー」言う感じ。
ヨタロウさんが出てきて第一声から、やられたわー。

聴きながら、何がどう好きなんやろか、とちょっと思ったのです。
やっぱり「演劇」要素はかなり好きなとこやなあと思いました。
でも、一番はこの音とメロディーなんやろな。

ああ、何て書いたらええんかわからんし、書かんでもええか。

今年は「好き」ていうことが何かしらテーマのわたくしなので、
その辺りちょっとしみじみ思いました。


アンコール前、「え?なんで??まだ1時間位しか経ってないやん」
と思ったら実はそうでもなく。

アンコールが長かった(笑)、とはいえ、
終わってみたら2時間半のライブでした。
ビックリやわ。

楽しかったり充実したりしてると時間が経ってないように思えるから、
これが若返るってこと、と見聞きしたことはありますが、

これやな。



本当に幸せやった〜!



帰って、早速風狂伝を聴きたい!聴かねば!
と思ったのに



なぜかそのアルバムだけないの・・・・・

誰かに貸したんかな。

かなしかったわあ。



ほんで、もはやどこのどなたにかもわからないので、もう一回買うかどうかちょっと悩み中。
覚えのある方おられたら、お知らせくださいませ・・・
無理かな。
[PR]
by claramart | 2014-01-28 11:59 | 見てきました!

24日は、先月からご縁をいただいたイベントcafe de festaでした。
e0036414_14315150.jpg

e0036414_14315179.jpg

この日もランチ美味しかったのよ。
土師ノ里のカフェショップ confoさん。
実はまた2月22日(土)にもありますので、沿線の方もそうでない方も、
ぜひいらして〜!

さてイベントは16時で終了し、わたくしこの後はとある同窓会へ。

の前に、ちょっと時間もあったし〜、お腹もすいてるし〜、
てことで、露草社さんへ。
くるみのケーキセットいただきました。
写真は撮りそびれました。
そして、とっても嬉しい出会いもありました。
やっぱり、好きなとこ行って好きなこと喋らんとアカンわー、と実感しきり。
ありがとうございます〜。


さて南森町から待ち合わせの天六へ。
もう15年以上になりますなあ。あの時わたしら「若手」と「新人」やったなあ・・・という出会いの人たちと飲み会です。
私はもはやこのようにぼやぼやと生きていますが、この人ら、いつもすごい頑張って社会に貢献してはる方々なのです。

e0036414_14315244.jpg

いろいろお土産もらいました。
ペンはフリクション!2色のひとつをSちゃんと交換したわ。
ドルフィンとガブリエルやったのが、ソフィアとブレスオブラブになりました。
(わかる人だけうなずいといて)
ありがとうございます〜

さて伺ったのは、天五中崎商店街の中にある、くすのき。
美味しいにもほどがあったわ。
全部美味しくて感激しました。
e0036414_14315351.jpg

e0036414_14315369.jpg

e0036414_14315457.jpg

e0036414_14315545.jpg

e0036414_14315564.jpg

特に何これもう〜〜〜〜〜!!!
ていうのが、最後の鯖寿司。たまらん。

あんまり美味しかった(し、楽しかった)ので、
3月にもまた集まることになって、もはやこの日に予約しました。

Sさん、みなさんありがとうございました〜!!!
また楽しみにしてますわ。
[PR]
by claramart | 2014-01-27 14:29

先週の日曜日は、油野美術館でのサンデーマーケットに参加しましたよ。

朝起きて・・・・・
雪降ってるやん〜!エライことやん〜!
と思いましたが、出かける頃には止んでたので、
まあ、よかった、、、、、でも、、、、、寒いよねえ、と思いつつ。
ほんのちょっとだけ、「もしかしたら中かも」という考えが頭をかすめましたが、
やっぱり外やったわ(笑)

