人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕カレーツアー(珍道中)

さて。

 先月南船場にありますおともだちの美容院Rubikに行った時にカレーについての話で盛り上がりまくり、一日カレー食べ歩きっていうか、ツアーせえへん?ということになったんです。それで、二人の空いてる月曜日はいつか、と調べてみたら、なんと1か月以上も先やんか〜、ってことだったんですが、あっという間にこの日を迎え、いよいよカレーツアー敢行と相成りました。

 とりあえず、私が超お気に入り、なのに久しく行ってないから絶対行きたい、淀屋橋の「もりやま屋」から。
Nっちと会うなり、「いやあ、地下鉄一日券買うかどうか悩んだんやけど、とりあえずまあええか、と思ったから買わなかった」とは言いましたが、まさか最後このような結果になろうとは、この時点では全く思いも寄らない私たち二人なのでした。

さてもりやま屋。
あ。その前に、地下鉄御堂筋線昭和町駅の改札を入ったところで、フリーペーパーのなんかピタパのやつあるじゃないですか、なんやったっけ?、oppi?の表紙が「今日はカレー日和」みたいなタイトルになっているのを発見、これは私たちのための表紙ぢやないか、と思い、取ってみてみたら、なんと今から行くべし「もりやま屋」さんが載っているじゃないですか。それで益々やる気になって来た私なのでした。そのわりには5分遅刻してすみませんNっち、なんだけど。

で、ここよここよ〜、っとそのページをお見せし、もりやま屋さんへ向かう。
てことで、HAちゃん、抜け駆けしてごめんなさいね。しかし先日いただいたマトリョーシカブローチがカナリヤで買って下さったものと判明しておりますので、その際にはきっとカレーを食べたのではないかと推察いたしますがいかがなものかしらん。
七夕カレーツアー(珍道中)_e0036414_22445385.jpg
お昼のメニューにはないかも、と思っていた私の大好物「ダール豆のカレー」が本日はランチメニューになっていたので、もちろん私はそれにしました。しかしキーマとなす、は、その冊子に載っていたからでしょうか、売り切れてたわよ。
すごくお久しぶりなのですが、もりやまさんは覚えていてくだすって、ちょいと感激です。思えば「サラリーマンNEO」シーズン2始まりましたね〜、とか喋ったのが最後だったので、もうシーズン3やってるやん〜、ぐらい久しぶりなのでした。そしてダール豆は今日もとっても美味しく、Nっちにも感激していただき、ホクホクのわたくし。


さて、もりやま屋に来たからには行かねばならぬお店があるのです。
「あとね、この近くにカナリヤっていう店があって・・・」
「あ、知ってます、なんかチェーンのお店じゃないですか?」
「それ鶴橋のパフェの喫茶店のこと?いやいや、そうじゃなくて、もんのすごい素敵な雑貨屋さん」
と、うまいモードの私たちではありますが、ここはひとつ、もんのすごい素敵な雑貨屋さん「カナリヤ」へ。
実はいつもHAちゃんと来る(ていうか後を着いて行ってる)ので、自力で行けるかどうか不安になって来ている他力本願の私なのでした。そして案の定、ちょっと迷っておんなじとこぐるっと回ったりしてしまいました。やっぱり他力本願で生きるってアカンよねえ、と言いつつ、ここは最近イケイケになってきて冴えさえになっているわたくし、ちゃんと辿り着かせて〜っとガイドさんにお願いしたら、なんとかなりました。ああよかった。
そしてやっぱり可愛いものばっかりに癒される私たち。Nっちは、「たまらん」感じのストラップを購入なさいました。(のちにそれはもりやま君と名付けられていたわ)

七夕カレーツアー(珍道中)_e0036414_2259685.jpg
で、とりあえず梅田まで歩いて、どっかでお茶でもしようということに。
この企画の話になった時に、おやつは甘党で、ということになっていたので、どっかないかしらん、と言いながら、とりあえず喉も乾いたしマルビルのカンテへ。しかしここではケーキ我慢。そしてこの後の行動予定をちょいと立てているうちに、じゃあ、一回食べてみたかったあの店へ、ということで、ホワイティへと向かいます。
で、Plus Anでおだんご買い食い。私はマンゴー餡、Nっちはよもぎ粒あん。まあまあ、なかなか、という感じです。でもやっぱり、ふつうに粒あんは安心しておいしい〜っと思うわね。

