人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤギは飼いやすい、らしい。

朝から激しく雨が降っています。

昨日の村田バーに、1年間のガーナ生活から帰って来たMちゃんが来てたので
いろいろ話を聞きました。
かなり、オモロかったんでした。
そして、昨日思いついて差し上げたいものがあり、
今日うちに来ていただくことになりました。

しかし、いくら何でも激しく雨が降っているので恐縮です。
でもちょっと小降りになってきたところで、来て下さる。

そして、たまたまメールしていた、もと職場の後輩SちゃんとHAちゃんから
時間差で
「仕事帰りに今から行っていいですか?」
とのメールあり。楽しそうなので、みんな来て〜、とお誘いする。

というわけで、Mちゃんがあるものを物色しているところにSちゃん登場。
彼女もこの物色に参加するので、張り切って来られたんでした。
そして、ものすごくうまい具合に、奪い合うことなく無事にお二人に
分けて差し上げることができました。
良かった〜。助かりました。

そしてまたしばらくして、HAちゃん登場。
Sちゃんは職員バスを待ちきれず、学生バスに乗ったので
同じ電車じゃなかったみたいですね。

それにしてもMちゃんのガーナ話、かなり盛り上がりました。
何を聞いてもおもしろいし興味深いし、笑いました。
私もちょっとだけ、人よりは西アフリカのことを知っていたりするとはいえ、
人ごとのように思っていたのですが、
今回のMちゃんの話では
もう何だかガーナがものすごく身近に感じてきましたよー。
ま、Mちゃんのセンスがそうさせるのかもしれないですが。
英語学校の話とか、(私はてっきりガーナもフランス語だと思っていたのですが
ここだけは旧イギリス領らしく、英語が公用語なんだって。)
炊事や洗濯やラマダンの話とか(ラマダンの話は昨日聞いたんだっけ?)
3時間ぐらい、ずーっと話を聞いてても飽きることなく、
ていうか、まだまだ時間足らんや〜ん、というぐらい楽しいお話でした。
Mちゃんと初対面の二人も、かーなり
ガーナと彼女の魅力にやられていたわ。


そして皆さん。
山羊、って飼いやすいらしいですよ。
よかったらぜひどうぞ。
by claramart | 2005-10-08 10:41 | こんな一日