e0036414_14294343.jpg

そんなこんなで、こんな感じで店開きしました。
フリマですので、古アクセサリーと古CDとか売りつつ占いしつつ、の感じ。

そしたらもう、何回も雪が舞ってきました。
寒い。
ほんとうに寒い。

さすがに寄る年波でございますので、こたえたわーーーーー。

店内では美味しいお菓子と珈琲のイベントもやってたので、
お菓子をいくつかいただきましたが、

ぜんぜん稼いでないので、珈琲はイベントのではなく、
お店の横にあるこんなとこで買いました。
e0036414_14294469.jpg


こないだ冬支度の斎藤さんがアップしてたので気になっていたのです。
e0036414_14294527.jpg

折しもこの日はセンター試験。
というわけで、林先生の言うことを聞こうと思い、午後ティー買いました。

いやはや。
夕方からは冬支度さんも出るライブがあるんだったので、
「余力あったら行きますねー」
と言うてたんですが。
余力どころか、もはやお昼すぎに限界がきてしまいました。

というわけで、すみません年ですので、みたいな感じで退散させていただいちゃいました。

とはいえ、偶然通りかかった、今から関ジャニ∞に会いにいく方が占いしてくださったり、
お隣で占いされてた方が同窓(といっても、ものすごーーーーく後輩でしたけどね)ということがわかったり、
フリマ出されてた若人と色々お話させていただいたりなんかして、
楽しかったです。

退散はしましたが、
来てくれるー、言うてたHちゃんと梅田で会うたわ。
あ。Tで。
そして、ここでルーンさしてもらいました。
Hちゃんありがとう〜。


寒い間はやっぱり自粛しとこうかと思いますが、
暖かくなったらまた参加させてもらいたいなあと思いました。
そんなわけですので、その時はまた皆さん遊びにきてね。
[PR]
by claramart | 2014-01-27 14:27 | イベント

さてさて連休明けのわたくし。

毎月恒例、阪急グランドビル25献血ルームの帰りに、
TさんとTへ。
T。思えばここはTさんと発掘したところなのです。同じく献血帰りに。
ひたすら喋って、そしてローズカラーカードをお見せしなくちゃで、
しばらくしたら腹ぺこになってきた、なんか食べる!と思ったら、
Tさんが「食べたかったのー」と半分くださいました。
e0036414_1427258.jpg

いけるやん。

金曜日は待ちに待ったメトロファルスのライブ。
ライブのことはまた別に書くとして、
e0036414_1427233.jpg

焼きそばおいしかったのよ〜。
私の好きな太麺やきそば。今度はカレー味に挑戦したいです。
イヤホンマに美味しかったわ。
(もちろんライブが素晴らしすぎたことは、当たり前なのよ)

土曜日、久々京都にお勉強に行きました。
e0036414_1427315.jpg

このクリスタルの方々に大変癒されました。
ていうか、もはや私が私のことを癒して良い、ということなのよ。
このあたり、少しずつもっと緩めていこうと思います。

そして帰り道、この日は東京から宝塚阪急に出店している
jamjamのY嬢と西宮北口でご飯食べることになっていたので、
前々から気になっていたアレをむしやしないにしようと企みました。
というわけで、地下鉄四条のとこにある星乃珈琲店へ。
e0036414_142744.jpg


値段と実際を考えてみたとき、私はロイホを選ぶということがわかりました。
イヤ、美味しいのは美味しかったけどね。

そして西北でY嬢と。
メールのやり取りから、お互いとんかつの口になってたのに、
夜8時半過ぎてるのに待ってる人が何人も。

というわけで、腹ぺこの私たちは中華のお店に行ってお腹がいっぱいになりました。
写真は、わざわざ撮るほどのこともなかったわ。
ていうか、そんなことより喋ってたわ。

宝塚阪急、改装するからjamjamさんが出るスペースなくなるんやってー。
そしたら西宮阪急に来たらええのにね。
(私としては大阪に来てほしいけどね)
また関西に来るときは皆さん行って買ってくださいませ。
[PR]
by claramart | 2014-01-27 00:15 | こんな一日

111の日から、オーラソーマレベル3コースが始まりました。
またもや、濃い一日でした。
そして11日と言えばのこり戎。
というわけで、去年初めてその時行った、大阪天満宮のえべっさんに行っておこうと思い立ちまして、参りました。
お正月行ったけどお参りできなかったからね。