カンテで、夜はどこのカレーにするか思案。実はNっちが行きたいと思っていた北浜のカシミールもさきの冊子に載っていたのですが、なんとお昼だけやん〜、と大ショック。それで、じゃあどこ行く、となった時に、またまた私が行きたいと思いつつ行ったことなかった、中津のスパイス飯店も載っていたので、じゃあここにする?と決定。でもまだ時間はあるので、どうしようと話していたら、なんか商店街とか中崎町とかぶらぶら作戦を思い立ったのでした。多分さっきのカナリヤ効果ですな。
というわけで、ホワイティから茶屋町経由で中崎町へ。なんかやっぱりいいよね〜、と言いながら、私たちはすでにJR高架下にてお洋服や雑貨などを購入してしまっているのでした。だってセールなんだもん。なのだ。中崎天五商店街(やったっけ?)を歩きつつ、「この商店街の中に一回行ってみたいネパール料理やさんがあるのよ〜」と私。「カンティプールっていうけっこう有名なカレーやさんもあって、そこも行きたい〜」とNっち。そして、商店街わきにその店を発見し、「ここ、ここ」とNっちに伝えたら・・・『カンティプール』って書いてたわその店。

ここがどこなのか考えなしに商店街をぶらりと歩ききってみたら、地下鉄の入り口が。
気づけば私たち、天神橋筋6丁目にいたわよ。
目的地は中津なんですけど、中崎町も中津も梅田から歩けるんですけど、こっちとあっちをつなぐ線がわからなくなっている私たちなのでした。で、さすがに歩き疲れたので「お茶したい〜」のですが、ドトールみたいなとこでええか、と言いつつ「コーヒー」ののぼりを発見したのでその店へ。七夕カレーツアー(珍道中)_e0036414_2349575.jpg
なんとそこ、エジプトカフェバーだったわ。私のエジプト月間は終わったかに思えていましたが、まだか!て感じ。お茶だけでもいいってことなので、エジプシャンティーをいただく。フレッシュミントがいい感じのお茶でした。ここも水パイプたくさんあって、いちごとかコーヒー味にまじって、「きゅうり」いうのんもあったわよ、どんなんなんか興味ありますわ。ここは1000円だった。

さてさて、中津って結局歩けるん?無理なん?と思ったけど、大丈夫そうな気がして来たので、とりあえず中津の方向だけでも知れたら良いわ、とお店のお姉さんに聞いてみました。で、とりあえず茶屋町方面が判明したので、また歩き始める私たち。で、いよいよ本当に中津です。ていうか、案外近かったわ。
七夕カレーツアー(珍道中)_e0036414_2355148.jpg
そして冊子を取り出し、スパイス飯店の場所を確認、、、していたらお空に天使が舞い降りて来たのをNっちが発見。いやあ〜本当に私たちのカレーツアーを祝福しているかのような空ですわ。なんかうれしくなってきます。そしてついにスパイス飯店へ。

七夕カレーツアー(珍道中)_e0036414_23592018.jpgNっちはしゃびしゃびのカレーが食べたくなっていたので、タイカレーを注文。私はそんな感じじゃなかったので、ベジタブルカレーにしました。おいしかったわ〜。どっちもかなりいけました。
しかし、腹ぺこの私たち、あっという間に食べてしまいました。やっぱりこの後はどっかでデザートにしましょう、となって、店を出ます。しかし、私たち二人とも、「カレー、食べたっけ?」みたいな感じで、もう一皿ぐらい行けそうな勢いなんでした。
それで、口はもはや和風スイーツではなくなっていたので、なんかアジアンなものを求めるのでした。で、「そうやん、糖朝でマンゴープリンはどうよ!」と、ナイスアイデア!やるやん私たち、すごい完璧なフィニッシュ!とホクホクでNu茶屋町へ。
ん???そしたら、どこにもないのよ糖朝。???なんで?なくなったん?私まだ1回も行ってへんねんけど。
と途方に暮れていたら、すれ違ったサラリーマンの人が「糖朝なくなったんやで」「えー?そうなんっすか?」という会話をしていたので、ああやっぱり、、、と大ショック。
ここからどう持ち直すか、、、と思っていたら思い出しました。このツアーの最初に食べたお団子屋さんの向かいにある「東方美人」、私おだんご食べながら「あそこも一回行ってみたいんよね〜」と言うていたのでした。恐るべし言霊。ていうか、思えば叶う、とはこういうことなのか。
七夕カレーツアー(珍道中)_e0036414_0113772.jpg
というわけで、本日のフィニッシュはこれ。ふわりかき氷にマンゴーソースと練乳がかかって、上からごろりごろりとマンゴーが乗っているのです。おいしかったわ〜。日頃かき氷なんて本当は食べない私ですし、夏でも熱い飲み物を飲むようにこないだ言われた私ですが、これはぺろりでした。完璧なフィニッシュ!お腹も実は落ち着いたわ。良かった〜、三番街の四川拉麺にふらふら入ってしまわなくて。


13時淀屋橋から始まったこのツアー。結局淀屋橋〜梅田〜中崎町〜天六〜中津〜梅田と歩きに歩いて、ちょうど20時解散となりました。
多分2時間半ぐらいしか座ってないので、よく考えたら4時間半ぐらい歩いてるってことですわ。


やっぱり買わなくて良かったのよ、一日乗車券。
by claramart | 2008-07-07 21:57 | 今日のうまいもの