人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン詣で&水都大阪

14日、天満宮の近くの3つのお店の企画「パン詣」に行ってきましたよ〜。

もともと、今月のキャンドルを渡すのに、Eさんにいつ空いてる?言うてたら14日になって、そしたらあの店行けるやん、と言うていたのですが、直後にこのイベントを知ってしまいまして、
そういうことになった次第でございます。

そして当日朝、Hちゃんからメールが。
ん?この内容から察するに、この人今日お茶する時間あるのでは!?
と思いましたので、誘ってみたらやっぱり。

というわけで、なくなったらアカンので開店直後に行くことにしてHちゃんとも南森町11時15分待ち合わせて・・・

まずは天満宮を詣でました。
それにしても今年、えべっさんの日からここにご縁がある私なのです。
初めて来たのに、今年何回来させていただいてることか。
面白いわあ。

さて。

アンズ舎さんにまだパンが届いてなかったので、先へ進みます。

と。
その前に、こないだプレオープンの前の日に通って、
あまりにも気になり、
そしてオープンしたと思ったらいろんな人のアレコレで写真を見て
むうう〜!!!と思ってたお店「駒鳥姉妹店」に
吸い込まれるように入る私たちなのでした。

というわけで、パン詣の前にドーナツ詣。

パン詣で&水都大阪_e0036414_9555242.jpg

可愛いし美味しいし、お店もなんとも素敵だしお兄さんも親切だし
もうたまらないです。
ゆっくり時間が流れる感じの店内。
いつでも来たいところですので、またゆるりとしに来ると思います。

さてまずは一息ついたところで露草社へ。
ここはコボトベーカリーさんのパンです。
前から絶対美味しいと言われまくっていたので、楽しみです。
そして、どんどん売れている・・・
そして、嬉しい再会もあって感激しつつ、私も3個買いました。

続いてここの斜め前のカレー屋さん、ガネーシュNさんへ。

パン詣で&水都大阪_e0036414_9555337.jpg

カレーのピタパンをイートインでいただきました。
美味しい〜!
今度カレーをちゃんと食べに来ようと思いました。
そしてパンのお姉さんがまた、素敵な方でした。
シンプルなパンをテイクアウトもしました。

で、最後にアンズ舎に戻ってひとつ購入。
これでコンプリートです!

私たちこれからどうする?と言いながら、
私が勘違いしてたけど、喫茶もやってたことが判明したので、露草社にまた戻り、
パン詣で&水都大阪_e0036414_9555349.jpg

パン詣で&水都大阪_e0036414_9555413.jpg

さっき買ったれんこんのタルティーヌを食べさせてもらおうと思ったのに、
わらび餅、もう最後かもよ〜、との誘惑に負けまして、このようなことになりました。


ここでHちゃんは梅田へ行くのでお別れ。
Eさんと私は、この後水都大阪へ繰り出すのでした。
昨年ご縁をいただいてお世話になった、水辺の図書館さんが
この日まで出ておられて、この日は17時からオープンだったので、
それまでうろうろしましょうとなりましたので、

パン詣で&水都大阪_e0036414_9555534.jpg

サンチャイルドみて、
ちょっとだけ食べたくなったものがあったので並んで買ったのに、

エライもんつかまされて、むうううー!となり、
こんなの食べられない、と返しにいくという出来事などもありましたが、

ツイッターによって私が今ここにいることを知った、はるか反対側にラバーダックを見に行ってたKさんがサンチャイルドを今から観にくるということでバラ園で再会するというおもしろがあって、
そしたまたもやラバーダックのある所に帰っていくというので、ボートに乗ることになさったそのkさんを見送るなどもし、
パン詣で&水都大阪_e0036414_9555648.jpg

なんか色々楽しいし面白かったのでした。
今年はもうラバーダック遠いから見なくていいか、と思ってたら、
写真いっぱい見せてもらったので、ホンマに見に行かなくていいか、と満足でした。
ありがとうございます〜!


そして暗くなってきて、開店してる水辺の図書館へ。
パン詣で&水都大阪_e0036414_9555654.jpg

月明かりの中、おフランスの絵本など見たり、日本の素敵な絵本みたりして、
まったり過ごして帰りました。

なんか、ええ1日やった。


パン詣で&水都大阪_e0036414_9555793.jpg

買ってきたパンいろいろ。
(バラ園で一個食べたので、写真はこれだけ)
by claramart | 2013-10-16 12:20