そしたらやっぱり残り福言うてもちょっと遅すぎてちょっぴり寂しくなったので、
南森町にいてるんやから、というわけで、
初、堀川戎へ行ってみました。
e0036414_14183296.jpg

ぎゅうぎゅうのにぎわいでした。

そして翌日は、最近本当にお世話になりっぱなしの坂西やす子ちゃんと、
星読みのまっきーさん、お二人のランチ会に参加しました。
素敵なとこでランチいただきながら、今年の星回りのこと教えてもらって、
やっちゃんにお財布診断してもらうランチ会。

大阪市民ですが、ついに、初、グランフロントのわたくしでござるよ。
ザ シティベーカリー ブラッスリー ルービン
というとこに行きました。あってるかな。
e0036414_14183312.jpg

パン食べ放題やねんてー(正しくはお代わりし放題)
というわけで、温野菜のプレート頼みました。
そして、メニューに「フムス添え」て書いてあったから、コレコレ!と思ったの。
e0036414_14183324.jpg

美味しかったわー。
そしてフムス食べたらパリに行きたくなりました。(涙)
フムス恐るべしよ。

お肉を食べなかったのでパンもっといただけたこころもちでしたが、
参加の方は控えめな方ばっかりでしたので、1回しか代わりしなかったよ。
パン美味しかったー。1階で売ってるらしいですね。

結局、この後も嬉しいおさそいが来たので、
グランフロント散策はしないで昭和町へ戻りました。

それはどんなお誘いだったか!というと
昭和町、知る人ぞ知る「地球堂」の隣にあるバー
ウイスキーキャットさんが7周年?ということで、お昼からやってるー、というので
行きませんかというメールが来たのでした。うしし。
そんなこんなで、気になったのでアイリッシュコーヒーいただきました。
e0036414_1418347.jpg

e0036414_1418351.jpg

ひさびさの大人昭和町。
誘って下さったOさんが大人やわ。ありがとうございます〜!
ホンで「誘われる」って本当に嬉しいのよ。
Oさんまたさそてね。


翌13日は朝から初めての面白いことをしに梅田まで。
いやあ、面白かったです。

そして速攻家に帰って、お昼を食べて、
北花田までEさんとお茶しに。

今月のキャンドル渡すのと、お願いしてた品物受け取るのと、
そして、こないだ手にして興奮しておりますところの薔薇のカード、
ローズカラーカードを見せるというのが目的でしたの。

面白いー、言うてもらったので嬉しくなりました。
これホンマに面白いので、張り切って分かち合っていこうと思うとります。
みなさんよろしくお願いしますわーーーー。



というわけで、やっぱり3連休なんてあっという間ですねー。
みなさんはどんなでしたかしら。
[PR]
by claramart | 2014-01-26 14:16 | こんな一日

いつもいつも、美味しくて嬉しくなるパンやお料理を作って下さる栗山小夜子さん。
去年から始まったランチ会、火曜日に行われたその2回目にも「もちろん」参加してきましたよ〜!

前回はジャパンという米粉のパンの試食会でもあったランチ会。
今回は、お野菜いっぱいのお料理をいただいて、いくつかのレシピも教えて下さいます。
そして前回ゲストで、おくむらよしこさんが神様カードしてくださったのですが、
今回わたくし、ルーンさせていただきました。
イヤもう本当にありがとうございます。光栄でございます。

さてランチ会。

お野菜いっぱいの上に、薬膳も取り入れられててとっても体にいいのです。
でも、でもよ!!!

体にいい→美味しい、ていう図式なんじゃなくて、

キャー美味しい!!!→体にもいいなんて!!!

