人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義太夫とピアノと。そして。

わたくしの最強の味わい深さの友人S嬢は、一昨年ぐらいから義太夫を習っているのです。このエピソードだけでも味わい深いというものですが、今日はその発表会「いろは会」。
国立文楽劇場小ホールで行われる、なんだか本格的な発表会なのです。
去年初めて出たときはトップバッターでしたが、今回は4番目。去年の三味線の師匠も素晴らしい方だったのですが、今年はもっとすごい師匠とともに語られました。
素人さんの発表会とはいえ、すごい聞き応えがあります!そしてすんごい話のオンパレード。大人になってからこういうの聞くと、内容がわかってさらに面白いですな。

会場では美人タブラ奏者田中りこちゃんとも久々会えてうれしうございました。りこちゃん、毎朝7時から教育テレビでやってる「シャキーン!」でかかる『もれなく世界一周紀行』という曲にてタブラを演奏なさっているのだ。もち、シタールは田中峰彦さんです。なかなかオモシロイ曲(サキタハヂメさん作曲らしい)なので、みなさん積極的にチェックして聴いてくださいませ。
シャウチャ〜ラヤ!

さて発表会。S嬢のかたりも素晴らしかったです。そして三味線の野澤錦糸師匠に、隣にいたLHさんはかなりやられてはりました。うふふふ。

さて残念なことに、S嬢が終わってしばらくしたら私は次の予定のため帰らねばならず。しかし腹ごしらえは、、、と、LHさんの知ってる飲茶のお店に行きました。
日本橋駅前にあるこのお店、、、、、なかなかのたたずまいでした。
バイキングもあるのですが、時間がないので飲茶セットにしたわ。

義太夫とピアノと。そして。_e0036414_18271058.jpg


熱々のおかゆに、堅口蓋をべろりんちょとやられました。

そして一旦帰って、今度は自転車で天下茶屋へ。
お世話になっている方々のピアノ演奏会が、大阪フィルハーモニー会館であるのです。
師匠のもとに集まったお弟子さん(とはいえ活躍されてる方々ばっかり)たちのピアノデュオの演奏会。こちらも聴き応えある演奏会でした。

おもえば和洋中の一日だったわ。
by claramart | 2010-06-12 21:15 | 見てきました!