というのが、栗ちゃんのお料理なのです。
ここ大事、絶対に大事と思うのよ私。

体にええから、まあこんなもんか、とか、ちょっと○○のところは仕方ないか、とか、
そんなん違うと思うのよーーーー。
美味しくて嬉しくて、そんで体にめっちゃいい、ていうのが素晴らしいと思います、
ていうか、私はそんなのをいただきたい。
ええもう、いただきたい!のです。


ま、そんなこんなでランチ会でどんな美味しいものがでたか、というと。
e0036414_13461978.jpg

e0036414_13461915.jpg

e0036414_1346204.jpg

e0036414_13462041.jpg

e0036414_13462131.jpg

e0036414_13461487.jpg

e0036414_1346151.jpg

e0036414_13461679.jpg

e0036414_13461761.jpg

e0036414_13461888.jpg



こんな感じですわ。
ものすごく幸せでした。

ほぼ全ての器が、ご主人の作品だったりもして、
これもまた幸せを感じました。ええわあ。


次回3月にあるそうですわよおくさん。
ぜひ皆さん行ったらいいと思うわ〜。

栗ちゃん本当にありがとうございました!!!!!
[PR]
by claramart | 2014-01-23 13:36 | こんな一日

12月20日の、がねちゃんのカレー会で初めて会ったモモちゃん。

まず、ほぼ日のレッグウォーマーしてたところで
「おっ!」
と思って、その後あることがあったおかげと言っても過言ではないことが起こって、
さらにこの方のことを信用っていうか、好きになったので、
アレコレ言うてたけど最後に何故かこの口が
「年末いつ空いてるん?」
と聴いてしまい、そしてその日が空いていたので、片付けにきてもらったのです。
それが2回目。

そして1月10日に3回目に会う目的が
「ほぼ日 はたらきたい展」
に行くことでした。

そんなこんなで、まずはランチからよ。
e0036414_1271492.jpg

ランチにあんまり時間かけないときに、まだ知らない人を必ずお連れしたくなる珈琲専門店
珈琲の森でサンドイッチ。
いつも玉子とポテトサラダで迷う私でござるよ。
モモちゃんも気に入っていただけて嬉しうございます。

そしてロフトへ。
実は梅田までの間に地下鉄車中でツイッター見てたら、
なんとこの日、イトイさんが来るらしいやんかー!
そして、1時半と3時半に、ほぼ日乗組員の方によるガイドツアーがあるやんかー
てことだったのです。
そして私たち、ちゃっかりタイミングよく参加させてもらいました。
e0036414_1271535.jpg

e0036414_1271675.jpg

ツアー後も色々とお話させていただけて、
みんなほぼ日への熱い想いなども話されたりなんかしつつ、
嬉しいひとときとなりました。

で、じっくりじっくり、みうらじゅんに訊け!とかも見つつ
またもやじっくりいて、
そしてようやく外へ出て、ほぼ日グッズを見ていたら、
さっきから実はずっと気になっていたほぼ日スタッフのお姉さんがいらしたので
勇気をもって声をかけたモモちゃん。
そして色々お話させていただいてる時に、
「もう少ししたら社長がきますよ」
と教えて頂き、もうちょっとなんやったら、、、、、、

と、再入場して、置いてある本とかノートとか見ながら待つことしばし。

e0036414_1271668.jpg


よう考えたら、私もう30年ぐらい好きでいる人やん。
30年間、ずーっと影響受けてる人やん。
なんか感慨深かったですわ。

遠くから見ただけやけど(笑)


お茶しながら、色々モモちゃんと喋って、
わかったり思ったりしたこといっぱいでした。

、、、、、ていうか、まだ3回しか会ってない人とは思えないわ。



やっぱり、好きって大事やし、好きなものを大事にするって大事やし、
何より、何が好きでも、そのことに堂々としといたらええんやわ、
ていうか、堂々と好きなところにいよう、と思った1日の終わりでした。

こういう一連のことを思うきっかけがやっぱり年末の片付けやったなあ、と思うのですよ。
持って帰って祭りの時も、大事にしたいなあと思えたしね。
そう思ったらこの人やっぱり恐るべし、と思いました。


ご興味ある方、モモちゃんに頼んでみたらいいよー。
本当に、すごいです。
[PR]
by claramart | 2014-01-22 12:05

文楽行きました〜

昨年に引き続き、お正月の文楽でござるよ。

今年は、毎年恒例K嬢との鏡開き&人間国宝の皆様方のお顔を見に行けず、
(ていうか、まだK嬢とも会うてないやん、アカンやん)
この日が初めとなりました。

メインイベントは文楽鑑賞のはずですが、
やっぱりここから気持ちが高まると言うものなのです。

まずは高島屋でお弁当を、と入ったら・・・・・
e0036414_1251796.jpg

岩手物産展て書いてあったら、吸い込まれていくのがあまちゃん推しの私たち。
お店の方もすごくいい方で、まず南部せんべいのお店でいっぱい試食して、ぜんぶ1枚ずつ入ったお徳用袋をゲト。
その後、お豆のお店で、これまた試食しまくって、そしたらどれもこれもものすごく美味しくて、しかも3袋1000円になったら、一袋につき100円以上安いですやんかおくさん、という気持ちになり、、、、ましたが、2人で3袋にしました。
黒大豆おいしすぎ。

と、岩手に心奪われていたら文楽に遅刻してまうやん!と途中で我に返ってお弁当を吟味。
無事買い求めて文楽劇場へ。

e0036414_1251573.jpg

お正月やわあ。

1幕目が終わって、この日はてぬぐい撒きがあるのです。
そして今回はじめて、2列目という前方のお席をとってたら・・・・・

やったー!
ご一緒の方がてぬぐいゲット!
おめでたいことでございますよ。
私も嬉しくなりました。うひひ〜。

そしてようやく幕の内弁当でございます。
e0036414_1251650.jpg


ごはん少なめ、ていうのにしたら、やっぱりちょっと終わってからお腹空きました。


文楽、色々あって色々ありますが、
やっぱり皆見て下さいと思います。

26日まで、まだいける!
私は午前の部だけしか見てないのですが、3演目ともぜんぜん違う感じの見所で、
ひとつめはお人形さんの可愛さ美しさそして踊りを堪能して、
ふたつめはもう、見た目も派手な感じでわかりやすく、力の入る興奮の演目、
そしてこのとき本当に人形が喋ってるとしか思えなかったのです。
音は物理的には右側から聞こえてるはずなんやけど、
絶対に舞台のところから聞こえてきてるのよー。
三位一体、を感じるあっつーい演目でした。
三つ目のは、しっとりとした人情話でしみじみと。

午後の部見た方も、三位一体、人形に魂が、ということを熱く語っておられて、
午後も見たかったわあ、と思った次第でございます。

春の通し狂言、
おもえば初めてK嬢が浄瑠璃発表会で語った演目なので、
そしてこれによって私も文楽に親しみを持った演目なので、
楽しみに見に行きたいわー。
でも、その段最後やから夜の部、ていうかやっぱり通しで行かんとアカンでしょうかね。
[PR]
by claramart | 2014-01-22 12:03

持って帰って祭り

さてさて。
年末に、お片づけのプロ、モモちゃんに来てもらって、
ウォークインできないクローゼットが無事ウォークインクローゼットに戻りました。
その際に出たいろいろな「ああでもこれはやっぱり捨てたらアカンと思うのー」という方々を、
じゃあ、みなさんにもらってかえっていただこう!と思い立ちまして、
しかもモモちゃんに
「1月中に何とかして下さいね〜」
と言われてたので、張り切りました。

そんなこんなで、「持って帰って祭り」
をしたのよ。

e0036414_1211470.jpg

こんなのとか
e0036414_1211553.jpg

こんなのとかがあって、

e0036414_1211577.jpg

こんな感じで始まりました。

始まってみたら、もう素敵な人ばっかり来て下さって、
みんなそれぞれ、好きなの持って帰っていただけて、
そして、みんなでとっても楽しい時間を過ごせました。
いやあ。大事にしたいわあ、こういうこと、そしてここに集ってくださった人たちを、
とか思ったよー。
本当にありがたかったのです。


持って帰ってもらったのに、たくさんたくさんもらったわ。
見えないものと、消えもの。

本当にありがとうございました!


実はまだまだ祭りは続いております。
うちに来たひと、ご遠慮なく「祭りに参加したい」て言うてね(笑)
[PR]
by claramart | 2014-01-21 11:59